桜祭り その6 

 桜祭りの宴席に、志賀孝衛門の風呂番のエツが挨拶に遣って来た。

 「素空様、お申し付けの通り参りました。今日は、この先の親戚の家に泊めてもらうことになっておりまして、土産に奥様から握り飯をたんと頂いております」エツはよほど嬉しかったのだろう、おフサにもらった包みを大事そうに抱えながら、素空が懐から出した薬師如来像を眺めると、今度は涙にくれ始めた。

 エツは、人に劣る言動から志賀家に奉公するまで、ずっといじめられ、このような人の情を受けたことがなかった。しかし、エツのすべてが人より劣るものではなかった。エツはいじめを受けながらも、決して心を穢すことがなかったのだった。

 素空は、エツを見てひと目で読み取ったから、エツに対して謙虚だった。エツには仏の慈悲が注がれていると感じたのだった。

 エツは、素空に礼を言うとあるじの孝衛門に挨拶して、六助のもとに帰って行った。

 六助は、エツがもらった如来像を見て言った。「なんだ、まだでき上がってないじゃないか。どうせ頂くなら綺麗に仕上がったのがいいよな」六助は悪気はないのだが、思ったことを口にする憎めない男だった。

 エツはそんなものかと思いながらも、もらった如来像を胸に抱いて親戚の家に急いだ。

 小半時して親戚の家に着くと、早速握り飯の入った包みを開いて差し出した。親戚夫婦は涙して喜んだ。「こんな白い飯は滅多に食えないが、今日は逸助いつすけのおかげで久し振りに食べられるよ」

 親戚は夕食の後だったので、夫婦で半分、子供に半分ずつ食べさせれると、残りは明日の朝食に取っておいた。その後、エツの母親のことが話題になり、素空の薬師如来像を見せることになったが、中彫りの如来像は、親戚の興味を引かなかった。六助が言ったように綺麗な仏像しか価値がないのだろうかと、エツは次第に心配になって行くのだった。

 その夜、中彫りの如来像を枕元に置いて、母の病気回復を祈願した。エツにとっては中彫りであろうが、綺麗に仕上げられていようがまったく関係なく、素空に望んで頂いた大切な如来像だった。

 翌朝、菜っ葉が入った雑炊ができ上がっていた。握り飯は1夜のうちに3倍にも、4倍にもなったように見え、5人が十分満足のいく朝食だった。

 エツは親戚に礼を言うと、薬師如来像を丁寧に布にくるんで懐に収めた。

 エツは1尺(30cm)の仏像を帯で固めるようにして胸に仕舞ったが、親戚の家をでる時胸奥にズシンと重みを感じた。歩みを進め、隣町まで来た時ゴロツキに絡まれた。懐の薬師如来像を取り上げられた時、エツは大声で叫んだ。「志賀近辺で悪行を為すと御仏の罰が下りますよ!お返しなされ!」エツの必死の叫びは街道の脇道に消えて行った。

 エツは暫らく歩いたが、大切なものを守れなかった自分の不甲斐なさを嘆き、路傍の地蔵菩薩に願った。「地蔵様、私のような不甲斐ない者はおりません。どうか御憐み下さい。そして、どうか如来様が無事にお戻り下さいますように」エツは一心に祈った。頬を伝う涙を拭きもせず、素空にすまないことをしたと詫びていた。

 「折角お彫り下さった如来様を盗られてしまいました。どうかお赦し下さい。そして、如来様がなくてもの病が良くなりますように」

 エツはトボトボと歩き始め、夕方近くになって里に辿り着いた。懐かしさが急に込み上げ、母の顔が脳裏に浮かんだ瞬間、またしてもズシンと胸奥に重みを感じた。

 エツは歓喜した。「如来様がお戻り下さった」

 そのまま家の中に入ると、母は病床から身を起こし、エツを迎えようとしたが、既に母にはその力が失せていた。エツは涙し、母の枕元にひざまずくと、たった今戻って来た薬師如来像を取りだした。エツは唖然とした。如来像はツルッと仕上がった姿をしていたのだった。不思議なこともあるものだ、と思いながら母に差し出すと、金色こんじきの強い光が部屋の中を満たし、エツは両の目を明けていることができなくなった。家には家族は居なかった。兄夫婦は子供を連れてまだ畑にいるのだろう。『ああ、素空様の如来様が…ああ、もったいない…』目を閉じ、強烈な光の中でエツは一心に祈った。母の病が回復するように、家族が幸せでありますように。エツの願いはそれだけだった。

 強烈な光は、やがて緩やかな揺らめきとなり収束し、そこには、素空が彫った中彫りの薬師如来像があった。エツは母の姿を見て驚いた。ぐったりとして微動だにしないその姿は、とても生きているとは思えないほどだった。

 エツは涙を流して母を揺り動かした。『素空様には病の回復を願って彫ってもらうつもりだったのに…』エツは泣きながら必死に母を揺り動かした。

 やがて目覚めた母が言った。『逸助じゃないか。帰って来てくれたんだね…』

 エツは、母の声で我に返った。そして、これまでのことを母に語った。

 母親が言った。「さっき光の中で如来様が現れたのだよ。逸助が来てくれたから、もう思い残すことはありませんと言ったら、如来様がおっしゃったのだよ」

 《汝に姿を現したのは、素空の願いの通りに致すためである。汝が召されるのは先のことである。信心を尽くすが良い》

 「ソクウって誰のことだい?」

 エツはハッとした。母親が知らない筈の素空の名前を知っているのは、母が言ったことが真実だと言う証拠だった。

 エツはソクウのことを素空と教え、特別な僧だと言うことを色々な話を挙げて聞かせた。

 母親は瞬く間に元気になり、布団に座って話をしながら、時折、如来像を横目で見たが、何を思ったか如来像を手に取った。エツはそんなことをすると良くないと止めたが、母親は如来像を仏壇まで運ぶと恭しく祀って経を唱え始めた。エツも、母親の隣で、素空の薬師如来像に感謝の祈りを捧げた。暗く寒々しい家の中に明るい光と、暖かい風が吹き込んで来たような清々しい気持ちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る