29-2 黒竜






 コロン。

 視界左下、LINEの通知。

 また、今井からだ。

 盾に身をひそめ、ぼくはメッセージを読んだ。

 画像が添付されていた。

 開いて、写真を見た。

 ぼくと今井が写っている、二人の写真だった。

 あの時、写真を撮っていたのか。

 木が折れる音がしたので、辺りを見回した。

 前方の森からも、黒竜の一群が襲来した。

 



──────────────────



 ノブナガ『ウエスギさん。

      黒竜を無視して、姉ちゃんを

      探してください!』


 ウエスギ『わかってる! もうすぐ来る!』



──────────────────



 

 白んだ東の空の水平線に、

 小さな羽ばたきが目視できた。

 二つの翼を優雅にはためかせ、

 こちらの方へやって来る。


「なんて、大きな鳥だ」


 そいつは頭上を旋回しながら下降し、

 低空飛行で草原をすべり速度を下げた。

 まるで空を飛ぶ恐竜だった。

 そいつがぼくの正面を通過するとき、

 大きな背中に飛び乗った。

 鈍い青緑色の片翼は5メートルを超え、

 優々としたフォルムに瑠璃色の眼光が耀く。

 魔法で呼んだ、大鷲。

 青碧の大鷲だ。



「たのむ、大鷲よ! 運んでくれ!

 冒険者スノーナウのもとへ!」


 黒炎から逃れ急上昇し宙に舞った。

 風圧が凄まじく呼吸すらままならない。

 落下しないよう大鷲の背の上で、

 ぼくは足を踏んばりバランスを保った。

 まるでサーフィンでもするかのようだ。

 真下を見たら、

 黒竜の炎がイルミネーションのように、

 微小に灯っていた。




 上空での飛行が安定し、ぼくは正面を向いた。

 目に飛びこんできたのは、壮大な自然風景だった。

 大草原には森が点在し、

 地平線まで威風堂々たる山脈が連なっていた。

 ときより雲の中を突き抜け、視界が遮られた。

 風圧のせいで呼吸がしづらく苦しい。

 猛スピードで大空を飛んでいる。

 その全能感と恐怖で、

 ぼくは身体が強張り足がすくんでいた。



「信じられない……

 ぼくはいま、本当に、あの、

 VRボックスにいるのか……」



 これらは仮想空間での疑似体験に過ぎない。

 実際は5メートル四方の狭い部屋にいる。

 頭脳では理解しても、体感がリアルなため、

 偽物なのか本物なのかあやふやになっていく。


「どうでもいい!」


 雑念を払うかのごとく、ぼくは頭を左右に振った。

 どちらが現実かなんてどうでもいい。

 いまはゲームの世界に没入して、

 早く今井を探さなければ。

 時間がない!


「──詠唱 神の眼 ゴッドアイ──」


 VRグラスが望遠レンズに切り替わった。

 暗いので明度も上げ、

 360度を見渡し血眼で探索した。

 北の方角、朝闇のなか、

 黒い塊が蠢いているのを目撃した。


「あれは!」












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る