応援コメント

4-4 そうしてその部屋は生まれた」への応援コメント

  • おお…今回はなんというか、ホラーだけど、菰田さんのパワフルっぷりが明るくて、なんとも言えないお味でした。
    いや菰田さん全然悪くないけどね。自業自得だけどね。でもその部屋で捕まったのこわいね…

    作者からの返信

    肥前ロンズ様

    明るいホラーですね(笑)
    私のイメージですけど、嫁いびりされたおばあちゃんって、ある程度経つと当時の思い出をあっけらかんと話すよな、って。ウチの姑さんがそうなんですけど。

  •  あ、良く考えたらホラー映画まだでしたね。

    作者からの返信

    マスケッター様

    そうですそうです。今夜は眠らせナイトですから。とっておきのホラー映画を見るんですよ!

  • そうだ。きゃいきゃいのデートの途中でしたね!! まさかのホラー展開で忘れてましたよぅ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    そうですそうです。
    きゃいきゃいのデートの途中だったんですよ。お弁当はカット畳と水道水ですけど!

    まさかのホラー展開でしたね。いやいや、この二人にとってはこれも日常なのよ。

  • 人生色々というやつなのでしょうか。でもまだちょっとなにかがありそうな。邪推してしまいます。

    作者からの返信

    春川晴人様

    人生いろいろですよ。菰田さんもいまのこの穏やかほんわかなおばあちゃんになるまで色々あったのです。

    何かがありそうですか。うふふ……。

    ないです!ごめんなさい!(笑)

  • なんだか、いろいろと考えさせられる話でしたね……(><)
    でもやはり、お姑さんの自業自得な気がします(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    結局、悪いことをすれば自分に返ってくるんですよ。

    お姑さん、もっと早い段階で改心して謝罪していたら良好な関係を築けて、あの部屋にこもるなんてこともなかったでしょうに。

  • 菰田さん本人には何もする気はなくても、結局お姑さんは死んだ。
    けどお姑さんを殺したのは菰田さんの怨念かもしれませんが、そんな怨念を作ったのはお姑さん自身なのですよね。

    ヘビーな話でしたが、これも因果応報なのかも。

    作者からの返信

    無月兄様

    多少反省したところで過去の悪行がチャラになるわけでもありませんし、お姑さんって結局菰田さんにちゃんと謝罪はしてないんですよ。まぁ、謝罪したところで、って話ではありますが、少なくとも部屋にこもることはなかったでしょうし、そうすれば死ぬこともなかったかも。

    因果応報でしたね。


  • 菰田さんの怨念が元になったなにかが姑さんを殺したんだろうけど。誰も見てないからその真相はわからないし、これはわからなくてもいいのでしょうね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    殺したのは菰田さんの怨念かもしれませんが、証拠も何もないわけです。菰田さんは勝手に死んだと思っているし、周りの人もみんなそう思ってる。それでいいんでしょうね。因果応報ということで。

  • 人間の念は時に妖怪よりも恐ろしく、菰田さんにそんな念を抱かせたのがお姑さん自身であるということも、怖いですね。

    人間のデートは途中で終わってしまいましたけど、夜も映画なり夢なり見て食べて、仲良くしてください(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟様

    やはり最終的に一番怖いのは人間、っていう。いまでこそこんな温和なおばあちゃんの菰田さんですけど、あの部屋の中に閉じ込められていた時には「いまに見てろよ」くらいの気持ちはあったでしょうね。

    デートは中断してしまいましたが、この二人は毎日おうちデートみたいなものですからね(^_^)