釜山の守護者

結騎 了

#365日ショートショート 261

 港湾都市、釜山ぷさん。崖の上、海に面した寺院にひとり、男が座っていた。

 あぐらをかき、右の掌を正面に突き出している。丸めた頭からはなにやら湯気が立ち昇っているようだった。ぐっと寄った眉間の皺は、彼の極度の緊張を思わせる。

「お勤め、ご苦労さん」

 足音も立てずに。男の背後に老人が立っていた。薄汚れた衣装に身を纏っていながら、その気配は只者ではない。真っ直ぐに伸びた白い髭が印象的だ。

「尊師!わざわざこのような場所へいらっしゃるとは……」

「なぁに。昔を思い出していただけじゃよ」

 尊師と呼ばれた老人は、はるかに広がる水平線を眺めた。

「釜山の守護者。わしがやったのはもう30年も前のこと。すでに陰陽のパワーはお前の方が上じゃ」

「いえ。そのようなことは。尊師のおかげで今の私があるのです」

 男は跪き、大きく頭を下げた。その表情に一点の曇りはなく、心から老人を尊敬していた。

 穏やかな海は全くしけることなく、海鳥の鳴き声と潮の香りだけを運んでいた。

「それで……」。老人がおもむろに語りかける。「今回も大きかったようじゃが。無事に済んだのかね」

 一仕事終えたばかりの男は、笑みと共に答えた。

「もちろんです。大型の台風は無事に、日本国の東へ逸らしました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

釜山の守護者 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ