応援コメント

第8話 応援コメント」への応援コメント

  • こんばんは。

    私は、なーんも考えずに、ふと思った感想をコメントに書き込んでしまうタチです(投稿前に読み返しますが、たまに「しまった」となることも💧)。
    ついついだらだらと書いてしまうこともあれば、ぽそっと一言だけのこともあるし。うまくまとまらないと、応援を押すだけでコメント書かないことも。

    >どうしてもあっちにこっちに〜
    これ、わかります。エッセイとかならまだしも、長編小説だと混乱しそうになります💧
    最近は、完結したものを1本だけ、何回かに分けてまとめ読みして(さすがに全部一気読みは無理っす💧)、読み終わってから別の長編に…というスタイルになりつつあります。
    (私がカクヨムサイトに登録したごく初期からずっと拝読していて、まだ続いているごく一部は、例外的に読み続けておりますが)

    前回のコメントのお返事、ありがとうございました。
    落ち込んでしまったわけではないのでお気遣いなく。
    それでもただ書き続けるしかないんだよなと、前途の長さにちょっと思いを馳せて、「ぼちぼちいこか〜」な心境になっておりましたので。
    ご心配おかけしてしまってすみませんでした。
    心境を文字で表すって、ムズカシイですよね。
    (そしてまた長文💧)

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    コメント、私はけっこう考えるようになりました
    それでも相手の方の心証を害してしまうときもありますけど
    応援ボタンだけでもいいはずで、それで私も十分満足なんですけど、いまだにどうしてもコメントしてしまうんですよねえ
    返信で「うれしい」的なものが来てほっとすることはありますよね

    ヨムは本当に進みません!
    私はもう、全然なので💦 近況にも「申し訳ない」ばかりですけど
    「コメントをしてしまう」が難で、応援だけでいいのにって、それでも
    自分のカクに集中しているときは特に長いものは読めないし、エッセイなんかでもおろそかになりがちです
    申し訳なさいっぱいです、読みかじりばかりになってしまって
    以前に言ったようにおもしろいからこそ、続きが気になっているのに読めないからこそ、「申し訳ない」になるんですが😢

    コメント、作品から感じられるものは多いですよね
    同じ作家なので、交流もあるので(こうしてコメントのやり取りだけでも)
    私も他の方から内面の微妙な揺れを指摘されますし、私も真沙緒さんのそれを分かってしまって返信等でそれが反映したものになってしまいます
    ある意味、うれしいです
    文章に込めた想いをくみ取ってもらえるのは
    そう思うほうがいいのだと最近は
    私は「癒し」とか「優しさ」とかを作品に込めようとしていますから、心が安定した時に書かないとなあとは思いますけどね

    長文、うれしいですよ、再三言いますけど
    そしてまた、私も返信が長くなりますけど!(笑)

  • わかります!
    返事が来た瞬間が、1番嬉しいんですよね〜。
    最後まで読めていない作品が溜まってしまいますね。
    でも、暇な時にそれを消化していくのもカクヨムの醍醐味です。

    作者からの返信

    天くじらさま

    共感、ありがとうございます!
    応援するのもされるのも、そして返信が帰ってくるのが一番!
    「カクヨム」様で活動している醍醐味ですよね!

    本当に、皆さん精力的に活動されていますから
    ゆっくり、じっくり読もうとすると全然です
    ご自身のペースを持っていらっしゃる天くじらさんがうらやましい!

    訪れていただき、コメントまで
    そう、うれしいです、本当に!!
    これからもよろしくお願いします

  • コメント失礼します。

    この場での作者様とのやりとり
    楽しい時間です(^^)

    返事があっても、なくても
    楽しいです!

    作者からの返信

    南山之寿さま

    いえいえ、失礼など何もないですよ!
    私はコメントもらえるのはすごくうれしいです!!

    「カクヨム」様でのそれはすごく励みになりますし、「カク」「ヨム」以外の楽しみでもありますよね
    どうぞ、他の作品でも楽しまれてください
    私の作品にコメント残してもらえるなら、私もやり取りを楽しませていただきます

    これからもよろしくお願いします

    編集済
  • ファン心理、わかります。
    やっぱりお返事がきたり、やり取りができたりなんかできたらものすごく嬉しいですよね。

    フォローもいっぱいになると見失ってしまうから難しいものです💦

    作者からの返信

    えいさま

    復調の兆し、何よりです
    今は暑くなったり寒くなったり激しいですよね
    訪れていただきありがとうございます

    フォロワーさんいっぱいの方と自分は比べるべくもなく
    ヨムのスピードも量も足りなくて
    それでも好きな作品見付けたら……
    情熱溢れすぎたか、返信がない時があって寂しい思いをするときも
    そんな感じで上げたこの話でした

    えいさまのエッセイのあとにこれは上げたものですが、共感していただけてうれしいです