香り立つ津波

結騎 了

#365日ショートショート 267

 黒い津波が押し寄せている。

 それは思いのほか、鼻に残る良い香りだった。よくよく見ると濃い茶色にも見えるが、ゆっくり観察している暇はなかった。ビルの谷間から、家屋の隙間から。全てを飲み込むそれは、あっという間に男に迫っていた。

「ああ、こんなので終わってしまうのか」

 圧し寄せる波の音を聞きながら、男は諦念の笑みを浮かべた。

「仕方がないわよ」。すぐそばに立っていた女が、ぽんと男の肩を叩く。「最近は急な展開ばかりだったもの。私たちも随分と振り回されたわ。なにかに焦っていたのかしら。いつかこんな事態になるだろうって、思ってはいたけど」

「うん、呆気なかったね」

 ふと、辺りにほとばしる電流。雷ではない。ビルから、家屋から、小物から、地面から。鈍い電流がぱちんと音を立てては消え、波に飲まれていった。

 あらゆる装飾も、あらゆる言葉も。伏せられた数々の線も。黒い波に沈んでいく。

「さようなら」

「ええ、さようなら」

 顔に水気を感じながら、男と女は挨拶を交わした。

「まさか、作家先生がパソコンに珈琲をこぼして、それで終幕とはね」

 男の最期の台詞は、ついに文字にならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

香り立つ津波 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説