怖さ ③

「鮫瓦ちゃん!」

「どうしましたか? 助手ちゃん」

高校から実験室へ向かう道中。ふいに助手ちゃんが叫ぶと、それに応じて助手ちゃんと同じ制服を纏った少女が、電柱から登場する。

「一人はさびしいじゃん? 誰かと話したくてさ」

 鮫瓦ちゃんと呼ばれた彼女は、助手ちゃんの友達兼ボディーガード兼ストーカーという肩書きを持っているのだ。

「毎日毎日私を監察し続けて、鮫瓦ちゃんは飽きないの?」

「まぁ、飽きるなんてとんでもない。本当に美しいものは千度見ても、飽きないものなんです。さらに助手ちゃんにはかわいさもありますから」

「鮫瓦ちゃんが持ってるブラックカード、それをひらひらさせるだけで、美男美女が星のように集まるだろうに」

「でもその中に、助手ちゃんはいないのでしょう?」

「私はそこまでお金に興味があるわけでもないからね」

「助手ちゃんはそうでなくては」

 青い空の下、お淑やかな声と爛漫な笑い声を響かせ、二人は歩く。

 重い愛を持つ令嬢、それが鮫瓦ちゃんという人だ。

 そうして数分ほど話した後、鮫瓦ちゃんからあの話題を切り出した。

「そういえば、今日は何について聞いて回っているのですか?」

「うん? ……あぁ、そういえば鮫瓦ちゃんにはまだ聞いてなかったのか」

「ええ。ぜひ聞かせてもらえませんか。助手ちゃんの聞きたいことならば、なんでもお答えします」

「今日はね、死ぬことについて聞いていたの」

「どこの誰ですか! 私の助手ちゃんをそこまで追い詰めたならず者は!」

 助手ちゃんが全てを言い終わるのを待つことなく、鮫瓦ちゃんは鬼神の如き怒りをあらわにする。

「うん、違う、違うよ鮫瓦ちゃん。そういう話じゃないの」

 それを、助手ちゃんは片手でなだめる。その手はすでに慣れた手つきであった。

「死はどうして怖いのかなって話だから。だから別に私が追い詰められてるとかじゃないから。でも、ありがとね」

「なるほど、そういう話でしたか。取り乱してしまい申し訳ありません。……私の答えは当然、別れるからです。大切な人、守りたい人は誰にでもいます。けれど、死んでしまっては、その人の隣を二度と歩くことはできない、大事なときに守ることさえできない。そんな想いが死を怖いものにしているのではないかと思うのです」

 鮫瓦ちゃんは胸に手を添え答える。

「大切な人、か。鮫瓦ちゃんにはいるの? そういう人。やっぱり家族?」

「家族も確かに大切ですが、私はできることなら、助手ちゃんの隣を歩き続けたいですね」

「うん、鮫瓦ちゃんはそうじゃなくっちゃ」

 まだ空の明るい夏の日、溌溂な声と上品な笑い声を鳴らせ、二人は進む。

「ちょっと考え事したいからさ、私はこっちに行くよ」

 助手ちゃんは帰り道から外れている、静かな山へと繋がる道を指さす。

 鮫瓦ちゃんは、一度うなずき、また電柱の裏へ引っ込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る