第9話 まずはレギューラの丘へ

 私は一ノ瀬茜

 神官グラムの宮殿で間一髪、どこか私に似ていて、どこか懐かしいシエラ様に助けられた。でも、現実では考えられない数々のことに私の頭はパニック状態!とりあえず、グラムの宮殿から逃げるとしよう!


—グラムの宮殿 外—


 馬車? いや牛車?


 「ねぇ、シエラ様、この荷車を曳いているのは何という動物? 」


 私とシエラはグラムの宮殿から飛び出し、乗せられてきた馬車までたどり着いたのだが..


 「ちょ、ダメですよ。アカネ様。彼らを馬や牛と同じにあつかうと気を悪くしちゃいます。彼らは人族の言葉を理解する誇り高きヒュー族です。注意してください」


 というわけで、私たちは荷車を奪い取り、宮殿を後にした。ヒュー族はとても頭が良く行先さえ伝えると、その場所まで御者(ぎょしゃ)なしで連れて行ってくれる。なぜ、人を連れて行ってくれるのかはよくわからないけど、彼らなりの楽に生きるための知恵なのかもしれない。


 これから目指す場所は、ここウェイト国の北西にある聖地『レギューラの丘』だそうだ。今はそこが一番安全で、どうしても立ち寄る必要があるそうだ。私が『この世界はいったい何なのか? 』を質問してもシエラ様は黙ったままだった。ただ、私を捕まえた連中については教えてくれた。


 彼らは『元(はじめ)の民』と呼ばれる集団。もともとは「時の加護者」を補佐していた従者ヨミがその特別な力で作り上げた集団らしい。


 「『元の民』っていうのは、あのグラム様の服装から宗教か何かなの? 」


 「まぁ、似たようなものです。ただヨミの作り出した幻想ですが.. 」


 「へぇ..ヨミって人はどういう人なの? 」


 「ヨミは、かつて、あなたの補佐を務めた従者ですよ」


 「ふぅ~ん。シエラ様。で、あなたは? 」


 「あなたを守る者です。主をモチーフに作られた主を守護する者。それが僕です」


 「ほぅ、ほぅ。それで私はいつ帰れるの? 」


 「アカネ様! 真剣に聞いてないでしょ!? これは夢でも何でもないのです! 現実なのです。あなたはもうあちらの世界に行くことは許されません」


 「え、え~..嫌だよ..だって私、シエラ様がいう人物とは別人だもん」


 「そんなわけありません。今は記憶が混乱しているだけです。僕が今、こうして動いているのが何よりの証拠。あなたが別人ならば僕は石像のままですから」


 「石像って? 」


 「あなたが約40年前に姿をお隠しになった後、この世界を満たしていた3主の力が少しずつ衰えた。主の恩恵が弱まると僕らは石像に戻ってしまうのです」


 「主って私のこと? 」


 「そうです。だから従者の僕に『様』はつけないでくださいね」


 「あなたの話が本当だとしたら、シエラは私がベースになっているんだよね? でも.. 何となく違くない? 」


 「ちょ、ちょっとアカネ様よく顔を見せてください! 」


 それから約1分黙ってシエラは私の顔をまじまじと観察した。


 「な、なんということ! 僕の方が可愛いい! 」


 「ちょっと! なに! 」


 「アカネ様、少し顔をいじりましたか? 」


 「何言ってんの! 私はもともとこういう顔なの! だいたい私の方が可愛いじゃない! ..でも、シエラ、あなた何処かで見たことがある顔なんだよね」


 私はしばらく考えた。いったいどこで見た顔だろう。


 「あっ! あなた私のおばあちゃんの若いころにそっくりなんだよ! 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る