第7話 「焼きたて!!ケロロ軍曹」

 さて、一度アニメや漫画のタイトルが、ここ最近どのような変化をしてきたのか、見てみたいと思います。

 私の予想では、最近私が使う「馬力」のあるタイトルではなかった気がするからです。

 ではまず99年から06年頃の物を置き換えてみましょう。

 元のタイトル、解りますか?


1999年~


〇「頭文字ボーボボ」

 あ、もう、名前出ちゃってますね。


〇「フルメタル・テニス」

 怪我しそうですね。


〇「あたしンちパニック!」

 落ち着け!


〇「金色のブラック・ジャック」

 で、何色なの?


〇「焼きたて!!ケロロ軍曹」

 焼かないであげて。


〇「涼宮ハルヒのなく頃に」 

 この人が泣いたら、多分世界が滅ぶ


〇「ブラック・ジャックの憂鬱」

 憂鬱な時に手術されると、さすがのこの人も失敗しそうですね。


~2006年までのアニメでした。

ちなみに、以下が原題です。


頭文字D

フルメタル・パニック!

あたしンち

テニスの王子様

金色のガッシュベル!!

ボボボーボ・ボーボボ

ブラック・ジャック

焼きたて!!ジャぱん

ケロロ軍曹

涼宮ハルヒの憂鬱

ひぐらしのなく頃に


 もちろん、他にもありますが、デジモンアドベンチャーやHUNTER×HUNTERなどは、ヒット作ですが、外しています。

 自分で書いててなんですが「焼きたて!!ケロロ軍曹」はヒドイですね(笑)。

 焼いちゃだめなんですが、ケロロ軍曹と言えば、私の知人で軍事考証をしている人がいて、この人いわく、このケロロ軍曹というタイトルは、作者が軍隊の最上位階級を「軍曹」だと思ってたので、主人公が軍曹になった、ということでした。

 いやー、さすがにちょっと調べれば解りそうな話ですが、軍曹って、そう聞こえるんですね。

 ちなみに、一般的な軍のトップは「大将」です。

 よく「元帥」ってありますが、あれは階級ではない、という国がほとんどで、名誉称号という考え方が一般的です。

 ですので、平時に元帥がいる軍隊や国は、とても稀なのです。

 ちなみに、日本の場合、戦前=戦中は天皇陛下が軍の統帥権を持ってましたから、当然、軍の最上位階級となります。

 そのため、ちょと珍しい「大元帥」という階級が存在していました。

 そのほか、日露戦争で武勲を挙げた東郷平八郎と大山巌は現職で元帥まで行っています。

 アメリカ軍でも、現在大将の上に元帥は不在で、私の記憶ですが、最後の元帥は湾岸戦争当時のシュワルツコフ大将だったと思います。(結局辞退されたようですが)

 、、、ですので、このことを作者が知っていれば「ケロロ元帥」「ケロロ大将」とかになっていたかもしれません、なんだかちょっとカッコ悪いですね。


 今回、色々タイトルを入れ替えてみて、それでも記憶に残るような作品は、やはり単語に馬力を感じます。

 でも、最近のラノベのような、全部入れてしまう方式ではなく、タイトルとして検討した痕跡が大きくあります。

 個人的には「ボボボーボ・ボーボボ」が、一体何だったのかが結構謎です。

 あまりのぶっ飛びすぎに、これ、よく番組企画会議通ったな、と変な関心を当時していました。

 でもって、このタイトルは切っても引いてもボボボーボ・ボーボボなんですよね。

 これはある意味、作者の信念なのか、、、、私には持てない勇気です(笑)。




 ボーボボのようなぶっ飛び感ではありませんが、読んで頂けると嬉しいです。


決戦の夜が明ける ↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139558100621614



 自称「未来人」の彼女は、この時代を指して「戦前」と呼称した ↓

https://kakuyomu.jp/works/16816452220196298271


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る