応援コメント

第5話 創作論?」への応援コメント

  • 部分的にわかる気がします。

    あくまでも私個人のことですが、
    創作論は書けそうもないです。
    創作についていろいろ語る…できそうもない💧
    私もカクヨムサイト内でときどきいろいろな創作論を拝読しますが、もちろんすべてを自分の作風に取り入れられるわけでもなく。
    (創作論書かれる方もご承知だとは思いますが)
    それを思うと、私の創作論モドキなどさらに何の役にも立たんだろうしなあ。
    (そもそも創作論といえるものを持ってない💧)

    語るとしたらエッセイとして、あくまでも自分個人の経験を、
    「こんなんやってみたけど自分には無理だったよ、てへ☆」くらいがせいぜいかな💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんにちは
    今日もよろしくお願いします(笑)

    このあとだいぶ後になるんですけど、「エッセイって幅が広い!」って感じの「どうでも」書いているんですよ
    創作論も国語の授業的な本当に出版されているような指南書でない限り、ここにあるものはエッセイの延長か一種かだと思えばいいのかなと最近は
    肩の力を抜くほうがいいんでしょうね
    結局、ここで創作論のジャンルで書かれている人も、そうですよね、別にそれをやれとかやらないといけないとかではなく、経験則を語ってみた的な、そんなのでしょう
    それでいいんですよ
    私もそうです!
    この「どうでも」はだいたい、私の創作日記にようなものになっていきますので
    こんな感じで私は書いてますよ、みたいな(笑)
    現在、ギャルにはまってそれで物語描いていますが、それの端緒も語っています!

    真沙緒さんのエッセイも楽しく拝見しています!
    近況で創作とプライベートの両立の難しさを語られているのも、私はあるあるでうなずかせてもらっています
    それも一つの創作論?

    そうそう
    いつものことですけど、私もこうして異様に返信長くなるときあるので、どうぞ真沙緒さんもお気になさらず
    文字数多いと真剣に見てくれたんだなって、うれしくなるくらいですから、私は❤