応援コメント

第27話 ああ、同じだなあ」への応援コメント

  • こんばんは。

    どなただったか作家さんが、「小説じゃなくてエッセイばかり読まれる」と嘆いておられるのを見かけたことがありますが、読む側としてはついエッセイ読んじゃいますよね。小説の語り口とご本人がかなりノリが違っていたり、日常系のお話にくくっと笑ったり、「ああーそれあるある!」と叫んでしまったり。作家さんの思いがけない一面が見えて「この人おもしろ~い(失礼な💧)」なんて思ってしまったり。落ち込んでいる話だと「ああ、この人もそういうときあるんだ」と思ってしまったり←それ数日前のワタシ

    私は、話題被りはよくあると思います。他の方のエッセイ拝読して、「そういえば、私はコレに関してこんな記憶があるなあ」で、自分のエッセイ書いちゃったり。丸写しじゃないし、その方とは感性違うから別の話になるから、いいかなって。そもそもカクヨムサイトはまだまだ知らない方がたくさんだから、誰かとかぶってないかなんて、全部チェックするのは不可能だし。なので、あまり気にせずネタにしています。

    で、私はコメント欄で「それわかる~」「ワタシは逆なんだよね」などとやりとりするのが楽しかったりします。こういうコメントは、小説よりエッセイの方が出やすかったりするんじゃないかと思います。…合わない方には「ミナキのコメントはめんどいなあ」と思われてやしないだろうか💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんばんは
    今日もコメント、ありがとうございます!
    めんどくないですよ♥ 楽しいです!!

    作家さんのエッセイは面白いですよね
    ご本人さんはエッセイストではないつもりでも、そう! 真沙緒さんのおっしゃるように日常をうまく描いておられるそれが、作家さんの普段を垣間見ているようで面白い、それをまた軽快に書かれているので
    真沙緒さんもその感じあるんじゃないでしょうか? ざっくばらん、砕けていて、いつも楽しく拝見させていただいています
    私はわりと自分自身の日常を語るのがへたくそなので💦 この「どうでも」もなんだろう? 皆さんの日常エッセイとは違ってまだまだ硬さがあるように感じています
    その違いもまた面白く、参考になって、自分ももっともっと楽しくしたいなあって思えるんですよね、人のエッセイ見た時には

    被りなんですけど、最近はあまり気にならなくなりました
    むしろ「カクヨムコン所感」とか、意識して「やってみた」ですし
    交流もですけど、楽しくやるのが一番! って、今は本当に心からそれを目指していますので♥
    こうして真沙緒さんと共に一年前を振り返っていること、文章のつたなさには汗顔ものですけど、昔と今の自分を比べているようでもあってそれもまた楽しいです!

  • こんばんは!

    小説などストーリーがあるものだと、後から出すのは躊躇いますが(もしくはお蔵入り)、エッセイなら話題被りは面白いなぁ、と思っています。

    同じ題材でも人によって捉え方が全然違っていたり、「えっ、その角度からの変化球!?」と驚きや発見があるので、読んでいて楽しいです。
    逆も然り、同じような捉え方だと「やっぱりそうだよなぁ」と嬉しくなります。

    そういうのを集めて読むのも面白そうです。

    作者からの返信

    たい焼き。さま
    こんばんは!

    たい焼きさんのエッセイと被ることは、私のはないと思うのですが
    方向性が違いますものね
    たい焼きさんは実体験、体験談、それも読む人に「ああ、いいな」「やってみたいな、行ってみたいな」「それもいいよね」って思わせられる、肌感覚
    私のはあくまで独り言の延長のようなもの
    私の独り言も楽しんでいただけているならこちらこそうれしいです!

    エッセイの被りがいいと言ってもらえて気も楽になりました
    日常エッセイを書いていらっしゃる方からのお返しなので

    コメント、ありがとうございました

  • 歩様、こんにちは。(って言えるギリギリの時間帯)
    人って同じようなこと考えているし、だからこそ寄り添え、キャッチボールが出来るんだと思います。オカンはとんでもない方向にボールを投げることがあります。ヨロシクです。

    作者からの返信

    オカンさん

    こんばんは(笑)
    直接お会いするのではないのですけど、ここ「カクヨム」様ではそれでも楽しいやり取りありますよね
    「楽しい」でずっと行きたいです
    とんでもないボールも、受けますよ!
    私がへこんでいた時にはへなちょこなそれも受けてもらっているんですから

    これからもよろしくお願いします