第18話 さあ、どっち?

 それでいい、というのが、たぶん、高畑さんの解釈です。

 自分にとっては特別なできごとでも、それは、多くの人びとの共同作業のなかではべつに特別ではない。一人ひとりがそういう「自分にとっての特別なできごと」を通じて、共同作業の一人前のメンバーになっていく。

 それは、やっぱり、高畑さんがアニメ制作現場で感じてきた「真実」なのだろうと思います。

 絵が描けた。たんに絵が描けただけではなく、他人が描いた原画の絵に似せて描けて、それを自然に動かせた。アニメーター一人ひとりの成長の過程では、それは奇跡的な経験でしょう。

 しかし、共同作業でアニメ作品を作って行くとすれば、絵が描けてそれを自然に動かせることは、アニメ作りのスタートラインに立てた、ということであって、それ以上のすごいアニメーターになった、ということではありません。原画を任され、さらに作画監督やキャラクターデザイン、演出を任されるようなアニメーターになっていけるかどうかは、そこからさらに先の話なのです。

 だから、ゴーシュも、奇跡を経験して、みんなと同じスタートラインに立てました、で、いい。それで物語は成立している。

 高畑さんの考えはそういうものだったのだろうと思います。

 一方の天沢さんはそうは考えませんでした。

 奇跡を経験したゴーシュが「他のメンバーと同じスタートラインに立てただけ」なんてことはあり得ない。

 ゴーシュは、その奇跡を経験したために、演奏家として、他のオーケストラメンバーとはまったく違う境地に行ってしまった。その境地のことを、他のメンバーはもちろん、指揮者すら理解できない。だから、ハッピーエンドに見えるけれども、ゴーシュは音楽家としてやっぱり孤独なのだ。その孤独から逃れることができないまま、ゴーシュはこのあとも音楽家として生きて行かなければいけない。

 さあ……。

 ……どっちでしょう?

 とりあえず、卑怯な結論を出しておきましょう。

 「どっちも正解」。

 どちらの捉えかたをしても真実として成り立つから、「セロ弾きのゴーシュ」という作品はやはり名作だ。

 うーむ……。

 それはそうだと思うのです。

 高畑さんはその解釈で一本のアニメ映画を成立させたわけです。最初からハズレの解釈ならば、原作をなぞって映画にしても破綻してしまったでしょうが、そうはなっていません。

 また、一般的にも、いまでも「セロ弾きのゴーシュ」は青年演奏家の成長物語としてとらえられています。

 それは認めます。その見かたをまちがいだとはまったく思いません。

 でも、私は、天沢さんの解釈にも強い魅力を感じるのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る