応援コメント

第77話 「謝らないでください」」への応援コメント

  • ごめんなさい。
    とオカンも謝ってしまう。
    だって、可笑しくて。おもわず笑ってしまいました🎵
    めっちゃ歩節の利いた文章。
    ザッツ歩! これこそ歩。
    謙虚さが美しい!
    絶滅危惧種。
    いいじゃありませんか。
    ツンケン偉そうにするより好きです。

    作者からの返信

    オカンさま

    ハハハッと、笑わせてもらいました!
    これぞって、絶滅危惧種って
    うん、いいです、それで!!
    本当にね、心からありがとうございます
    それでいいんだってすっきりしました
    これからも謙虚に行きます、私は
    オカンさんはオカンさんでそのままでいてくださいね❤
    きっとそれが皆さんへの癒しになっていると思います

    ほかの方もおっしゃいますし、私もそうだとうなずきますけど
    自分らしさを失ってまでおもねってもねえ
    私の場合、気を遣うことが自分らしさともいえるので、そこはまた人とは違うところ、ですけど
    ブロックとか、拒絶とか、されてしまえばそれはもう仕方ないと飲み込みましょう
    そこを気にするよりもね
    私の拙いコメントでも喜んでもらえるなら、それのほうを取りましょうか

    好きといってもらえて感謝です!!

  • コメント、というか、カクヨムでもTwitterでも、文字だけのお付き合いは本当に難しいと思いますね。
    へりくだりも、相手の顔が見えない、声音もその温度もわからないと、ホントどこまでが適当なのかわからないです。
    適当さ加減も人によっても違うでしょうし。

    私、過去に一度だけ、ここカクヨムで苦い思いをしたことがあって。
    詳細はやめておきますが、気づけばブロックされていて。
    結局その方とはやり取りしなくなりました。
    その時の教訓は、
    どんなことを言われても一度受けとめる。
    言葉だけのやり取りには限界があると肝に銘じておく。
    ですかね。
    こちらが気を遣っていても、相手に全く届いていないことや、逆効果になっていることもあって。

    コメントすること、怖くなりましたが、あれからは、自分の思うようにすることにしました。
    もちろん、節度を持って。
    まさに歩さんがいつも言ってくださる『心のままに』です。
    歩さんもそうできればいいな、と心から思います。
    長文、大変失礼致しました。

    作者からの返信

    静野 ふゆさま

    以前少し、お話しいただいたことですよね? 私にもというか、返信でというか
    長文でも全然、お気になさらず
    と、私にくる限りは言えるんですけど、私が送るのは気が引けてしまうという
    そんな感じの今回の「どうでも」でありました

    心のままにで本当にいいと思うのです
    ただ、その心のままにをきちんと伝わるようにするのが難しいんですよね
    近況回っていますと、コメントで傷付いたとか、そんな意図なかったとか、コメント欄閉じようかとか、そんなことをおっしゃっている方もいらっしゃって
    私のコメントで、ではないですけどね、もちろん
    それでも、それを見てしまうとなお慎重になるところもあります
    性格ですよねえ、それはもう

    今回の締めとしては慇懃無礼になってしまうとダメだなあというところで
    新しい方へのそれも、またお付き合いほどほどに長くなってきている方でも
    戒めというか、「心のままに」を如何に表せるかという……
    それがそう、難しい!
    対面でだって全部わかるわけないんですけど
    情報量がさらに少ないですからね、文字だけだと

    こちらこそ、長文失礼しました
    過去の苦みも分け合っていただいて感謝です!
    これからも、ふゆさんにももちろんですが、コメント続けますね!!

  • 私は…
    誤解されたくなくて、細かく説明したらコメントが長くだらけちゃう。
    短くまとめてコメントすると、時間をおいてから「言葉足らずだったかな、失礼だったかな」と不安になっちゃう。
    小説とコメントはまた勝手が違うし。
    今日も落ち着かずにコメント書いてます…という日々です。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    御同意(と、これもかたい💦)ありがとうございます
    真沙緒さんがコメントも悩まれていること、分かっています!
    ご自身の近況やエッセイもお伺いしていれば
    また、私へのコメントでも察することあり余ります

    誤解されたくない、そうなんですよね、すべてはそこで
    私も簡潔にしたいのですけど、ダメダメで、こうして返信こそ長くなりがちで
    コメントしてから返信くるまでがドッキドキです
    ま、たまに全く来ない人もいらっしゃいますが
    半年経ってから返信来て、なんのこと? って、なった方も💦
    いや、返信遅れてすいませんとかもなかったんで
    そんなずぶとさも必要なのかなとも思い出しておりました

    コメントするのは止めようかと考えたことありますが、やっぱり感動は伝えたい、それが出来るのが「カクヨム」様の醍醐味でもありますよね
    私もこれからも気を付けながらコメント致します、気にしぃなので

  • コメントって難しい💧
    皆さん文章を書いている方々が多いのでコメントが、文章が素晴らしい。
    短文しか書けないからすごく羨ましい。
    ( ̄▽ ̄;)『面白かった』の短文に数十分とかかかってる💧さらさら書ける人いいな~と思う。

    作者からの返信

    海空さま

    本文で「はじけるような」コメントといっているのは、海空さんのことです!
    なので、私は海空さんのコメントも返信も大好きですよ!!
    と、人のコメントや人からの返信は掛け値なく言えるんですけど
    私も「このおもしろさを、良かったことをどう伝えるか?」って、ずいぶん悩みます
    悩んだ末の「すいません」でかえって…… というのが、今日の主旨ですね
    さらさらと気にしない気にしないって、何でも書ける、また受け止められる人って、私も憧れます!

    今回もコメント、ありがとうございました

  • うち、間口広いから何でも大丈夫!
    気にしないでバンバン来て~!!٩(。˃ ᵕ ˂ )و
    というか、私はもっと気遣いをすべきかもしれないと思ってしまった…
    いや、まぁ、ムリかもなんですが。(反省だけはする)

    色んな方がいますからね。
    私は前に、結構☆もらってる方の誤字を指摘したらコメントごと消されましたよ。
    (ちゃっかり誤字は訂正しやがった)
    「こいつだけは絶対許さん!」
    って思ってますw

    作者からの返信

    にわ冬莉さま

    すいません!
    正直に言いますが、冬莉さんのコメントだけ、見過ごしてしまっていました
    いやあ、今回は皆さん、けっこう真剣に受け止めていただいてコメントもいっぱいもらって、それに私も真剣に向き合って

    で、冬莉さんにも

    冬莉さんはほんと、近況でもそのスタンスですよね♪
    私も分かっていますよ! だから、御作にはうかがえなくても近況には少しでもと
    本当にね、いろんな方がいらっしゃいます
    繊細な方は特に
    ほかの方にも返信いたしましが近況で滔々と語っておられる方もいらっしゃいます
    そういうの見るとやっぱりこちらもコメントするの怖くなるというか
    この人にしてもいいだろうかって
    だから、冬莉さんのように気楽にお話しできる方はうれしいです!

    冬莉さんのこともですが、「いろんな方」についても教えてもらってありがとうございます
    私のほうの「いろんな方」では、「まあ、この人は作品も見ずにレビューしているんだろうな」って思える人とか、❤つけるのは最初だけの一見さん「これは営業活動だろうな」とか、いらっしゃいましたね!
    それこそBANされたようですけど

    編集済