応援コメント

第45話 主題(テーマ)」への応援コメント

  • こんばんは。今日はあちこちでお世話になっております。
    m(_ _)m

    主題をうまくにじませられるのが理想ですよね、そうですよね…(遠い目)。私の場合、にじませるどころか奥深くで眠ったまま終わっちゃったこともしばしば…(-_-;)

    ただ、ネットに投稿する小説は、早い段階で主題をはっきり書かないと、あんまり読まれないまま埋まってしまう、ような気がします。うー。(-_-)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒

    おはようございます
    いえいえ、こちらこそ💦
    いつもお世話になっております

    レイティングのことに関して共有したいなと思ったので
    で、勝手に引用もあれなので、ご紹介も兼ねてという感じでした

    さて
    主題のこと、なるほどと
    奥深くにではないですよ(笑)
    ネットのそれなんですけど
    確かにですよね
    私はずっとここ「どうでも」で語っているように、原稿で書き上げて投稿が主でしたから
    短編だってまあちょこちょこやっていましたけど、自分自身ここまで書けるとは思っていなかったとは、ここに来てからです
    ですので、まだこの「主題」を書いていた時はweb投稿にも慣れていない、どちらかといえば一本物語書き切るときのことでしたので
    今にして思えば真沙緒さんのそれも確かにと
    いろいろ悩ましいですよね
    媒体によって変えないといけないことは多いと学んでおります
    皆さんからも

  • 歩さん、説教臭いと言われてしまうんですか。
    笑ったらいけないけど、それはそれで面白い。

    作者からの返信

    オカンさま

    笑い飛ばしてやってください、いやな過去など
    選評って、すぐにもらえるわけではなく、落選となってかなりたってからもらえます
    一次以降を突破していればですが
    選評もらえるだけましなんです、つまり
    そこで厳しい言葉ももらうわけですが……
    もうそろそろ、自分でも落選理由に行きついていたころなので「やっぱり、そこか」と思うわけです

    それが改善されていないので毎回と……

    けっこう、傷付きます
    自分自身の成長のなさに
    だからこそ、ここ「カクヨム」様で自分を変えよう! と、しているわけですが

    コメント、ありがとうございました