4-2 それぞれの進路

 その日の大学の勉強は、どうにも身が入らなかった。原因は、今朝の訃報ふほうや、彗の別れ際の態度だけが理由ではないことを、私は受け入れざるを得なかった。

「澪ちゃん、忙しすぎじゃない? あんまり無理しちゃダメだよ?」

 講堂の地下の学食で、隣に座った西村巴菜にしむらはなちゃんが、いつぞやと全く同じ台詞せりふで私を心配した。以前の私は気丈きじょうに応じたけれど、今回は素直に聞き入れた。

「うん……ありがとう。今日はバイトもないし、五限目が終わったら、家で休むね」

「五限目の古典文学なら、あたしが澪ちゃんの分のノートを取っておくよ?」

「……私、そんなに顔色が悪い?」

「うん。こんな澪ちゃん、見たことないくらい」

 茶髪をお団子に結った巴菜はなちゃんは、天ぷらうどんを食べるはしを止めて、大真面目まじめな顔で頷いた。私は、ひっそりと落ち込んだ。手元のトレイに載ったうどんは、食べても食べても減らない気がする。実際には、食事が進んでいないのだから当たり前だ。

「体調管理、気をつけてたんだけどな……」

「仕方ないよ。最近、体調を崩して欠席する子が増えてるもん。暑いのか寒いのかハッキリしなくて、服装を合わせるのが大変だよねえ」

 嘆息たんそくした巴菜ちゃんの上着は、昨日会ったときよりも、厚手のものに替わっている。私がブラウスとスカートに合わせたロングカーディガンも、昨日なら暑くて着られなかったと思う。今年の秋は残暑が厳しく、かと思いきや秋を飛ばして冬が訪れたような日もあって、寒暖差に順応できずにいた。特に今朝は、身体を冷やしたのがまずかったかもしれない。隣で彗が寝ているからといって、安心しすぎた所為だろうか。彗らしくないキスを思い出してしまい、熱っぽい眩暈めまいでくらくらした。

「あっ、まさか澪ちゃん! あたしに大学のズル休みを怒ったときのことを気にしてる? あれは、あたしが悪いんだもん。体調不良の欠席は、仕方ないんだよっ?」

「あ、ありがとう……そのときは、巴菜ちゃんにノートを頼んでもいい?」

「任せて!」

 巴菜ちゃんは、真夏に咲く大輪たいりんのひまわりみたいな笑顔でけ負ってくれた。友達の天真爛漫てんしんらんまんな明るさに、私は救われた気分になる。一時期ぎくしゃくしていた巴菜ちゃんとの関係を、修復できて本当によかったと思う。巴菜ちゃんは、海老えびの天ぷらに箸を伸ばす途中で、「あ、大祐だいすけ! こっちだよー」と、私の背後へ声を掛けた。振り返った私も、トレイを運んでいる同級生の男の子を見つけて、手を振った。

星加ほしかくん」

 トパーズ色の髪の男の子も、壁際の席に座った私たちに気づいて、口角こうかくを上げた。こちらに歩いてくると、巴菜ちゃんの正面にラーメンの昼食を置いて、席に着く。濃紺の上着のすそで、腕時計の液晶をいろどるビビッドイエローがきらめいた。

「おはよう、倉田くらたさん。ついでに巴菜はなも」

「何よ、ついでって! むかつく! その煮卵、あたしが食べてやる!」

「おい、やめろ! 代わりに天ぷらを持っていくからな!」

「あーっ! 最後に食べようと思ってたのに! それ、大罪だからね!」

「おはよう、星加くん。二人とも、今日も仲がいいね」

「どこが!」

 やんちゃな子どもみたいな二人の抗議が、見事に重なった。星加くんはともかく、巴菜ちゃんはもう少し幼馴染おさななじみに対して素直になればいいのに、と苦笑した私は思った。

 週に一度、巴菜ちゃんと学食に行くと決めている日に、最近は星加大祐ほしかだいすけくんも同席している。このことを彗に伝えたときは、しかつめらしい顔をされたけれど、巴菜ちゃんが星加くんに好意を寄せていることは、彗も巴菜ちゃんと顔を合わせたときに気づいたみたいで、『西村にしむらさんのためなら』と了承してくれた。星加くんは、巴菜ちゃんとの言い合いが一段落いちだんらくすると、ふと気づいた様子で私を見た。

「倉田さん、身体の具合でも悪い?」

「星加くんまで……うん、実は。ゆっくり寝たら良くなると思う」

「一人で帰れる? 俺、今日はもう帰るだけだから、家の近くまで送ろうか?」

「……やっぱり私、そんなに顔色が悪い?」

「あ、いや、なんとなくそう思っただけで」

 しゅんとした私を見兼みかねてか、巴菜ちゃんがキッとした顔で「大祐だいすけってば、未練みれんたらしい。しつこいと嫌われるよ?」なんて言い出したので、頬を少し赤らめた星加くんが「巴菜はうるせえよ」と毒づいている。巴菜ちゃんは、言い返さずに小首を傾げた。

「そう言う大祐だいすけも、少し疲れてない?」

「ああ、さっきまでキャリアセンターに行ってたからな」

「へえ? 就活の相談をしてきたんだ?」

「まあな。だけど、まだいろいろ考え中」

「いろいろって何よ? 悩みでもあるの?」

「あー、手堅てがたく大手の企業を狙ってて、企業研究も進めてたけど、就活そのものをどうするか、考え中っていうか……大学院に進む選択肢も、考えてるんだ」

「大学院?」

 今度は、私と巴菜ちゃんの声が重なった。星加くんは、たじろいだ顔で余所見をすると、「こんなチャラい見た目だから、がらじゃないって思われるだろうけど」と前置きして、考えを言葉に置き換えていった。

「倉田さん、前に俺がどうして笹山ささやまゼミを選んだのかって訊いたときに、日本近代文学が、海外とどう繋がっているのか、歴史とか文化の関係性を分析したり、研究したりするゼミに興味を持ったから、って言ったよな。そういう真面目な倉田さんの影響で、日本と海外の文化の繋がりを掘り下げていく勉強が、俺も楽しくなったっていうか……もっと勉強してみたい、って思ったんだ。そんな俺の選択が、これからの自信に繋がってくると思うし、就職先にも関わってくると思うから」

「そっか……星加くん、すごいね」

 先が分からない未来のことを、星加くんはしっかりと見つめている。私の言葉が、誰かの道標みちしるべになれたことも、少し照れてしまうけれど嬉しかった。星加くんは、目を泳がせて「べ、別に、すごくないけど」と謙遜けんそんした。

「それに、就活を先延ばしにできても、院試いんしの対策をしないといけないからな。特に英語は、今から勉強に本腰ほんごしを入れないと、かなりヤバい」

「あたしも、教員採用試験の対策をしなきゃー。単位も落とせないし、ヤバいよー」

 巴菜ちゃんと星加くんは、揃って溜息をいてから、互いの明るい茶髪を見て「黒染めは、まだしないで良さそうかな」「そうだな」と言い合っている。私を気遣ってくれた二人にも、それぞれ進路の悩みがある。巴菜ちゃんは「澪ちゃんは、進路のことで悩んでない? 相沢あいざわ先輩と一緒に考えなきゃいけないこともあるだろうし、勉強も大変だよね」と言って、私にも水を向けてくれた。

「今のところは……不安はあるけど、大丈夫だよ。就活は、星加くんみたいに企業研究は進めるけど、もうしばらくの間は、英語とフランス語の勉強に専念するつもり」

 進路の悩みは、私も他人事ではなかった。だけど、今の私が最優先すべきことは、外国語の習得だと割り切る覚悟を決めたから、就職活動は同級生よりも遅めのスタートになるけれど、目先の勉強を大事にしようと思っている。そうすることで、さっき星加くんが伝えてくれたような自信を持って、進むべき道を定めていけると思うから。二人の友達と話していたら、少しだけ元気が湧いてきた。

「巴菜ちゃんと星加くんのおかげで、気分の悪さが落ち着いてきたかも。星加くん、さっきは気遣ってくれてありがとう。五限目の講義が終わったら、すぐに帰るね」

「こういう日に限って五限か……巴菜、同じ講義を取ってるんだろ? 一緒についててやれよ」

「もちろん」

 三人で賑やかに食事を取る時間が、今朝の動揺もしずめてくれた。きっと疲れて帰ってくるに違いない彗を支えるために、大丈夫、と私は心の中で念じた。

 ――けれど、あまり大丈夫ではなかったことを知ったのは、五限目の講義を終えて、駅前まで付き添ってくれた巴菜ちゃんと別れて、日が沈んだばかりの街並みを、坂道の中腹ちゅうふくから見渡したときだった。ワインレッド色の海原うなばらと、薄紫色の夕空を眺めた私は、失態しったいに気づいてハッとした。

 ――いつものくせで、彗のアトリエに向かってしまった。最近はアトリエに泊まる頻度が高くなったので、違和感を持たずにここまで歩いてきたけれど、そもそも彗が帰ってくるのは明日であり、場所は私のアパートだと聞いていたのに、迂闊うかつだった。

 来た道を引き返そうとしたけれど、眩暈めまいがしたから、立ち止まった。落ち着いて呼吸を繰り返してから、誰かの秘密基地みたいな街の坂道を、私は引き続きのぼっていく。

 ――少しだけ、アトリエで休ませてもらおう。そうすれば、ここから一人でアパートを目指す心細さは消えるはずだ。赤い屋根の平屋が見えてくると、私はホッとした。

 でも、やがて異常に気づいた。安堵あんどが消えて、顔が強張こわばったのが分かる。

 アトリエに――あかりがいている。家主やぬしは外泊中なのに、玄関の洋風扉かられるだいだいの光が、家の中に人がいることを示していた。

 とっさに感じたのは、恐怖だった。アトリエの鍵を持っているのは私と彗だけで、この古民家を紹介してくれた秋口あきぐち先生ですら、勝手には入れないはずなのに。泥棒? でも、だとしたらあかりをけるだろうか?

 門扉もんぴのそばで立ちすくんでいると、洋風扉が音を立てて開いた。びくりと怯えた私は、後ずさって――家から誰が出てきたのかわかり、驚愕きょうがくした。

「えっ……彗?」

「澪?」

 秋の冷気をはらんだ風が、見つめ合う私たちの間を吹き抜ける。玄関の暖色の灯りを背に受けた彗も、私の姿に驚いているようだったけれど、私は先に質問した。

「彗……どうして、ここにいるの? 今日は……壱河一哉いちかわかずやさんの、お通夜つやで……実家に泊まるって、言ってたのに」

 お通夜は、十八時からのはずだ。すでに予定の時刻を、三十分も過ぎている。

 彗は――友人のお通夜に、参列しなかった。その事実をみ込んだとき、今朝と同じ服装でたたずむ彗が、一泊分の着替えを詰めたバッグではなく、キャリーケースをたずさえていることに、初めて気づいた。私の視線をたどった彗が、夕闇ゆうやみの中で目を細めた。

「澪のアパートに行く前に、ここで荷物をまとめていたんだ。一泊分の用意だと、着替えが足りないから」

「彗……?」

「澪。急なお願いで、悪いんだけど」

 ひときわ冷たい秋風が、私と彗の髪をなぶっていく。昼下がりには二人で過ごしたモネの庭で、銀色がかった葉を揺らしたミモザのこずえが、ざわざわと不協和音をかなで始めた。

「しばらくの間、澪の家に泊めてほしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る