第108話 「疫病神」


 それからしばらくして。

 ヒューゴの元に向かう前にやる事がある、という国王を待つ間、私たちは思い思いに休んでいた。


 セオはノラを膝に乗せて、その背中を撫でている。

 魔女は相変わらずキョロキョロと城の内装や絵を見て回っており、フレッドはソファーに座って目を閉じ休んでいた。


 その間に豪華な食事が供されたが、疲れのためか、不安のためか、ほとんど喉を通らなかった。

 ――まあ、魔女とフレッドは平気で食事をしていたのだが。



 国王の準備が整ったのは、食事が下げられた頃だった。

 しゃんと立つ国王の姿を見て、私は一安心し、密かに息をつく。

 ヒューゴのために国王が動いてくれるのか、少し不安に思っていたのだ。



 私たちが医務室に向かうと、喚き散らしながら医務室から連れ出されるアイリスの姿があった。

 言葉をかけても納得しなかったのだろう、その両脇を使用人たちに抱えられている。


「ちょっと、離しなさいよ! わたくしはもうヒューゴの側を離れないと決めたのよ、あの疫病神、が――」


 アイリスは、大きく首を振っている。

 そして、列の最後尾を歩くセオと、ばっちり目が合った。


「出たぁぁああぁ!! 疫病神ぃぃい!!!」


 アイリスは、国王やフレッドには目もくれず、セオの方を見て絶叫した。

 今回はノラの認識阻害も間に合わなかったが、よほど視野が狭いのか、魔女の存在にも気付いた様子はない。


 がっつりターゲッティングされてしまったセオは、心底嫌そうな顔をする。


「ちょっとあんたたち、わたくしを離してちょうだい! あの疫病神、ヒューゴに何かしに来たんだわ、きっとそうよ、間違いないわ!」


 セオは何も答えず、深いため息をついて大きく首を振った。


 私たちは、アイリスに構わずその横を通り過ぎ、医務室に入る。

 アイリスは、まだ何か喚いているようだったが、使用人に引きずられているのか、次第にその声が遠ざかっていく。

 最後に医務室に入ったセオが後ろ手に扉を閉めると、その声は全く聞こえなくなったのだった。


 国王と魔女はヒューゴの眠るベッドまで進み、フレッドとノラはカイのベッドを覗きに行く。

 私も二人が寝ている方へ足を進めようとしたが、セオは一向に動こうとしない。

 心配になって少しだけ振り返ると、セオの表情は今までに見たことがないほど曇っていた。


「セオ……? 大丈夫?」


 私がセオに話しかけると、セオは突然、後ろから私をギュッと抱きしめた。


「セ、セオ?」


「……アイリス姉様のせいで耳がキンキンするし、幸せが減った。充電させて」


 セオは甘えるようにそう言うと、私の肩に頭を預けた。

 心地良い重みが肩にかかり、さらさらとしたセオの髪が、耳朶をくすぐる。


 アイリスは、どうやら思い込みの激しいタイプのようだ。

 セオとアイリスの間に何があったのかは知らないが、関わると大変だろうなということだけは、はっきり分かる。


 私はセオの腕にそっと手を置き、セオが落ち着くまで、しばらくそのまま触れ合っていたのだった。




 少しして、ヒューゴの周りに全員が揃う。

 ヒューゴは眠ってはいるものの、その顔は苦痛に満ちている。

 何処かが痛むのか、或いは悪夢の中に囚われているのかもしれない。


 国王は、懐から一通の手紙を取り出し、ヒューゴの枕元に置いた。

 国王は別れを惜しむかのように、ヒューゴの顔をじっと見たかと思うと、魔女にはっきりした声で願いを告げる。


「さあ、魔女よ。始めてくれ。余のせいで悪夢に落ちた息子を、どうか――救ってくれ」


「わかった。ヒューゴのとと、隣のベッド、寝るといい」


 国王は言われた通り、ヒューゴの隣のベッドに横になる。

 魔女は、ヒューゴと国王の間に立ち、ヒューゴの胸に手をかざした。


「あたい、能力使う、ヒューゴ、目覚める。でも、かわりに、ヒューゴのとと、悪い魔力と闘うこと、なる。今なら、ヒューゴのとと、勝てる、思う。心、正しく、強く持て」


「――ああ」


 魔女の目に、そしてその手にも、淡い光が宿る。

 光は徐々に強くなっていき、眩く辺りを照らし出す。

 いつの日か、十一番地で見た光と同じものだ。


 光が収まると、そこには、穏やかな表情で眠るヒューゴと、目を閉じうなされ始めた国王の姿があった。


「これで、ヒューゴ、明日の朝、目覚める。ヒューゴのとと、悪夢に勝てたら、目覚める」


 魔女は翳していた手を下ろす。

 普段から眠そうな目は、いつにも増して眠そうにとろんとしていた。


「ふぁーあ。あたい、疲れた。もう寝る」


 魔女は大きくあくびをして、医務室の空いているベッドに横になった。


「魔女にゃん、ありがとにゃー。というか医務室で良いのかにゃー? どっか空いてる部屋を……」


「すぅー、すぴー」


「……もう寝てるにゃ」


「余程疲れたんじゃろうな」


 フレッドは苦笑している。

 周りに散らばっていた国王やヒューゴの侍従たちが、魔女の寝ているベッドの周りに衝立ついたてを置いた。


「みんなも、ありがとにゃー。あとはミーに任せて、休むにゃー」


「ノラちゃん、大丈夫なの?」


「ミーはお昼寝したからへーきにゃ。ヒューゴが心配にゃし、ついでに国王も心配にゃし、ついでのついでのさらについでにカイも心配にゃ。だからミーはここにいるにゃ」


 そうしてノラを医務室に残し、私たちは各々、部屋に戻って一晩明かしたのだった。


 ヒューゴとカイは目覚めるのか、国王は悪夢に打ち克つことが出来るのか。

 火の精霊はどうなったのか――


 王城では、夜が更けても人の気配が静まることはない。

 ふかふかのベッドは夢のように気持ち良いが、募る不安と人の気配で、私はなかなか眠ることが出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る