応援コメント

第37話 語彙力」への応援コメント

  • ほぼ同意です。

    ただ…。

    以前、難しそうな語彙や表現を駆使して(青息吐息でした💧)、非常にばかばかしいドジを大仰に描写する、という試みをしてみたら、けっこう楽しかったです(自分が)。
    🤣

    …なんというどうでもいい話💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒

    今日もお付き合い、ありがとうございます

    ボキャブラリーが貧困で…… って、時々おっしゃる方いらっしゃるので、今でも
    それをあんまり言い過ぎると言い訳臭いというか、かえって鼻につくというか
    「だったら勉強すれば?」
    と、いうことで、勉強すると楽しくなりますよね、語彙力も
    辞書の話とかしていますけど、楽しんで書ければいいんじゃないでしょうか、そこは
    語彙力があろうがなかろうが、楽しむ、楽しませるために表現力を(語彙含めて)駆使するわけですものね
    私の場合、「源十郎」がそれなんですけど、難しい漢字、言葉、古語的なのはそこで必要なので
    でも、私のは所詮「時代劇」で難しすぎるとそれはそれでターゲット層を逃してしまう
    いろいろ考えてしまいますよね、創作って、結局❤

    どうでもいい余話です、これも(笑)

  • 私も語彙力に乏しくて、いつも同じ言葉になってしまいます。
    ウンウン頭をひねって産み出した言葉は違和感を感じたり、、
    ありのままで表現すれば良いのかなと思うようになったのはつい最近です(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    千恵花さま

    そうです、ありのままでいいのです
    千恵花さんの素敵な詩は
    表現こそ大事とそこから私は思うのです
    短い物語や、詩を書く方々は本当に、簡単な言葉に豊かな表情を乗せられていて、すごく勉強させてもらっています

    勉強というか、ただただ感銘を受けて、心を優しくしたり、じんわりと暖かくなったり、何ですけどね
    それが伝わるのが素敵と

    これからもよろしくお願いします

  • わかります……読んでいると、「どうしてこの作品はこんなに景色が"見える"んだ……!?」と驚いてしまう作品が、世の中にはとても多いんですよね……。
    私もまだまだ勉強しなければ😅

    作者からの返信

    秋野凛花さま

    共感、ありがとうございます
    「カクヨム」様だけで見ても、本屋に並んでいないのが不思議とさえを思えるような、それこそ「推せる」と、そんな表現してしまう、すごい作品も多いです
    さらに広く見渡せば……
    欲しいです!! 表現力、勉強しましょう

    もちろん、凛花さんの「明け星学園」の表現もすごいです!
    灯子ちゃんと言葉ちゃんの関係性、微妙な距離感、感情の表し方、楽しませてもらいつつ、学ばせてももらってもいます

    これからもよろしくお願いします