第073話 私の方がお姉さんだと思う


 フェリーに乗り、敵から逃れて3日が経った。

 その間、私は揺れる船室でゴロゴロとしていた。


 ミサと東雲姉妹は魚を釣って喜んでいる。

 釣った魚は初日に焼いて食べたのだが、あまり美味しくなかったので、その後はキャッチアンドリリースしていた。


 ハーフリング達は薬を飲んだことで船酔いも収まり、次第に船にも慣れてきたらしく、船内を探検したり、甲板に出てきたりもしている。


 そんな感じで各自が時間をつぶし、船で過ごす最後の夜になると、今日の夜は皆で宴会をすることにした。


 本当は甲板でバーベキューをしようと思ったのだが、風が強かったのとハーフリング達が海に近い甲板を嫌がったので、船内の大部屋でご飯を食べることになった。

 ハーフリング達は最初はおずおずと怖がっていたのだが、ご飯を食べ始めると、緊張も解け、楽しそうにしている。

 というか、お酒を出してあげて、飲み始めたらワイワイ騒ぎ出した。


「お前達もお酒を飲むんですね……」


 私は隣に座っているエルナに聞いてみる。


「滅多に飲めないけど、普通に飲むよ。ボクは飲まないけどね」


 エルナはオレンジジュースを美味しそうに飲んでいた。


「缶酎ハイを片手に騒いでいる子供たち…………良くないですねー」

「子供じゃないってば……」


 何度も同じことを言う私に対し、エルナが呆れている。


「頭ではわかっているんですけどね。どうしても違和感があるんです」

「早めに慣れなよ。というか、君達は飲まないの?」

「逆に私達は未成年なんです。私がいた国は20歳を超えないとお酒を飲むことができません。まあ、ミサも東雲姉妹も飲めないだけですけど」


 あの3人は弱いため、お酒を飲めない。

 すぐに眠くなってしまうらしい。


「あのエルフの子は? さすがに成人してるでしょ」


 エルナが向こうで東雲姉妹に絡まれ、嫌そうな顔をしているリースを見た。


「あの子は禁酒しているらしいです。詳しくは聞いていませんが、酒癖が非常に悪く、教団の飲みの場で暴れたみたいですね」


 私はその飲み会の場にはいなかったが、居酒屋を出禁になったらしく、一部の幹部から苦情が来た。

 あの子は基本的には良い子なのだが、根っこが自己中なので、そういうことを稀にして、苦情が私のところに届く。


「ふーん、あんなにきれいな顔をしているのにね…………まあ、酒癖の悪い人はどの種族にもいるもんだ」

「その辺は変わりませんね。しかし、お前、よくリースがエルフってわかりましたね?」


 リースはエルフ譲りの綺麗な顔をしているが、見た目は完全に人族だ。


「ボクは神だし、1000年も生きていれば、大体わかるよ。あの子は人族の血も強いけど、ベースはエルフだね。他種族のハーフでもよく見るよ」

「南部にも獣人族のハーフがいるんですが、皆、見た目は人族でしたね。能力は獣人族の血が強かったですが……」


 カルラはどう見ても人族だった。

 だが、実際に動きを見せてもらったことがあるのだが、動きが忍者みたいだったのを覚えている。

 あと、嗅覚も聴覚も優れていた。


「基本的には人族とのハーフはそうなるね。他の組み合わせは知らない」


 エルフと獣人族だったらどうなるんだろうね?


「ちなみにですが、ハーフリングと人族のハーフっています?」

「…………それは禁忌だよ。別にボクが禁止しているわけではないけど、誰もやらない」


 エルナが真顔になった。


「禁忌ですか…………やっぱり人族が怖いからですか?」

「いや、単純にサイズがね……人族の女性とハーフリングの男性ならまだしも、その逆は難しい。行為自体もだけど、出産がね…………赤ちゃんとはいえ、人族のサイズで生まれてくるんだよ?」


 小学生低学年が子供を産むようなものか……

 確かに母体への負担が大きいし、この世界の医療レベルでは助からないかもしれない。


「確かに無理でしょうね。やめた方がいいです」


 他の種族にも通達するか……

 私の子にロリコンさんがいるかはわからないが、見た目にこだわらず、意気投合して仲良くなるということもありえる。

 そうなったら非常に危険だ。

 女は妊娠すると、母性本能が働くし、何が何でも産もうと思うかもしれない。


「ハーフを否定するわけじゃないけど、ボクは普通に同じ種族で一緒になるのが良いと思うんだけどね。あの子の両親も別れが辛かっただろうし」


 エルフやハーフリングは寿命が長い。

 どうしても早い段階で別れが来てしまう。

 リースの両親もそうだったのだろう。


「男女のことは難しいですから……ウチの教団員でもエルフと良い仲になった子がいます」


 勝崎のことだ。

 今は勝崎だけだが、今後、どうなるかはわからない。

 皆、大きなトラブルもなく、協力して仕事をしているし、恋や愛が芽生えることもあるだろう。

 幸福を謳う私がそれを否定するわけにはいかない。


「先に天国に行く方はまだいいよ。残された方がきつい……」


 エルナも愛や恋ではないだろうが、多くの人と別れてきたのだろう。

 そして、それは私も同じことになる。

 私は神になったため、死なない。

 つまり、長寿のリースはともかく、ミサや東雲姉妹と別れる時が来る。


「なんだかへこんできました……」


 神になるということはこういうこともあるのか……


「気にしても仕方がないんだけどね。そういうもんだもん。別れもあるけど、出会いもある。自分の子達が子供を産んだ時は嬉しいものだよ」


 おばあちゃんかな?


「そんなもんですかねー」

「そうだよ…………ごめんね、こんな話をして。まあ、お酒でも飲んで忘れなよ。今の君が考えることじゃない」


 お酒か……


「私、飲んだことがないですね」

「そうなの? 神だってお酒くらい飲んでもいいでしょ。いい機会だし、飲んでみたら?」

「御神酒上がらぬ神はないともいうし、飲んでみるか……」


 私はスキルで缶酎ハイを取り出した。


「いっちゃえ、いっちゃえ。何かあったらお姉さんが介護してあげる」


 私は缶のプルタブを開け、お酒を飲んでみる。


「うーん、甘くておいしいとは思いますが、変な味がしますね」

「お酒だしね」


 私はそのまま飲んでいくが、特に変化があるようには思えない。


「弱くはないっぽいな。少なくとも、すぐに眠くなるような感じではないわね」

「うんうん。まあ、適当に飲みなよ」

「そうするわ。というか、あんた、さっきお姉さんって言った? 子供のくせに」


 小学校低学年にお姉さんぶられて笑いそうになったわ。


「いや、ボクの方が年上だから……1000年以上も生きてるから」

「ババアじゃん。ロリババアじゃん」

「それはひどい。神に年齢はないよ」

「じゃあ、見た目ね。私がお姉ちゃん。ほら、お姉ちゃんって言ってごらん」

「…………君、早々と酔ってない?」


 酔ってないわ。

 私は普通。

 さっきと何ら変わりない。


「いいから言ってごらん」

「口調が変わってるし……うさんくさい敬語じゃなくなってるし……お姉ちゃん、やっぱりお酒はやめたら?」


 やっぱりお姉ちゃん呼びの方がしっくりくるな。


「あんたは妙に大人ぶる時があるけど、そっちの方がいいわね。これからはお姉ちゃんと呼ぶように!」

「人の話を聞いてないし…………嫌だし」


 エルナが嫌そうな顔しているが、かわいいだけだ。


「あん? あんた、私に逆らう気? 幸福になりたいんじゃないの?」

「なんでお姉ちゃん呼びでボクが幸福になるのさ…………今、お酒を勧めたことを絶賛、後悔中だよ。不幸だよ」

「人は反省してもいいですが、後悔をしてはいけません。過去にとらわれてはいけないのです。前を見るのです。さあ、あんたも飲め」


 私はスキルでお酒を出し、エルナに渡す。


「何を言っているのかチンプンカンプンだよ。飲まないって言ったじゃん」

「お前、私に酒を勧めて、自分は飲まないんですか? 私の酒を飲めないとはいい度胸だ!」


 これは罪だ。

 許されない行為だ。


「こいつ、絡み酒かよ…………めんどくせ」

「あんたがかまってちゃんなんでしょ」

「どこが!?」

「わかったわよ。じゃあ、お酒を飲んだらちゅーしてあげる」

「ホントに何を言っているのかチンプンカンプンだよ。そういうのは男にしなよ」


 男ー?


「私は昔、父親に犯されそうなったことがあるので、男は無理でーす。だからあんたにしてあげる。さあ、飲め」

「…………軽い口調でめっちゃ重い話をされた…………の、飲むよぅ……でも、ちゅーはしなくていいからね」


 エルナは私が渡したお酒に口をつけた。


「美味しいね。オレンジジュースもだったけど、君達がいた世界のものは本当に美味しいよ」

「おー! 本当に飲んだんだ。じゃあ、約束のちゅー」


 私はエルナを抱き上げ、ほっぺにちゅーする。


「いらないってばー! うわっ! マジでしてきたし!」

「はい、かんぱーい!」

「…………リアクションすら無視かい」


 私とエルナはその後も楽しく、笑いながらお酒を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る