29-6 黒竜




──────────────────



  《空間隔絶の魔法 

   効力時間 残り 29分57秒》



──────────────────




 視界の下に、

 パープルの数字が時を刻みだした。

 唱えた呪文は、

 S級大賢者のみが使える空間隔絶の魔法。

 直径500メートルはある、

 クリスタルのドームを生成した。

 大規模なスタジアムの広さはある。

 内と外を隔てるクリスタルの壁は、

 いかなる剣力や魔法力でも破壊するのは不可能。

 効力時間は30分間だけ。


 今井を閉じ込めて、説得しなければ。



「愚か者! 隔絶魔法を解け!」 


 憎悪をはらませ、スノーナウが怒号した。


「あそこに行けば、このゲームの意味も、

 暗黒竜王の正体も、わかるんだぞ!」

 

 かすかに見えるゴールドの修道院を、

 氷剣で再び指した。

 ドーム内に彼女の声だけが響き渡る。

 辺りは先刻までの壮絶な戦闘の痕跡はなく、

 サラサラとさわやかな風が、

 草原をとおり抜ける。


「もうすぐ完全攻略、

 我々の夢が叶うのだ! 邪魔するな!」


 悲鳴のような声を張りあげ、

 クリスタルの壁に駆けより、

 スノーナウは剣を振るうが無駄だった。

 壁はびくともしない。

 ぼくは、上空をにらんだ。

 高い天井には雲が流れ込んでいる。

 自然現象だけは壁を通過していた。



「ノブナガだな。いれ知恵をしよって……」


 スノーナウは怒りの形相で、

 ぼくの方へ戻って来た。

 ぼくも彼女の方へ歩みつつ、

 真摯に問うた。



「スノーナウ。いや、今井雪。

 君は、現実の世界で、

 いま、どこにいるんだ?」


「なんのことだ……。

 我は、氷の魔法剣士、スノーナウだ!」


「今井! ふざけるな!」


 ぼくは本気で一喝した。

 彼女は小首をひねり、

 冷血な目つきで、

 氷でできた細い刀身をながめている。


「今井!」


 何度も呼びかけた。

 だが目をそらし、

 黙ったままゆるがない。


「今井。考えを改めろ。

 君の弟も、家族も心配している!」


「口をつつしめ!

 おぬしに我の生き方を、干渉する権利はない!」


 ドームの外では、

 散乱していた黒い粒が再集結していた。

 黒い塊となり竜の造形を復元していく。

 再生した黒竜がまたしても襲来し、

 ドームの壁に群がり黒炎を噴いた。

 だが、炎も、雄叫びも、地響きも、

 壁に阻まれこちらに及ばない。

 クリスタルの半球のなか、

 ぼくと今井は、

 静黙に支配された。



 そして数分後、

 スノーナウは、

 ぼくに剣を向けて声をあらげた。


「我の道を、はばむものは倒す!

 いやなら隔絶魔法を解け!」

 


 ダメだ。

 今井は聞く耳をもたない。

 今井の信念をくつがえす術が分からない。

 自分の力量のなさに憤りを感じながらも、

 ただただ、ぼくは、彼女の顔を見つめた。

 精悍な眉をきりっとさせて、

 目をそらしつづけて、

 ちいさな唇を横に結んでいる。

 そんな仕草と表情が──彷彿させた。

 心に仕舞っていた、

 遠い日の夏の記憶を。



「今井。君は、同盟を破るのか?」


「同盟?」


 彼女の方を正視し、当時のように宣言した。



「内申同盟、第一条。

 我々は、生と死の真理を学ぶため、

 助け合い協力する」



 十七歳の夏の授業。

 放課後の教室。

 初めて言葉を交わした日。

 君はなかなか目を合わせてくれず、

 顔を紅潮させ、

 しろい指先で前髪をいじっていた。



「ほくたちは、内申同盟により、

 戦うことはできない」


「そんな同盟には、記憶がない」


 今井は目を伏せて、唇を噛みしめていた。

 そして、まぶたを上げ、

 乾いた口調で言った。



「残念だが、貴様に決闘を申しこむ!」



 スノーナウが、宣戦布告した。

 ぼくの前に剣先を突きつけた。

 目前にせまる氷剣がギラリとして、

 シルバーの鎧が重々しい音を立てる。


 賢者ウエスギ、魔法剣士スノーナウとして、

 ぼくたちは、ドームの中央で対峙した。

 東の水平線から洩れる光は、

 虹のようなグラデーションを描いている。

 七色の光が、ぼくの心胸を照らし、

 まぶしい真夏の夢へと飛ばした。


 夕立ち、雨。

 やさしい風。

 黒髪の香り。

 5階の窓から二人で見た、虹。


 ぎゅっと拳を握りしめ、ぼくは、

 視界左上に列記するデジタル時計をにらむ。

 現在時刻、午前4時23分。

 自殺の執行時間は、5時。

 残された時間は、37分。

 魔法が解けるまでに、なんとかしなければ。

 まだ陽は昇らない。




──────────────────



  《空間隔絶魔法

   効力時間 残り 26分41秒》













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る