第14話ー② 騎士団長会議から帰ってきたら、旦那様の姿が……

旦那カトル様の元に早く戻りたいというのに……!」

 騎士団長会議を終えた私は、自身の苛立ちを感じながら王城の廊下を歩いていた。

 表に感情を出しているつもりはないが、すれ違う人々が恐れるように道を譲っていく。不機嫌なオーラでも出ているのだろうか。


 とはいえ、それも仕方のないこと。

 わざわざ出たくもない無駄な会議に呼び出され、旦那様と離れ離れになってしまった。僅かな時間でも離れることは耐え難いというのに、日を跨いで声も聞けないというのは、私にとっては拷問にも等しい。


(早々に団長を辞めさせていただければ、こんなことにはなりませんでした)

 私とて、騎士団長が突然辞めるのが問題なのは理解している。

 しかし、後任の団長にルージュを指名。(本人は心底嫌がっていたがどうでもいい)

 引き継ぎ関係も終え、既に実権も手放している。私がいなくてもいい環境は作り上げた。


 だというのに、団長の座を辞するのを渋られるのは納得できない。

 騎士団統括及び国王陛下が難色を示しているために、未だに騎士団を退団できずにいる。

 今日の会議でも議題に上げたが、のらりくらりと躱され……そのせいで会議が伸び、増々旦那様と会える時間が減ったのは我ながら痛恨の至りだ。


「最早一刻の猶予もありません。

 いっそ、反乱でも起こしましょうか……?」

「なに恐ろしいことを呟いているのですか?」

 私の独り言に、呆れたような声が返ってきた。

 顔を上げると、見知った人が困ったように眉根を下げていた。

「リナリア。城に居たのですね」

「居た……というか、魔法士も騎士も、任務がない限り城に在中するものなのですけれど」

 苦笑するリナリア。


 リナリアは魔法士団の団長であり、私とはお互い団長になってから友人関係を築いている。

 王城どころか王都にいることも少なくなり、最近は顔も見ていなかった。友人との再会に、ささくれ立っていた心が、少し穏やかになる。

「元気そうでなによりです。

 久方ぶりですが、変わりないようで安心しました」

「ふふ。私も安心いたしました。

 ヴァイオレットの結婚式に招待していただけたら、晴れ姿を見ることも叶ったでしょうに」

「……それは」

 リナリアの指摘に言葉が詰まる。

 痛いところを突かれてしまう。なんと説明しようか。悩むが、素直に気持ちを吐露することにした。


「旦那様が、リナリアに惚れたら……困ります」

 二の腕を掴み、視線を地面に落とす。

 長い黒髪に、銀河のように輝く美しい瞳。

 無骨な私とは異なり、淑女然とした所作は美しく、嫋やかだ。

 容姿や性格。あらゆる面で女性らしさというモノが欠けている私とは大違いだ。


 旦那様と出会う以前なら気にしなかっただろうが、今となってはその女性らしさに憧れる。

 そんなリナリアを旦那様が目にしたら、もしも好きになってしまったら。そう思うだけで、胸が引き裂かれそうだ。

 リナリアの友人としても、旦那様の妻としても、耐えられそうにない。


 ばつの悪い私を見て、一瞬驚いたように目を丸くするリナリア。

 それから口元を緩めると、淑やかにコロコロと笑う。

「ふふ。随分と可愛らしい顔をするようになりましたね?

 今の貴女様であれば、『氷雪の女騎士団長』と呼ぶ方もいらっしゃらないでしょう」

「……そのあだ名は嫌いです」

 ぶすっと不機嫌に唇を結ぶ。

 旦那様の第一印象が悪かった一因だ。とても好きになれない。噂を広めた者が分かれば、斬り捨ててしまいたいほどだ。


「友人が素敵な恋をしていて、私も嬉しいです」

 ですので、余計に申し訳ないと、突然リナリアが頭を下げる。

「副団長のブランシュがご迷惑をおかけしているようで」

「ブランシュについては許す気はありません」

 キッパリと告げる。

 同時に、温泉での一件を思い出し、今尚怒りの炎が胸の内で燃え上がる。


「私よりも先に混浴した挙げ句、だ、だ旦那様の頬にちゅ、ちゅって!?

 わ、私もまだだというのに……!

 あまつさえ私から旦那様を奪うだなんて、千に刻んだ上でスライムの餌にしてしまいたい!」

「……昔と比べて、感情的になりましたね」

 なにやら、リナリアの表情が引きつっている気がするのは気の所為だろうか?

 いえ、多分気の所為。当たり前のことしか口にしていないのだから。


「そうでしょうか?」

 私自身は変わった気はしない。

 けど、もし変わったというのであれば、

「……きっと、旦那様のおかげでしょう」

 頬が熱くなる。きっと、今の私の顔は人様に見せられない顔をしているだろう。

 そっと、両手で頬を隠す。


「ふふ。旦那様は素敵な御方ですから。私が変えられたというのも無理はありません。

 リナリアも会えばわかります。

 あぁ……ですが、旦那様の魅力に当てられ惚れてしまう可能性も。

 流石に、私も友人を斬りたくはありません」

「……本当に変わりましたね。

 そんな惚気を語ることも、殺意を仄めかすこともありませんでしたから」

「良い変化でしょうか?」

「……捉え方によって、えぇ」

 なにやら濁された気がするが、気の所為だろう。


「ともかく。

 私としてはブランシュを許しませんが、あくまでブランシュ個人のことです。

 魔法士団にまで矛先は向けませんのでご安心ください」

「それを聞けて心の底から安堵いたしました」

 形の良い胸に手を当て、リナリアはほっと胸を撫で下ろす。

 なにやら本気で安心している様子。大袈裟な、とも思うが、相手があのブランシュでは不安になるのも無理ない。


「私に対抗して、金と権力で魔法士団の副団長に就きましたからね。

 気苦労が耐えないのは理解します」

「少々問題があるのは事実ですが、そういうことでは……。

 いえ、そうですね。そういうことにしておきましょう」

 なにやら含みのある言い方。

 気になりはしたが、楚々と微笑まれては追求の言葉を飲み込まざるおえない。


「ですが、なにもしていないようで安堵しました」

「なにか気になることでも?」

「そう……ですね」

 気がかりがあるのか、私の顔色を伺いながら、言いづらそうに言葉を選んでいる。

「先日『これでヴァイオレット様の鼻をあかせますわ』と上機嫌だったものですから。

 少しばかり心配しておりましたが……私の思い過ごしだったようです。気になさらないでくださいませ」

「そう……ですか」

 確かに、私に突っかかってくることはなかった。

 しかし、どうにも気にかかる。


『――奪ってしまうのも、一興ですわね?』

 不意に、心が泡立つ。

「立ち話もなんですし、少しお茶でもいかがでしょう?」

「いえ。気がかりができましたので、それは後日改めて。

 失礼致します」

 驚いた目で私を見るリナリアを置き去りにし、私は足早に王城の廊下を歩く。


(ブランシュには絶対会わないように言い含めてあります。

 だから、なにも心配はないはず)

 自分に言い聞かせるも、雪のように不安は積もるばかり。


「いやいや戻ってきて突然帰るってなに言って――おいこらヴィオ団長!?」

 ルージュに後を任せ、不安に駆られるまま、私は馬を飛ばしシャムロック男爵領を目指す。

 数日後。男爵領の屋敷に付いた私は、ご両親への挨拶もそこそこに、旦那様の執務室に飛び込んだ。


「旦那様……っ?」

 執務机の上は片付けられ、主がいるべき椅子はもぬけの殻。

 ふらふらと覚束ない足取りで歩き、執務机に近づき――ギリッと歯噛みする。

「お父様……!」

 机の上に残された、ライラック公爵家の家紋が刻まれた手紙を手に取ると、我知らずぐしゃり、と握りつぶした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る