第4話 突破

 この年入団してきたのはちょうど11人。

監督の沢村今日子さわむらきょうこは、ベンチに座ってにやにやと笑っている。

コーチの田村が、その横に座った。

「何ニタついてんですか、気持ち悪い。」

「気持ち悪いとか言わんでよ。やー、今年も大漁で嬉しくってね。」

 茶色に染めた長い髪をお団子にしてまとめている。そのお団子が時折左右に揺れるのは、監督が機嫌良さそうに頭を振るからだ。

 その一方で、コーチの田村は神妙な表情だ。

「・・・何人くらい残りますかね。」

 グラウンドの片面で色とりどりのユニフォーム姿がわらわらと動き回っている。新入生は色々なチームから来ているので、統制が取れていないのは当たり前だった。

 中学の部活ではなく、クラブチームを選んで来てくれた子達だ。

 部活に入部するよりは意欲があり、テストをして選ばれた子達だから、まさか試合にならない、ということはないだろう。

 半面には、新二年生が、アップしている姿がある。グレーの練習着にしたのは、汚れが目立ちにくいから。保護者の方々の、洗濯の手間を少しでも軽減するため。選手たちがデザインがダサいと言っているが、そんなことは問題ではない。ゴールキーパーだけがやがて卒業する現三年生の桜で、黒い練習着である。

 コーチが立ち上がり、笛を鳴らした。

 初めての紅白戦。キックオフだ。



「何してくれてんのよっ!!」

「ぎゃああ!ごめん!許してちょんまげ〜!」

「そこはさ〜、外に出さんでもいけるっしょ!」

「おうおうおうおうおう、蹴っちゃうよォォ!!」

「そっち、さんきゅーです!!マークついて!」

「ミスったぁぁ!!フォローよろし!!」


 夏南が最初に思ったことは、なんて喧しいチームなんだろうかってことだ。

 キーパーだけでなく、フィールドププレイヤー達がみんな試合中大声量で怒鳴っている。内容は、文句だったり謝罪だったり、逆に感謝だったり激励だったりと、様々なのだが。


「はいはいはい〜っ!!お手並み拝見っとぉ!!あたしを止めてみな!!」


 ぐいぐいと未冬が中央を突破して、攻撃のラインを上げていく。

 そんな彼女に、ディフェンスの夏南は初めて近づいた。

 口うるさい未冬と違い、夏南は無言だ。新入生の彼女は、ピッタリと未冬に付いて離れない。ボールを奪うことは出来ないが、その代わりにその身体をぐいぐいと寄せて未冬の行く手を阻む。

「っと・・・!」

 未冬の表情が歪んだ。思い通りに方向転換できないのだ。夏南が腰を突きつけて重心をずらそうとしてくる。


「こっち!!未冬!」

「後ろもいけるよ!」


 進めなくなった未冬を心配して、近くまで来た味方が声を張る。


 未冬が、軽く唇を噛んだ。

 まさかの、新入生に邪魔されてゴールへ辿り着けないとか、無い。味方にパスとかも有り得ない。

 ちらりと見た相手ディフェンスの表情は真剣そのものだ。本気さが伝わる。


 もう一度身体を回して、振り切ろうとするが、相手はまた追いすがってくる。小学生にしては、中々のしつこさだ。ボールは取れなくても、先に行かせまいとする執念がはっきり見えた。


「いいねぇ。そういうの、大好き、さ!!」


 二度のフェイントをかけてやっと夏南を振り切った未冬は、そのままゴールまで一直線だ。キーパーの頭の上を抜けたボールは、見事に決まっていた。


「にゃっふぉう!!ないしゅー!!」

「うぇええい!!」

 ハイタッチして得点を喜ぶ新二年生達。

 それを、放心したかのような顔で見つめる新入生達。


ベンチでは嬉しそうにうんうんと頷く監督とコーチの姿があった。



 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る