第44話 物語の作り方
最初に断っておきますが、「どうでも」のテーマ通り、これから語ることはあくまでも私の場合。創作論ではないので、それは求めないでくださいね。
さて。
物語、皆さんはどう作っていますか?
私はだいたい、終わりをまず想定します。
そこから逆算して、物語を紡ぐのです。
魅力的なキャラクターが何らかの拍子に生まれ出て、彼、彼女を見せるためにと逆算することもあります。
まれにですが、クライマックスの盛り上がりがキャラクターよりも先に頭に浮かんで、そこから物語を作れないかと考えるときもあります。
それを構想というなら、そうなのでしょう。
構想を確かな構成とするため、私が最も大事にしている要素は、
「敵」
なにと戦うのか?
それがはっきりしないと物語に出来ません。
主人公がいくら魅力的でも、敵の存在が薄いと輝かない。
対比がないと成り立たない。
敵といっても、実際にバトルするだけではないでしょう。
時に自分自身、内面との戦いもあります。
ラブコメだって「敵」の存在は重要です。
恋のライバルを相手にするのか、それとも相手を射止めることが目的なのか。
恋愛の障壁、それが魅力的でないと面白くないですよね。
最終的に敵とどう決着をつけるかもありますし、
たとえ大興奮のクライマックスを思いついたとしても、それは何と戦ってのものなのか、そこがはっきりしていないと結局、物語自体を「没」としてしまうことも。
「敵」
言い換えれば、
「目的」「目標」
主人公が何を目的にしているのか。
最終的に何を目標として、そこへ到達しようとしているのか。
「目的も目標もない
人を楽しませようとするなら。
感銘を与えようとするなら。
それならなおさら目的や目標は重要になるでしょう。
深く考え込みすぎると、それこそ物語を紡げなくなりますが。
だから私は、「とにかく書いてみよう」って出来ないんですけどね。
笑ってやって、
そんなどうでもいい話。
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