30-2 決闘




──────────────────



  《ウエスギ   レベル 137  

   体力     29

   魔法力  3058》



──────────────────




 視界上に、レッドの表示が速く点滅していた。

 体力ポイントが残りわずか。

 目論みがはずれた。

 スノーナウがぼくに接近し、

 攻撃をしてくるタイミングを見計らい、

 稲妻魔法で反撃する戦略だった。



「おしいな。我は、雷すらも凍らせる」


 スノーナウは円盾を掲げ、雷を防いでいた。

 落雷が凍結していた。

 天から糸のように垂れて、

 流麗な音を鳴らし崩壊していく。

 長方形の盾は、

 まっぷたつに斬り捨てられ、

 氷剣がぼくの胸部を斜めに斬りつけていた。

 ゆらゆらと視界が歪み、ぼくは、

 立っていられず草むらに倒れた。



「冒険者ウエスギよ、

 貴様の戦いに、敬意を捧ぐ」


 スノーナウの声がなんとか認識できた。


「いますぐ隔絶魔法を解除し、

 ログアウトしろ。

 あちらの世界に、帰るがよい」

 

 じんじんと左半身が冷たく、

 冷凍したように動かせない。

 治癒魔法がなかなか効かない、

 これが魔法剣士の攻撃力か。

 胸とお腹にふれる原っぱが、

 柔らかいベッドに感じて気持ちよくなってきた。

 まずい。

 混濁した意識のなか

 身体の力が抜けていく ── … …



 今井は本気。

 今井の信念は本気なのだ。

 彼女のメッセージを幾度も読んだ。

 彼女にとって、

 姉の存在は自分自身と等しい。

 夏の日から、話し、語らい、共有した時間。

 彼女の気質を、ぼくは、承知しているつもりだ。

 かたくなで、透明で、

 まっすぐで、純潔で、

 凛とした瞳。

 今井雪の、

 信念のさきにあるものは──……



 ──── 殉死 ────




 目先の草が頬をかすめた。

 さわやかな緑の香り、

 白い野花の蕾が一輪ゆれる。

 シロツメクサ。


 ぼくは、目を強引に上にやった。

 今井の横顔だけがぼやけて見えた。

 そこには、一人ぼっちで、

 時空の迷宮に、

 真実と虚構に、

 魂のゆくえに、

 迷子になってしまった少女がいた。


 呼吸を整え心拍数を下げ、

 ぼくは精神を鎮めた。

 このままでは、

 強制ログアウトさせられてしまう。

 光の粒子となりこの仮想空間から消され、

 現実のVRボックスにもどされてしまう。

 おしまいだ。


 喉が焼けるように熱く、

 体中がズキズキと痛み苦しい。

 どこかの神経組織がつぶれる勢いで、

 思いっきり眼球に力をいれ、

 暗転する頭脳を無理やり覚醒させた。

 草原に転がる杖をつかみ、

 よろめきながらも、ぼくは起き上がった。

 なんとしてもスノーナウに勝ち、

 今井雪の、

 信念を超える!

 たとえ、ぼくの、

 命を引き換えにしても──



「冒険者ウエスギ。

 貴様、あきらめが、わるいな」



「ああ……。

 同志との、約束を、守らねばならない……」


「またか」


 彼女ではないような声で返され、

 顔を背けられた。

 そんな今井雪の瞳にむかって、

 ぼくは宣言した。



「内申同盟、第二条。

 我々は、自分の志を信じて、

 恐れずに挑戦する」

 

 烈日の季節。丸い花壇。

 向日葵の横にならび、

 夏風にゆれる君が、

 ぼくに、くれた言葉。



「記憶にない。

 もう決着をつけよう。時間がない。

 暗黒竜王を倒すことが、

 我々の長年の夢だから」

 

 そう言って氷の剣を構えた。


「ゲームを攻略するため……

 ホワイトフラワーは、最後まで、

 生きることを、選んでくれたのだ」

 

 独り言のように小さくこぼした。

 冒険者ホワイトフラワー。

 今井の姉のアバターだ。

 たぶん……彼女は自死を望んでいた。

 今井の遺書から察することができる。

 けれど、このゲームをクリアしようと

 最後まで生き抜いた。



 そうか、ぼくは、ひらめいた。

 ホワイトフラワーは、S級魔術師だったはず。


《魔法辞書》を展開し、

《魔術》のページをめくった。

 













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る