回想③〜白草四葉の場合その2〜漆

3月30日(水)


 前日、伯父夫婦宅に戻ってから、司サンに提案された


「テレビ局主催の『ちびっこカラオケ大会』に出てみたい」


ということを伝えると、普段、温厚で柔和な表情を崩さない伯父は、珍しく面食らったような顔になり、


「若葉に報告して相談するから、ちょっと時間をくれないか?」


と、答えを返してきた(ちなみに、若葉というのは、わたしの母の本名だ)。


 週刊誌やワイド・ショーに、両親が追われている時期であることに加えて、母は、わたしがメディアに露出することに対してあまり積極的に推奨する方ではなく、すんなりと許可が出ることはないと思っていたので、母の説得は伯父に任せて、わたしは、クロのレッスンに集中することにした。


 幸いなことに、わたしの通うボーカル教室では、洋楽アーティストの楽曲に関するレッスンの内容が豊富で、動画を元に、日本人が不慣れな英語の発音法をマスターするためのカリキュラムがたくさんあった。


 その内容を元に、一日目のこの日は、


『英語のうたを上手に歌うコツ』


という講義形式にまとめたモノをクロに伝えることにした。

 これまでと同じように、午後一時に黒田家にお邪魔したわたしは、クロと二人でカラオケ・ルームにこもり(司サンはこの日からお仕事らしい)、早速、レッスンを開始する。

 現在と違って、この頃はまだ小学校での英語教育が本格的にスタートしていないことが、逆に幸運だったとも思う。


【レッスン1】


「英語のうたは、聴こえたように歌うのが一番いいの。クロも、わたしとおなじように、まだ学校で英語を習っていないと思うから、文法とかは気にせずに、歌手が歌っている言葉を聴こえるように歌ってみて」


「そんな簡単なことでイイのか?」


「うん!これが一番大事なことだから! あとで、『Twist and Shout』を聴いて、言葉を拾ってもらおうと思うけど、まずは、自分の耳を信じて、《聴こえたように歌う》ことを意識してみて」


【レッスン2】


「聴こえたように歌うことで、一番気をつけたいのは、発音の変化を意識すること。これをリンキングっていうんだけど……わかりやすい例をあげると、『塩』と『コショウ』を英語で言うと、どうなる?」


「塩はソルト、コショウはペッパーだから、ソルト・アンド・ペッパーだろ? それくらい、英語を習ってないオレでもわかるぞ?」


「そっか! じゃあ、この動画の発音はどう聴こえる?」


 わたしは、そう言って、前日の間に検索していた動画を再生する。

 リンキング(リエゾン)を聞き取る練習用の映像が再生された。


「う〜ん……『ソルテン、ペパー』って言ってるように聴こえる……」


「そう! そのとおり! クロ、やっぱりイイ耳してるじゃない!」


「そうかな……そう言ってもらうと、ちょっと、聴き取りが出来そうな気がしてきた」


「良かった! いま言ったみたいに、歌詞の中に、salt and papperみたいなフレーズが出てきても、クロが聴いたように、恥ずかしがらず『ソルテン、ペパー』って声に出すことが大切」


「わかった! やってみる」


「あとは、『音の脱落』と呼ばれる《リダクション》。クロも、Good jobを『グッジョブ』って言うのを聞いたことない?」


「ある!」


「グッド・ジョブって言うよりも、『グッジョブ』って言う方が英語の発音に近いみたいだし、音楽の時は、特に大事」


「そっか、わかった!」


「最後に、フラッピング。これは、ちょっと説明が難しいけど……簡単に、日本語でわかりやすく言うと、タ・チ・ツ・テ・トの音が、ラ・リ・ル・レ・ロもしくは、ダ・ヂ・ヅ・デ・ドの音に変化するって感じかな。さっきと同じような質問になるけど、水は英語で何ていうか知ってる?」


「ウォーターだろ。これも、それくらい知ってるよ!」


「そうね! でも、ネイティブに近い発音だと、《ウォーー》って感じになるの。音楽を例に出すとわかりやすいのは、『アナと雪の女王』のアノ曲ね!日本語なら、『レット・イット・ゴー』って書かれるけど、この歌のサビは、みんなどんな風に歌ってる?」


「『アナ雪』の曲か? みんな《って歌うよな?」


「そうそう! それが、フラッピング! 他にも、『Twist and Shout』を歌ってるビートルズの『Let it be…』も、同じね! じゃあ、リダクションやリンキングを意識するために、ここで息抜きに、こんな動画を見てもらおうかな?」


 わたしは、そう解説してから、わたし達が生まれる前から知られている空耳ソングの動画を再生させる。


 ♪ 都内ごま減らせ〜 ハブ殴った

 ♪ 浴びら〜 ハブを~

 ♪ 鳥みたいだ〜ね あ、歯に塗ろう~

 ♪ え? なつかすぃ~


 ♪ ちょwストッキングな~いw

 ♪ ちょwストッキングな~いw


(母さん!)


 ♪ ハブ殴った~ハブ殴った~

 ♪ スープ吸ったのいつですか? なんかタイガ~

 ♪ ファイアでどうぞ 老婆「あっちい~」


 ♪ あぶでしゅか? ガスバーナー Ready お台場

 ♪ 暗号の5★5★5

 ♪ 不滅のストッキング★ミー


 ♪ 馬肉の誓い Yeah!

 ♪ 通販で出るグリーンシャツ☆パネェ

 ♪ 蟹味噌☆バレンタイン


 ♪ 頼むよスピルバーグ わー! ノーメイク!

 ♪ すぐそれママに言う!


 ♪ ちょwストッキングな~いw

 ♪ ハブ刺しぐった~り アブな棒~

 ♪ ちょw ストッキングな~いw

 ♪ エビわなw ハブ殴っちゃーい☆

 ♪ ちょw 乳首あかぁーーーん!


 ♪ ちょw ストッキングな~いw


(母さん!)


 ♪ ハブ殴った~


 ♪ ちょwストッキングな~いw

 ♪ イェッサー!ママ殴ったー☆ ドアの下ストッパーあんだろ?


 ♪ I'm野口 ママ=エルモ~

 ♪ そうだなクレイジーコース

 ♪ I am a SA★MU★RA★I 甘く頂戴


 ♪ セクシー! レイにいってみろ!

 ♪ マグナム☆バーン!

 ♪ おっぱいで oh//おー、おー、おー!


 ♪ EXPLOAD!!


 ♪ 馬肉の誓い Yeah!

 ♪ 通販で出るグリーンシャツ☆パネェ

 ♪ 蟹味噌☆バレンタイン


 ♪ 頼むよスピルバーグ わー!ノーメイク!

 ♪ すぐそれママに言う!

 

 ナス単品!

 ナス単品!!

 ナス単品!!!

 ヘイ☆ヘイ☆ヘーイ↑


 ナス単品!

 ナス単品!!

 うっうっう~


 ナス単品!

 ナス単品!!

 ハブ殴っちゃ~殴っちゃ~


 ナス単品!

 ナス単品!!

 

 ♪ おおおおおおおおおおおおおおおおお!


 フレディ・マーキュリーの熱唱する姿と動画の弾幕字幕の相乗効果で、クロは、大きな口を開けて、ケラケラと笑っていた。


 本当は、この歌を英語で歌いきれると、とても、気持ちがいいんだけど、その快感は、彼が、もっと上達してから味わってほしいと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る