第三章 支配者たちの晩餐・4

 ずらりと並ぶご馳走を前に、グエン王子は表情を輝かせながら何か言った。ニアーダ語だから定かではないが、たぶん「おいしそう!」か「すごいなあ!」だろう。

 だらしなく緩んだ口元に、アテュイスの面影を見ることはできない。ハーレイは密かにがっかりした。

「はじめまして。第三皇子のハーレイです。お目にかかれて光栄です。こちらは兄のクロードで……」

 グエン王子には帝国共通語で声をかけた。実は初めから、ニアーダ語で挨拶する気などなかったのだ。

 ところが、グエン王子の反応は鈍かった。耳を傾けてくれはしたものの、困り顔で微笑まれて、

「いま、通訳、イナイ。帝国共通語、よくわからナイ。ゴメンネ」

 と片言で返事をされた。ただの挨拶だから、通訳がいるほどのことでもなかろうに。

「ハーレイ、食べ物を取りに行こうか。あっちに牛肉の黒胡椒焼きもあるよ」

 クロードは半ば強引にハーレイの手を取り、グエン王子から引き離す。皇族の特権で行列に割り込み、焼きたての牛肉を盛り付けてもらう。

「ねえ、なんでグエン王子には言葉が通じないの? ちゃんと勉強してこなかったのかな」

「そうだろうね」

「怠け者なんだね、あの人」

 小声で尋ねると、クロードも小声で答えてくれた。

「そういう意味じゃない。ニアーダは、帝国のが完全には及んでいない。だから帝国共通語が話せなくても仕方がないよ」

「支配って?」

 クロードの答えは返ってこなかった。背後からダンバーが怒鳴りつけてきたからである。

「何やってんだ、お前らは!」

 まだ宴が始まって間もないというのに、ダンバーの息は酒臭かった。顔も真っ赤で、逆立つ髪とほとんど同じ色に染まっている。

 ハーレイは思わず「うわあ」と声を上げた。酔っ払った長兄は、本当にが悪いのだ。

「見てたぞ。お前ら、属国の連中に挨拶回りなんかしやがって」

 属国。またも刺激の強い言葉が飛び出した。

 周りの人々もぎょっとしてダンバーを見るが、すぐに視線を逸らす。ハーレイは長兄の失礼な発言が、国賓の人たちに聞こえないようにと祈った。

「兄さん、この場ではそういう言葉を使うべきじゃない」

「いい子ぶってんじゃねえよ、クロード。本当のことだろうが」

「声も少し大きすぎるよ」

「うるせえな。俺たちはユーゴー帝国の皇族だぞ。宗主国なんだよ。分かるか? あいつらのほうから俺たちに挨拶しに来るのが筋ってもんだろ、え? それがこっちからのこのこ頭下げに行くとは、お前は帝国の威光に泥を塗るつもりかよ!」

 ダンバーはいまにもクロードに殴りかからんばかりの勢いで叫んだ。広間にいる人々全員に聞こえてしまったろう。ハーレイは慌てて長兄の腰にすがりつく。

「やめて! クロード兄さんは悪くないよ、僕がお客さんに挨拶したいから一緒に来てって頼んだんだ!」

「何だと? 誰がそんなことしろって言った? ……さてはライサンダーの野郎だな。あいつめ、にくだらねえこと吹き込みやがって」

「ち……違うよ。ライサンダーは関係ないって」

 ダンバーの怒りは、なぜかハーレイではなくライサンダーに向けられた。

 確かにライサンダーは国賓に対する礼儀を教えてはくれたが、挨拶しようと思ったのはハーレイ自身の思いつきだ。ハーレイのせいでとばっちりを食らわせては気の毒である。

「ぶん殴ってやる!」

 ダンバーは賓客たちを押しのけ、猛然と歩き出した。

 こうなっては誰も手を付けられない。父上が止めてくれればいいが、どこに行ってしまったのか姿が見当たらなかった。

 突き飛ばされたラマヤットのセニシカ女王が悲鳴を上げる。手にしていた葡萄酒がこぼれて、白いドレスに血のような染みが広がった。

 いまライサンダーは広間の外で、護衛隊長として立っている。従順で忍耐強い彼なら、たとえダンバーの鉄拳が何発飛んでこようとも、抵抗せずに殴られるはずだ。

 ――どうしよう、僕のせいでライサンダーが……!

 恐怖と申し訳なさで、震えが止まらない。

 そのとき、誰かがとん、とハーレイの肩を叩いてくれた。クロードかと思ったが違う。

 心配ない、大丈夫だ。そう聞こえた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る