エモーション ⑤

「ねぇ先輩」

「何だい助手君」

かり、かり、ひゅう。ペンの音に混じった風の音に耳を傾けながら、助手君は元素周期表を、先輩は黙々と漢字を手元のノートに書き埋めていた。言い換えると、余計な会話に意識が向く程度には集中ができていなかった。

「アルカリ土類金属ってなんでしょう」

「カルシウム、ストロンチウム、バリウム、ラジウムの四つの金属の元素の総称だね」

「それは――」

「アルカリ土類金属に個人差なんてないよ。みんな同じアルカリ土類金属を持ってるよ」

「同じアルカリ土類金属ってなんですか」

ふるる、かり、こち、かり、かり、こち、ひゅるる。

「今日はもうやめましょ! もう頭に入らないです」

「そうだね。もう一時間やっていたみたいだし、休憩にしようか」

「そのペン、お姉さんに返したんじゃなかったのかい?」

「んえ? あー、それですか。それがですね、くれたんですよ。「私はもう滅多に使わないしぃ、あなたが使って」って。いやー、姉って優しいですねぇ」

「じゃあ、これからは心置きなく折れるってことだね」

「わざと折るわけないじゃないですか……。あ、そうそう。くれるで思い出しました」

助手君は学生鞄の中をガサゴソとあさり、一つの箱状のものを取り出す。

「先輩、この時計あげます。本当は眼鏡子ちゃんへのプレゼントだったんですが、どうもお兄さんのプレゼントと被っちゃったみたいで、辞退したやつですけど。ほら、先輩前に言ってたじゃないですか、目覚まし時計たたき壊したと」

「確かに言ったね。丁度ほしいなって思っていたところなんだ。それにしてもプレゼントなんて久しぶりだなぁ。ありがとう。助手君」

先輩は頬を緩ませ、普段からは想像つかない心底嬉しそうな顔で微笑んだ。そうして理由は全く理解できないが、それをみた助手君はこう呟いた。

「先輩のギャップが、エモいです」

本日も実験室にけが人はなし。

 

助手ちゃんを乗せた車の発進を見送ったあと、振っていた手を下ろした眼鏡子ちゃんのもとに、背後から一人の男性、団長さんが話しかける。

「おお! 眼鏡子!」

その声に呼応し、眼鏡子ちゃんは振り返る。

「あ、買い物終わったの? にいさん」

「ああ! とても良い物が買えた! これも彼女のおかげだ!」

「彼女って助手ちゃん?」

「そうだ! 眼鏡子の友達でもあったんだな! 世間は狭いものだ!」

「そうだね。それで、にいさんは何を買ったの?」

「そうだった! 眼鏡子、誕生日近かっただろう! おめでとう! 最近、時計が不調だと言っていたから、これを送ろう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る