33-2 最終話  月




「またせて、ごめんね」

 


 ぼくは後ろを振り返った。

 ぱっつん前髪に、お姫様カット。

 太陽の光を浴びて、

 長い黒髪が金色に輝いていた。

 君か来た。

 君は少女めいた雰囲気で、

 いじらしいほど顔をほてらせていた。



「待ちくたびれた。どうぞ、約束だからな」


「ありがとう」


 ジュースを手渡した。

 君はひとくち飲み、

 さわやかな匂いがはじけた。

 あわい花びらのような唇が濡れた。



「行こう」


 花壇の向日葵に別れを告げて、

 門を出て左に曲がった。

 ぼくのとなりを君が歩いた。

 太陽が天頂に位置するため影がなかった。

 校舎。街路樹。標識。車道。足音。風。

 ありとあらゆる物質にも。



 赤。

 交差点で立ち止まる。

 ぼくは右を振りむいた。

 胸にたれた髪を指先にからめて、

 はにかむ女の子みたいに君は笑っていた。

 この世のものとはおもえないほど、

 まばゆくて。

 生きていると、信じられなかった。



 ぼくは、君に想いをつたえた。

 君も、ぼくに想いをつたえてくれた。

 もう、こころには、なにもない。


 信号、青、歩み始める。



「ぼくは決めたよ。

 人生という、100年の仮想現実で、

 新しい冒険をスタートする」


 となりを見ながら、ぼくは言った。


「うん、わたしも。

 この世界で、戦う理由をみつけたから……」



 ぼくにほほ笑みかけて、

 なにか言い足すように、

 君は目をしばたたいた。

 なつかしい秘密の印をくれた。



「わたしはやっぱり、魔法剣士かな」


「ぼくは大学、まじめに行く」


 左手の小指を口元にあて、

 君はニヤリとほくそ笑む。


「やめたほうがいいよ。

 あなたは、呪われてるから」


「は? どんな呪い?」


 いたずらっぽい笑顔をうかべ、

 ぼくの袖口をつまんで引っぱる。

 つま先立ちになり、

 身を寄せ顔をちかづける。

 じらしながら吐息をもらすように、

 君は、ぼくに、そっと耳打ちした。



 「この世界で、なにを見ても、

  うつくしい。   

  そう感じてしまう。そんな呪い」



 前髪をいじる、しろい指先、

 夏の光がつらぬいた。


「神様のフリをした、悪魔みたいなセリフだな」


 ぼくが言うと、

 体いっぱいで君は笑った。

 黒髪の甘い香り、ほのかにつたう。

 ぼくは君の左手をにぎった。

 つつみこんだ。やわらかかった。

 君はぎゅっとにぎり返した。

 子どもっぽく指先をからめてもてあそぶ。


 ぼくたちは歩いた。

 目にするひとつひとつが色鮮やかだった。

 いま、目の前に、

 つづいている道だけが、

 世界の全部だと、ぼくは確信した。


 右手から伝わる、

 君のぬくもりの先、

 なつかしい場所へとつながる。

 自分が希薄になっていく安らかさ、

 心臓の鼓動が静かになっていく

 ぼくは吸い込まれていく

 君のなかへ──




 十七歳の夏。

 ぼくは君に恋をした。

 生の神秘を知った。

 君は、ぼくにみせてくれた。

 ありふれた季節に秘められた、

 きらきらとした真実の欠片を。




「君に、見せたい場所があるんだ」


「うん、それまで、旅の物語をきかせてあげる」

 


 しろい君が、

 無色から透明になっていく。

 ぼくは、君しか見えなくなった。

 ぼくの現実には、

 君とぼくしか、いなくなった



「楽しみだ」


「ええ、わたしは時空を超える、時の旅人だから」



 ぼくたちは信号を渡り、左に曲がった。

 小道に入り、ゆるやかな坂を歩く。

 土は三つ葉の緑にみちて、

 白い野花が永遠にあふれていた。

 夢の世界に入っていく感覚がした。


 風は凪ぐことはない。

 君の長い黒髪、 

 華奢な背中から、羽のようにはばたいた。



 金色になる 君をとおりぬけた風 

 凛とした瞳 きらきらきらめく

 階梯を昇り 二人で空をみた

 はるか彼方 視線のさきに 

 銀色の月が 光っていた



 


 完































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君のなかへ、幾千の夏をこえて 山本夢子 @yumeko_000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ