応援コメント

第11話」への応援コメント

  • グロテスクながらSFだとスタイリッシュに見えてくるから不思議。

    作者からの返信

    科学の話になると
    人間がただのモノになりますね。
    医療用機器はスタイリッシュなイメージがあります。

  • >脳みそスライサー

    そんなものは、実在しないだろうけど、九乃さんの小説を読んでいると、実在していそうでちょっと怖かったです。
    京都の千枚漬け、みたいな絵を思い浮かべればいいでしょうかね(^^;

    作者からの返信

    脳の全部をシミュレーションしようというプロジェクトはあって、
    アメリカ、ヨーロッパ、日本でも取り組んでいます。
    調べ方は同じで、脳を超薄切りにして写真を撮り、
    3次元的に構成し直すというもの。
    現実には小さく区切った領域ごとに調べていますよ。
    脳の賽の目切りして、さらに機械で超薄切りにするといった感じ。
    小説では未来感を出して、脳を丸ごと扱えることにしました。
    かぶが細胞サイズと思っての千枚漬けくらいの薄さだと思います。
    ダイヤモンドナイフも本当にあります。
    分子レベルで鋭い刃をもっています。切れ味最強!
    ほかのでは、分子レベルで見ると刃がガタガタになってしまうのです。

  • メンドクサイ作業も機械のおかげでずいぶん楽に。これは、工場にあるようなガッタンコーン、バッタンコーン、ガガガガッガアとは訳が違いますね。
    工場にある機械って、しょっちゅうトラブル起こすのですよ( ̄▽ ̄;)

    チンパンジーでは成功したので、次はその人間版。自信が成功という結果に変わりますように(#^^#)

    作者からの返信

    脳みそスライサー、静かでスタイリッシュです。
    でも機械だからトラブるのでしょうね、美結が見ていないといけません。
    工場の機械とあまりかわらないか。

    チンパンジーと一緒にされてしまう護堂さん。
    体ができてきたらチンパンジーだったりして。
    そんなことはないか。

    美結に大きな責任が。
    失敗しても大丈夫、人類の知識が増えるだけです。

  • 脳みそ切った機械で切ったチョコ。食べたくないですね( ̄▽ ̄;)

    人間の脳をスキャンして作るアンドロイド。美結なら作れそうですね。
    世界初の試み、上手くいってくれますように。

    事件の捜査をやっていても、親友との会話は和みますね(*´▽`)

    作者からの返信

    脳みそ切ったあと、洗剤で洗いましたっ!
    さあ、チョコを切るぞ。
    そういう問題ではない。

    人間をアンドロイドに移し替える。
    誰をアンドロイドにするかが問題ですな。
    ロクでもないやつをアンドロイドにしてずっと死なないのも
    困ってしまいます。

    愛音ちゃんには癒しが必要です。
    ずっと美結と一緒にいられたらよいのですけれどね。
    事件が解決したらお別れ。事件なんて解決しなくていいやとなりそう。