第9話 もしも…
ところで、この校本全集のたいへんな作業の話を思い起こして思うのは。
賢治の時代に、「カクヨム」のような小説投稿サイトがあったら、ということです!
賢治の原稿が大量に未発表のまま残ったのは、賢治に出版する意図がなかったのではなくて、やはり出版してくれる出版社がなかったからです。
生前唯一の詩集(「心象スケッチ」集)『春と修羅』と、生前唯一の童話集『注文の多い料理店』(これ、とりあえずは「注文=メニューに載っている品目が多い料理店」という意味なんですけど。もちろん、いま普通に考える「注文が多い」と重ねて使われているのですが)は、実質的には自費出版に近いものでした。
要するに「同人誌」または「個人誌」のようなものです。
賢治は、『春と修羅』に続いて『春と修羅 第二集』を作成し、これも印刷寸前まで原稿を整えています。
裕福な家庭の生まれだった賢治は、自分で印刷機を用意してこの「第二集」を刊行しようとしました。
自前の印刷機、っていうのはすごいですけど。
でも、いまで言うと、自分の家のブリンターで出力して作った「コピー本」みたいなものです。
コピー本で詩集!
いまなら普通にアリですよね?
しかし、賢治は詩集を刷る前にこの印刷機を手放してしまい、印刷できなくなってしまって、『春と修羅 第二集』は刊行できないままに終わりました(なお、刊行に失敗した後も原稿の手直しを続けているので、再度、刊行するチャンスをうかがっていたようです)。
そのあとも、『春と修羅 第三集』、『
童話(または「少年小説」)のほうも、「グスコーブドリの伝記」は雑誌に発表しましたし、「ポラーノの広場」、「風の又三郎」、「銀河鉄道の夜」も順次発表していく計画を立てていたようです。そういうメモが残っていて、そのメモも校本全集に収録されています。
童話や詩で雑誌に発表された作品もそこそこの数にのぼります(ただし原稿料は生涯に一度しか受け取っていないとのことです)。
発表する意図はあったのだけど、発表するメディアに恵まれなかったんですね。
そこで「カクヨム」ですよ!
「カクヨム」に限りませんけど。
小説投稿サイト。
それなら、書いたものを、すぐに発表できるわけです。
しかも、公開すれば本文は確定するので、後世の「研究者」が、消しゴムで消した痕跡を虫眼鏡で復元したり、重なっているインクのどっちが上かを検討したりする必要はない。
もし、賢治の時代に「カクヨム」があったなら、賢治の同時代のひとたちは、賢治自身の書いた「最終稿」で賢治作品を読めていたはずなのです。一九七〇年代に校本全集が出るのを待たず、リアルタイムで読めていたのです!
ほんとうに、惜しい、と思います。
ということで、この文章は、「小説投稿サイトがある時代にものを書く活動ができて幸せだ」というところで終わりますね。
……なんか論点がズレてる感じがしないでもないけど。
(終)
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