幕話

 はいはーいこんにちはー、新人記者のシャルでーす♪

 季節は誰もが舌打ちするような夏のど真ん中。可愛い女の子とイケメンムキムキボーイがいなきゃやってらんねぇー海しか取り柄のない季節ですが、私達記者は年中無休。

 そろそろ休暇がほしいぞー、ボイコットしてやるストライキしてやるぅー! なんて愚痴を言えるわけもなく、今日も今日とて皆さんに面白いお話を提供していきますよっ!


 というわけで、今回のテーマは『一番どこの国が過ごし難いか!?』です☆


 え? なんでそんなマイナスな話題を提供するんだ、って? ちっちっちー、分かってますよそれぐらい。普通は『どこの国が過ごしやすいか!?』ってなると思うんです。

 けど、それって皆やってますしー、ぶっちゃけ新鮮さがないっていうか? 私は一刻も早くドカンと記事をぶち当てて辞めて高身長高収入なイケメンさんと結婚するんですぅー! 夢を見ないテンプレに走った枯れ記者と一緒にしてもらっちゃー困るってもんです!


 ってなわけでー、早速各国それぞれの国民からアンケートを取ってきたので、ご紹介していきたいと思いまーす。

 まずは、神聖国から───


『朝早くに起きてお祈りをする習慣が面倒くさい』

『国の利益よりも教えが優先』

『思想の押し付けが強い』


 んー……なんともまぁ、宗教国家らしい不満ですね。流石は宗教だけで国を築き上げた大国といったでしょうか?

 最も平和なお国なんて言われてますけど、まぁ国民全員が熱心な信徒ってわけでもないですし、戦争いっぱいやってますしねー。

 例えば元々そこに住んでいた人とか、ちょっとハマっているから無理矢理ゲームの大会に参加させられて引っ越した人とか、そういう人にとっては生活し難い環境なのかもしれません。ちなみに私は価値観の押し付けとかの束縛えぬじーです。宗教なんて現実に満足いってない人が夢を見るために勝手に祈るものじゃないですかー、現実逃避の延長線なんて勝手に引いてろって感じです♪


 はてさて、続いては連邦───


『違う国の人間と一緒にいるなんてやだ』

『文化の違いがあって同じ国の人間とは思えない』

『上が何を考えているのか分からない』


 まぁ、こちらも大国らしい不満ですね。

 大陸一の先進国。一世代先を歩く技術力……とは言いますが、小国が集まってできた国ともあってまだまだ環境が統一された感がないってところです。とはいえ、気持ちは分かりますよ……私だって「今日から新しい家族ね!」ってお母さんがお義父さんと義理の息子三十人連れて来たら嫌ですもん。え? その例えはなんか違うって?

 じゃあ、寄せ集めで初めましてのサッカーチームが世界トップクラスのチームになっちゃって解散するにできない状況……でいいですかね? 私の語彙力に茶々入れないでくださいよ、まったく。


 えー、続いては帝国───


『戦争ばっかりでどんどん人が死んでいく』

『頭が固い人ばっかり』

『なんかなんでもかんでも暴力で解決しようとする』


 ……まぁ、大国は大国らしい悩みが生まれるというかなんというか。

 武力で大国まで至った国はやっぱり脳筋思考なのでしょうか? パンがなかったら隣の人を殴って奪えばいいじゃん、的な? 最近は継承権争いもあって皇室は荒れているみたいですし、少なからず国民が巻き込まれ事故に遭っていることもあるんでしょうけど。

 個人的には帝国の第一皇女様が超綺麗ですので、そっちの陣営さんに勝ってほしいものです。フラグにならないでくださいよ?


 ちなみにですね、今回ちょっと意外だったのがあの弱小国家なんですよ。

 なんと、これといった面白い不満はまったくなしです! 凄くないですか、私ちょっと記者として面白みなくてブーイングしたいんですけど!

 まぁ、もちろん弱小国家ということもあって経済面の不満は挙がってますが、それ以外は何もなし!

 皆温かくて過ごしやすい。特に王国を支える三人の王族の評判がすこぶるいいです。

 なんでも、たまに街へ下りて普通に遊んでいるみたいですよ? 皆顔を覚えちゃってるんですって。

 しかも、王国はここ最近起こった戦争に連戦連勝! 英雄と呼ばれる第二王子さんの影響が大きく、王国も活気に満ち溢れているみたいです! 私も引っ越し先は王国にしようかな?


 えーっとですね、続いては……って、やっば!? 語りすぎた! 上司に文字数抑えろって言われてるんでした!?

 シャルちゃんってばおっちょこちょーい……あ、はいごめんなさい。

 さてさて、全部取り上げられませんでしたが、話は戻して本題です!

 数々の人にご協力していただいた結果、皆さんの意見を元に私が独断と偏見で判断したところ、結局一番過ごし難い国は───

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る