25-4 手紙





「はあっ!」


 声をあげ目があいた。

 明瞭だった。

 夢か……。

 目覚めたまま、

 夢の中に迷い込んだ感覚がした。


 もう一度、

 夢の世界へ、学校へ、階段の踊り場へ、行きたい。

 還ろうとしたが眠れない。

 胸に何か、

 突き刺さった痛みの残骸だけがあった。


 暗い部屋の天井がぼんやりと見えた。

 寝ぼけ眼で時計を見た。

 午前、2時45分。

 何かが光っている。

 机の上から、青白い光が発光して、

 消えた。

 スマートフォンだ。


「なんだ、こんな時間に」


 まどろみと浮遊感のなかで、

 うつらうつらと上半身を起こした。

 手を伸ばしスマートフォンをとり、

 画面をのぞいた。

 とまった。

 息が。




──────────────────



  今井『一万年。待ってください』



──────────────────




 頭を射抜かれ真っ白になった。

 今井からの返信。

 ぼくの目にうつる景色が一変した。

 カーテンの向こうが明るい。

 何かあったかと部屋の窓を開けた、

 銀色の月が、夜空にうかんでいた。

 うつくしい。

 CGのように。

 左手のスマートフォン、

 もう一度、画面を見た。

 どこかしらの神経がちぎれて、

 信じられないくらい全身が震えだしていた。



「本当に、今井からの返信だ。

 まさか、ぼくは、

 まだ、夢のなかにいるのか」



 また、

 画面が青白い光を放つ。

 見た。






──────────────────





 今井『上杉くんへ。

 夏の暑い盛りがつづきますね。

 お元気にしていますか? 

 わたしは元気です。


 ひまわりがランランと咲いたら、

 高校二年生の、夏を思い出してしまいます。

 お返事、遅れて本当にごめんなさい。

 このメールを送るかどうかも正直、

 悩みました。

 でも、送ります。


 なんて表現すればよいのかわかりません。

 ただ、あなたの記憶の中に存在している、

 わたしを、

 なるべく純白のままで保存して欲しい。

 それが、あなたに対する、

 わたしの唯一の希望なのです。 


 そして、卒業式の朝、

 あなたと交した約束も果たしたい。

 そう思い、この、

 お別れのメッセージを書いています。

 もうすぐ、   

 わたしは日本を離れ、ドイツに旅立ちます』




──────────────────





 ぼくは、息をするのを忘れていた。

 ゆっくりと呼吸をした。

 どくどくと波打つ血の流動を感じた。

 文字を読んでいると、

 声が聞こえてくる、

 記憶している今井の声で再生されてくる。

 窓から流入する月明かり、

 青い闇に沈む部屋、

 夢か現か幻か分からない。

 いま、今井はどこにいるのか。

 スマートフォン、

 また、星のように瞬く。





──────────────────




 今井『卒業式の後、

 約束したのに、図書室に行けなくて、

 本当にごめんなさい。

 その後も返事ができなくて、

 本当にごめんなさい。


 わたしは上杉くんに、

 本当の気持ちをつたえたい。

 つたえなきゃいけない。

 決心していました。


 けれども卒業の日、

 緊張してうまく話せないかも、

 と思っていました。

 だから、

 手紙をしたため準備してありました。

 結局、手紙も渡せないままで、

 本当にごめんなさい。


 遅ればせながら、

 その時の手紙を送信します。




──────────────────





 左手に握りしめていた画面、

 またひとつ輝いた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る