第12話 俺、あいつの事、そんなに好きじゃないから…

「まさか、メール相手が、君だったなんて……」


 日曜日の午後――

 外にいる碧音は、正面に佇んでいる彼女に対し、そう言った。


 というか、香奈さんは、なぜ、メールアドレスを知ってるんだろ?


 そんな疑問を抱きつつも、碧音は休日なのに、陽キャ女子の真城香奈ましろ/かなと、地元の公園で出会っていた。


「ごめんね、急に呼び出して」

「いいよ」


 高野碧音たかの/あおとは彼女のせいにしないよう、遠慮がちに返答したのだ。


「それと、勝手にメールアドレスを使ってごめんね。変な意味で知ってたわけじゃないから。そこは安心して」

「……悪用しないならいいけど、どういう経緯で、俺のメールアドレスを知ったの?」

「それはぁ……ちょっと今は言えないかな……でも、私と君の知り合い的な人だから」


 香奈はおどおどした口調でその場を取り繕い、学校にいる時のような、陽キャらしい面影はあまりなかったのだ。


 意外と緊張してる?


 碧音は彼女の様子を伺う。




「ねえ、ちょっとさ。あっちの方にベンチがあるし、そこで会話しない?」

「結構重要な話?」

「うん……それと、ちょっと話が長くなるかも」


 香奈は少々気まずそうな顔を浮かべ、チラッと碧音の方を見やるだけで、それ以上話さなくなったのだ。

 そして、無言のまま、二人は公園のベンチへと向かうのだった。




 今いる公園は静かである。

 公園には小学生ぐらいの子や、運動目的で訪れている人がいるものの。二人は人がいる場所から結構離れたベンチに座っていた。


 ……陽キャな女の子と、二人っきり⁉

 しかも、学校外で一緒に会話することになるなんて……。


 もしや、香奈って……。


 碧音は色々な方面で妄想を膨らましてしまう。

 小説を書いている時のように、多方面に思考し始め、脳内がモヤモヤとしだしてくるのだ。


 ま、まさか……そんなことないよな。


 香奈は友達も多く、人間関係には苦労していないような雰囲気がある。

 そんな子が、告白……なのか……。


 碧音は右隣に座っている彼女をチラッと見、様子を伺った。


 そのたびに、香奈と一瞬、視線が重なる時があったのだ。


 ヤバいって……なんか、香奈さん、頬を紅葉させてるんだが……⁉


 ということは、そういう、事なのか……。


 碧音は少々考え込む。

 香奈とはそこまで関わりがなく、この頃、会話するようになった程度。

 そんな彼女が、陰キャみたいな奴に好意を抱くなんてことがあるのか?


 でも、この頃、ラノベのように、ありえないことばかりが起き始めているのだ。

 もしかしたらということもある。


「……」


 碧音は、唾を呑んだ。

 緊張感が増してきている。


 お、落ち着け、い、一旦、落ち着けばいい。


 ただそれだけの事なのだが、やはり、女の子から恋愛対象として見られていると思うと、余計に心臓の鼓動が高まってくるのだ。


「あ、あのね……碧音君……」


 右隣にいる彼女から、ようやく思い切ったセリフが零れた。


 女の子っぽい口調と仕草。


 香奈は十二分に女の子らしいのだが、頬を赤く染めている彼女を見やると、どうしても些細な言動でも気になってしまうものだ。


「碧音君、亜香里から何か言われていない、かな?」

「ん……? な、なにが?」


 思い込んでいた事とは少し異なり、碧音は素っ頓狂な声を出す。


 碧音は違和感を覚えつつ、ゆっくりと彼女の方へと本格的に視線を向けた。




「私ね、亜香里から相談を受けていたの。こういう事、言っちゃいけないと思うんだけど。なんか、亜香里のことだし、ここで話した方がいいよね」


 香奈は自己完結した口調になると、碧音の方をまじまじと見。


「この前、メールで亜香里からね。碧音君に告白したいんだけどって、相談を受けていたの」

「……⁉」


 え?

 ど、どういうこと⁉


 ――というのが、今の碧音の率直な感想だった。


 告白……⁉

 亜香里が、そんなバカな。


 碧音は動揺し、視線をキョロキョロとさせていた。


 同時に、香奈からの告白ではないことが分かり。ゆっくりと、体の緊張がほぐれていく。

 さすがに陽キャ女子から告白されるわけないよな。

 と、悲しくなりながらも納得したのである。


「で、でも、告白とは?」

「やっぱり、聞いてないんだよね」

「うん……」

「じゃあ、亜香里。一人じゃ無理だったかなぁ」


 香奈は少々呆れ口調になっていた。

 すべてを吐き出すように話し始めたことで、香奈の表情が少しだけ明るくなっていく。

 悩みから解放されたような、そんな顔つきである。


「けど、どういう事? 亜香里が俺のことを?」

「そうそう。っていうかさ。この前、言ったじゃん。亜香里は君に好意を抱いてるって」

「そ、そうだね……でも、あれは憶測なんじゃ?」

「そうだけど。大体、私の発言はあってたでしょ?」

「……うん、でも、いや……信じられないよ」


 いつも暴言ばかり吐いている彼女が、碧音に対して恋愛意識を持っているなんて。

 むしろ、そういうことを、どうやって信じればいいのだろうか?


 昨日だって。今日だって、口喧嘩をしたくらいなのだ。

 相性だって最悪。


「でも、本当だって。亜香里が言わないなら、碧音の方から告白しちゃいなよ」

「は? い、嫌だ」

「即答って感じ?」

「……でも、告白したとしてもさ。亜香里って、そんなの嘘だとか言って、バカにしてきそうなんだよな」

「でも、どっちかが告白しないと何も始まらないよ?」

「でも、俺……亜香里と、そんなに親しい関係じゃないし。そもそも、あいつと出会ったの。高校に入学してから、まだ、二か月くらいだし」


 碧音と亜香里の間には、そもそも思い出なんてない。

 信頼関係を築くような経験すらもしていないのだ。

 そんな状況下で、彼女が好意を抱くなんて、ありえるわけがないだろ。


 碧音は心の中で盛大にツッコみを入れた。


「じゃあ、私が二人をセッティングしちゃう?」

「……」


 碧音は少々悩む。


 急に言われても、対応に困るというもの。

 むしろ、今までの関係性でいい。

 碧音は今、自分の中で、そう結論づけたのだ。


 ある程度の距離感があり、親しくならない方がいい。

 碧音の、その考え方は変わらなかった。


「やっぱ、いいよ。俺はいい。そういうの」

「でも、亜香里の思いは?」

「それは……ちょっと考えておくよ。なんかあったら、俺の方から、その、言うから」


 碧音はベンチから立ち上がると、簡単に挨拶をして、公園から立ち去ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る