応援コメント

第9話」への応援コメント

  • 頭と体を切り離すって、そういうことですか。
    殺人事件は物騒ですけど、こう言う切り離し方なら、色んな場面で役に立ちそうですね。

    アンドロイドの寿命に関しては色んなSFで言われていますけど、あった方がいいのかもしれませんね。
    美結はその辺の事をよく理解しているはずですから、人間にとってもアンドロイドにとっても、明るい未来を作ってほしいです。

    作者からの返信

    頭と体を切り離す研究をしていたひとが
    本当に頭を体を切り離されたという
    イキな設定でしょ? 押しつけがましい。

    美結の場合、体を取りかえるものだから
    古くなって自然と死んでゆくという未来がないのですね。
    まわりはドンドン死んで世代交代して行ったら
    どんなものなのでしょうね。
    命に対する感覚がかわりそうです。
    今は親しい人の脳をアンドロイドにコピーするという
    回答をもっていますけれど。
    そのひとが美結とともに生き続ける
    選択をするかどうかはわからないのですよねえ。

  • 頭と体を切り離す研究は、災害地などの危険なところで活動する時に大いに役に立ちそうですね。

    人間と同じように死ぬし歳をとる。そのほうがアンドロイドだって幸せというのは、美結が言うと説得力が強いです。
    自分を人間だと思っていた頃と、アンドロイドと知ってから過ごした人生。その両方があるから、人間とアンドロイド双方の立場から考えられると思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    頭と体を切り離す研究は現実でもおこなわれています。
    テレイグジスタンスといいます。
    離れたところに存在できる技術ってことですな。

    美結は体を乗り換えることで
    成長して老化してゆきます。
    体を取り換えなかったら愛音ちゃんと差ができてしまうと
    簡単に想像がつきますね。
    美結ならではの視点をもっていると言えます。

    医学のほうでは不老の研究をしているでしょうけれど。
    そっちのほうが完成したらありがたかったりして。