十七歳の夏の授業
3-1 十七歳の夏の授業
──令和17年7月
ぼくにとって、17回目の夏だった。
東京は36度を超える猛暑日が続いていた。
密封された教室、
クーラーの強風でたなびくカーテン、
その隙間から青空がちらついていた。
左の窓側から光が射し込み、
黒板には、白から深緑色へと、
精彩なグラデーションが描がかれている。
けど、ぼくにとって、
すべての風景が、
モノクローム、
白黒のように色褪せて見えた。
今日は、一学期、最後の授業。
そのせいで、二年A組の教室は、
ソワソワと浮き足立っている。
クラスメイトの気分は、
夏休みへと見切り発進だった。
キーン コーン カーン コーン── ……
始業のチャイムがなった。
担任が教室に入ってきて、教壇に立った。
「起立、礼」
クラス会長が号令をあげる。
椅子の足と床がすれる音がした。
「おし。前回は、カントの観念論までか。
今日は、ベンサムの功利主義だ」
教科書をめくり先生が言った。
くだらない、と思った。
ぼくは中途半端な挙手でつめよる。
「先生、教科書に答えが書いてあります。
授業でやる必要は、ないと思います」
「
先生が、渋い顔であごの無精髭をつまんだ。
「先生、質問です」
「また上杉か、なんだ言ってみろ」
先生を論破するのが、せめてもの抵抗だった。
教室は静かに盛り上がり、
ぼくへのエールもとんできた。
「戦争。飢餓。政治腐敗。金権主義。弱肉強食。
大人が作った社会で、
どんな希望を持って、
ぼくたちは、生きればよいのでしょうか?」
愚かな問いだと自覚はある。
大人の代表である担任に、
不満をぶつけたかっただけだ。
「上杉、おまえは成績優秀。
一流大学に入り、高給取りになれ」
「それの、どこが希望ですか?」
不条理な社会と、
あまりにもちっぽけな自分。
不透明な苛立ち、ぼんやりとした不安。
概念的な虚無感に、ぼくは支配されていた。
生きている世界に、
諦念しか感じなかった。
「ならば授業を変更する。
上杉、おまえには
希望のもてる社会にしてもらおう」
先生が野太い声をあげた。
「ディスカッションを始めるぞ!」
そして、
黒板に大きな文字で──こう書いた。
──────────────────
【自殺管理法】
──────────────────
「最近のニュースでよく耳にするだろ、
国会でも、賛否両論の大論争だ」
あごの無精髭をつまみながら、
先生は、法律案を黒板に書いた。
──────────────────
【自殺管理法】
十八歳以上の成人は、
自殺を希望するとき、
特定の条件を満たした場合、
政府の管理施設で、自殺することができる
──────────────────
「簡潔に説明する。十八歳になり、
条件を満たせば、病院で薬を打ち、楽に死ねる。
そんな法律だ」
先生は法案の一部分に、
赤いチョークで下線を引いた。
特定の条件を満たした場合
────────────
「この文言が、争点になっている。
どういう境遇だったら、認めるかってこと。
次の衆議院の選挙で、決まるだろう」
先生は傲慢な口ぶりで説明した。
それから、
チィーン! 教卓のベルを鳴らした。
「三つの班に、分かれてもらう。
A班は、反対派。
B班は、中立派。
C班は、賛成派。
協議時間は20分、主張時間は10分以内だ」
先生は室内を180度、
ぐるりと見渡し代表の三人を狙っている。
あたかも肉食動物が、
草食動物を捕獲する目つきだ。
「A班代表、
B班代表、
C班代表、
「はい」
ぼくは気の抜けた返事を返した。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます