4-13 彗の一番好きな絵

 二階の突き当りの部屋までは、彗のお母さんが案内してくれた。

「ここが、彗の部屋よ。澪さんを迎えに行く前に、できる範囲の掃除はしたけれど、十分ではないと思うの。ごめんなさいね」

 彗のお母さんは、少し困ったような笑顔で前置きしてから、扉を開けた。「いえ、とんでもありません……」と返事をした私は、室内を見てびっくりした。

 六畳ろくじょうほどの洋室は、絵画であふれ返っていた。本棚にはスケッチブックがぎっしりと押し込まれていて、入りきらないものは床に積まれていたけれど、いくつかは派手に雪崩なだれている。壁に立てかけられたキャンバスも、あるじがいないベッド付近まで占領していて、生活の領域をせばめていた。彗のお父さんが、この部屋を物置ものおきだと評した理由がよく分かる。圧倒されている私の隣で、彗のお母さんが苦笑した。

「彗は、秋口あきぐち先生が紹介してくださった家に移る前は、狭いアパートに住んでいたから、描き上げた絵を保管する場所がなかったの。帰省きせいのたびに我が家に持ってくるものだから、こんなことになってしまって。びっくりしたでしょう?」

「はい……でも、アトリエと雰囲気が似ています」

「向こうでも、たくさんの絵を描いているのね」

 彗のお母さんは、ヘレーネにそっくりな眼差まなざしで、私に優しく微笑みかけた。

「私たちは一階にいるから、何かあれば声を掛けてね」

「分かりました。ありがとうございます」

 廊下に出ていく彗のお母さんを見送ってから、私は部屋の中央まで歩を進めた。窓から射し込むだいだいの光が、室内に舞うほこりの粒子をきらめかせる。油絵具の甘い匂いが、この部屋にも満ちていた。もうずっと前から、私の生活の一部になった匂い。高校三年生の冬まで、ここで過ごした彗の、生活の匂い。

 何から手をつけたらいいのか分からなくて、私は床のスケッチブックを一冊拾って、ページを開いた。とたんに、春風を頬に感じた気がした。鉛筆で描かれた桜並木の隅には、日付が小さく記載されている。――彗が、高校一年生のときの絵だ。

 ページをめくって、季節をめぐった。彗が、高校一年生の六月。雨の日の水溜みずたまりに、校舎がさかさまに映っている。彗が、高校一年生の八月。線香花火が、儚いほのおを散らしていた。彗が、高校一年生の十一月。通学路の落ち葉が、風に遊ばれてうずを作る。彗が、高校一年生の二月。ページをめくる私の手が、止まった。

 仲間外れのミモザの木が、こずえを風に揺らしていた。ふわふわと寄り集まって咲く丸い花は、花期かきが終わるまで描かれていた。最後のページまで鑑賞した私は、続きのスケッチブックを捜した。

 高校二年生になった彗の絵は、線の伸びやかさに磨きをかけていた。描く対象をスケッチブックの真白ましろ顕現けんげんさせて、命を吹き込んでいく喜びが、タッチに生き生きと表れている。彗の瞳に映った美しい世界を、私は絵を通して追いかけた。

 そして、彗が高校三年生の秋に――絵が、急に途切れた。めくったページの先は真っ白で、美しい世界が終わった意味を、私はさとった。この季節に、彗は。

 でも、私の足元には、まだスケッチブックが積まれている。次のスケッチブックを、私は拾い上げた。ひと呼吸を置いてから、ページを開いて、息が止まる。

 その絵は、何が描かれているのか分からなかった。線がひどく揺れていて、筆致も安定していない。弱い筆圧で薄くのたうったかと思いきや、過剰かじょうな強さで紙をけずって、対象の輪郭りんかくを壊している。時間を掛けて鑑賞するうちに、描かれているのは高校の校舎だということを、懸命に引かれた線の数々が教えてくれた。記された日付は、彗が高校三年生の三月――私の目から、ぽろっと涙が零れていた。

 ――『約束しよう。一年後、ミモザの花が満開になる頃に、互いの夢とか、将来とか、大切なことを諦めない自分になれたら、そのときは。今度は午前四時じゃなくて、夜が明ける頃に、ここでまた会おう』

 高校三年生の彗が、二月の夜明け前に、私に掛けた言葉を思い出す。彗が、あの約束を守るために、一人でどれだけ藻掻もがいたのか、痛ましい軌跡きせきが伝えてくれた。

 次のページも、最初は何が描かれているのか分からなかった。次第に、タンポポの花だと気づいた。世界の形を鮮明につむいできた線は、今では足元で咲く野花のばなさえもかたどれない。初めて絵を描いた子どものようなデッサンは、もどかしさにまどうように、揺れる感情をりっするように、線の強弱を不規則に変えた。

 ――『あの頃の僕は、まだここに引っ越す前で、左手で絵を描くことが楽しくなって、がむしゃらに打ち込むようになって……自分の生活そっちのけだった』

 昼下がりのアトリエで、ミモザサラダを作った彗は、左手で絵を描くことが楽しくなったと言って、笑っていた。でも、苦労しなかったわけじゃない。利き腕とは逆の手で、今まで以上に絵を極めていくということが、平坦な道のりなわけがない。

 次のスケッチブックも、彗の線は揺れていた。一日に描き上げる枚数は、高校生の頃をはるかに凌駕りょうがした。えがく対象と向き合い、鉛筆を握り、紙に線を引く工程が、何度も、何枚も、気が遠くなるほど繰り返されて、白と黒だけで構成されていたデッサンに、茶色がこすれたようなあとがつき始めた。

 ――血だ。きっと、酷使し続けた左手の皮が、破れてしまった。文字通り血が滲むような努力のあとは、風景画を数ページにわたって汚した後に、ぱたりと消えた。出血が酷くなったのか、複数のページがまとめて千切ちぎり取られていた。

 ――もう、やめて。床に両膝をついた私は、熱い涙を溜めた目を、ぎゅっと閉じた。でも、彗がやめなかったから、私たちは夜明けの世界で再会できた。頬を滑り落ちていく涙を、手の甲でぬぐって、両目を開けた。やめないで。彗。次のスケッチブックを手に取って、彗が選んだいばらの道を、彗の目線を通して、一緒に進む。

 いくつものモノクロの世界を、数えきれないほど渡り歩いていくうちに――線が、次第に揺れなくなった。表現にもメリハリが生まれて、誰にも翻弄ほんろうされない力強さが戻ってくる。壊れていた輪郭りんかくととのって、世界をもう一度美しくかたどった。

 最後に開いたスケッチブックには、仲間外れのミモザの木が、彗が高校生の頃のデッサンよりも、繊細ないつくしみにあふれた筆致でかれていた。大切な人の挫折ざせつと再生の記録が積もった部屋で、声を殺して泣いた私は、ミモザの絵を抱きしめた。日差しで暖かい部屋の空気が、涙を乾かしてくれるまで、そうしていた。

 彗の両親が、私をこの部屋に連れてきてくれて、本当によかった。お礼を言うために立ち上がると、何気なく窓辺を振り返って、ふと気づいた。

 散らかった部屋の中で、机の上だけが綺麗に片付けられていて、一冊の画集が置かれている。画集を眺める彗のまぼろしが見えた気がして、私は机に近づくと、日差しを浴びて淡く輝く表紙に触れて、ページをめくった。

 画集には、たくさんの名画が載っていた。ゴッホの『ひまわり』と『星月夜ほしづきよ』についての記載も見つけたから、解説の文章を読んだ私は、はっとした。

 ゴッホは、夏に彗から話を聞いたように、フランスのアトリエでポール・ゴーギャンと共同生活を送った時期があるけれど、出身国はオランダだ。思い立って『ヘレーネ・クリムトの肖像しょうぞう』のグスタフ・クリムトについても調べてみると、やはりだった。クリムトはウィーン出身で、フランスの芸術家ではなかった。

 彗が、私に解説した最初の油彩画は、クロード・モネの『印象・日の出』だ。モネの絵が載ったページを捜すと、妻のカミーユをモデルにした『ラ・ジャポネーズ』が目に留まった。カミーユが、先日の秋口先生のようにたずさえた扇子せんすは、たったいま気づいたけれど、青、白、赤というフランスの国旗の色で塗られていた。

 ――私は、フランスという国にこだわり過ぎていたのかもしれない。彗から教わった印象派は、フランス発祥はっしょうの芸術運動で、彗自身もフランスにとうとしている。でも、だからといって、彗の一番好きな絵が、フランスの画家のものとは限らない。

 私は、世界中の芸術家が残した絵の中から、たった一枚を見つけなくてはならないのだ。途方とほうれた迷子みたいな気持ちで、画集のページをめくったときだった。

 その油彩画と、私が出逢ったのは。

 ――暗い闇に包まれた絵の中で、惑星わくせいのような球体に座った少女が、いたんだ竪琴たてごとに両手を添えて、身体を預けるように寄り掛かっていた。

 少女の頭には、包帯のような白い布が巻かれていて、両目はかたふさがれている。視力を、失っているのだろうか。竪琴も、弦がほとんど切れていて、たった一本だけしか残っていない。その一本が奏でるかそけき音色に、少女は耳を澄ませていた。

 画題を見た私は、目を見開いた。夜明けのミモザの下で、朝を迎えた世界を歩き出したときに、彗がくれた一つのヒントが、私を答えまで導いた。

 ――『僕自身が答える前に、もう澪がタイトルを言い当てているんだよ』

 間違いない。やっと、分かった。

 彗の一番好きな絵が、分かった。

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