死者との結婚(その2)

あわてて向かいのスナックバーに女の子を連れ込んだ。

「車なんで、とりあえずウーロン茶」

カウンターに座ってオーダーすると、

「ここはお酒を飲むところなんでね。とりあえずも何も、お茶は出さないよ」

バーテンダーが蛇のような目でにらみつけた。

「あっ、どうも」

スツールを降りて帰ろうとすると、

「待ちな。もうウーロン茶をオーダーしたんだから、キャンセル料をもらうよ」

とすごんだ。

「さっきは、お茶は出さないと言いましたよね」

「あるんだなあ、これが」

バーテンダーは、氷を入れた大きなグラスに焼酎とウーロン茶を注いだ大きなグラスをふたつカウンターにどんと置いた。

「これってウーロンハイじゃないですか。『お酒は飲めない』と、さっき言ったはずです」

「これがうちのウーロン茶なんでね」

銀歯を見せて、バーテンダーは薄気味悪く笑った。

「いただきますわ」

横からグラスをかすめるように取り上げた女の子は、グラスの縁にキスをするようにして口をつけた。

「君って未成年じゃないのか?」

「あらっ、・・・先月でハタチです」

白いニットのセーターの胸は形よく盛り上がっていたが、あどけない顔はどう見ても女子高生にしか見えない。

あらぬ方を向いていたが、バーテンダーはふたりの会話を耳をそばだてて聞いていた。


そこへ中年のカップルが店に入って来たので、バーテンダーが奥のアベックシートへ案内しにカウンターを離れた。

「絵の勉強をしてるんです」

桜子と名乗った女の子は耳元で囁いた。

「美大生か・・・」

たしかにえんじ色のベレー帽がよく似合っていた。

「でも、家出した」

「・・・・・」

家が都内なら、車で送ってやってもよかったが、それを本人が望むかどうか?

・・・漫画喫茶にでも連れていけば、それで今日の仕事はお終いだ。

「父親が口うるさくて・・・」

桜子は投げ出すように言った。

「だからといって、女の子が、・・・特に君のような可愛い子が家出をすれば、危険な目にあう」

カウンターの奥のガスレンジで、カップルの注文のパスタを調理しはじめたバーテンダーを顎でしゃくって、

「可愛い女の子を狙うハイエナのような男はいくらでもいる。さっきのスカウトマンだって、ほんとうにモデルの話かどうか怪しいよ。ここらで信用できるおとなは、ひとりもいない」

と説教口調で言うと、

「あなたは?」

カウンターに肘を突いた桜子は、掌に顎を載せ覗き込むようにしてたずねた。

「えっ。ああ、・・・いちおう男だからね。でも、信用してもらってもいいのかなあ・・・」

ちょっとばかりしどろもどろになった。

「じゃあ、信用しちゃおうかな・・・」

真っすぐに見つめるつぶらな瞳は、純真な少女のそれだった。

だが、瞳の奥底でうごめく妖しい光が、見事にハートを射抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る