第19話 「モック渓谷」



 そのまましばらくセオと話していると、玉座の間にトカゲのようなが入ってきた。

 身体の大部分が緑色である。


 そして、トカゲに似ているがトカゲではない――小さな翼がついていて、二足歩行していて、執事のような小洒落た服を着ているトカゲなんて、きっといないだろう。

 背丈は、私の三分の一程度だろうか。


 トカゲもどきは、甲高い声で私たちに話しかけてきた。


「セオ様、お久しゅうございます。パステル様、お初にお目にかかりますです。わたくしはドラコと申します」


「は、はじめまして」


「お二方に、我が主様より伝言があるのです。我が主様は、お出掛けになったです。『話の途中でごめん』とのことです……所用があるとか言ってたですが、このドラコめは、多分飽きたんじゃないかなあと思っている次第ですー」


「そ、そう……」


 風の精霊だけあって、風のような性格である。

 フレッドのコテージでも飽きたからと言って帰ってしまったし、セオもドラコも慣れっこのようだ。


「それで、ただ今鷲獅子グリフォンが徘徊しているようなのです。ですが、ドラコがいれば奴も寄ってこないのです。もしお帰りになるようでしたら、途中までお送り致しますが……どうするですか?」


「お願い、ドラコ」


「かしこまりました。ドラコに任せるですー!」


 セオがそうお願いすると、ドラコはうやうやしく礼をした。

 ちょっとだけ不恰好だが、まるで熟達した執事のような振る舞いである。


「では、早速出発なのです! モック渓谷まで送るのですー」


 ドラコは、何処からかドアの取手のような物を取り出すと、ベルトで自分の背中に固定した。


「それと、怖いかもしれないですが、風のバリアはご遠慮願えますか。あれ、くすぐったいのです」


「わかった」


 セオが頷いたのを確認して、ドラコは私達に背を向け、強い光を放ちはじめる。

 まだ光に慣れ切っていない私は、思わず目を瞑った。


 光が収まると、そこには絵本でしか見たことのない、大きなドラゴンがいた。

 頭には立派な二本のツノが生え、緑色の巨体はちょっとした納屋ほどもある。


 ドラゴンは怖いものだと思っていたが、目の前にいるドラゴンは全然怖くない。

 むしろ、洋服を着て、背中に取っ手がついているのが、やたらとコミカルで可愛い。


「さあ、ドラコの背中に乗って下さいです」


 大きな姿に変身したドラコは、私達が背に乗りやすいよう、屈んでくれた。

 身体が大きくなっても、ドラコの声は何故か甲高いまま、変化していない。

 発声が他の生き物とは違うのだろうか。


「パステル、前に乗って、取っ手を掴んで」


「うん、ありがとう」


 セオは、私がドラコの背に乗りやすいように手伝ってくれた。

 私がしっかり背中の取っ手を握ると、セオも私の後ろに乗り込む。


 セオは私を後ろから包み込むように手を伸ばし、ドラコの取っ手を掴む。

 私は、触れそうで触れないその距離に、なんだかそわそわしてしまう。

 セオの体温と息遣いが間近に感じられ、ほっとするような、居心地が悪いような、くすぐったいような、複雑な気持ちになったのだった。



「準備はよろしいですね? じゃあ行くですよ」


 私とセオが背に乗ったのを確認すると、ドラコは翼を大きく広げた。


「しっかりつかまってるですー!」

 

 ばさり、ばさりと音を立てて、ドラコは翼をはためかせる。

 ゆっくりと、その足が地面から離れていく。

 思いのほか、衝撃は少ない。

 大きく開いている天井から、私たちは空へと飛び立っていった。



 私たちは、風の神殿が一望できる高さまで舞い上がった。

 空には暖かい太陽の光が満ちていて、雲は一つもない。


 神殿は玉座の間を中心としたスマートな造りの部分と、歪な形の岩で覆われている部分が存在する。

 ある部分を境にその造りがガラリと変わっているのは、フレッドが修繕した部分なのだろう。


 神殿の周囲は、これまた幻想的な光景であった。

 多数の妖精たちがふわふわと漂っている。

 先程教えてもらったモック以外にも、首の周りに大きな花びらがついている妖精や、玉座に彫られていた、蝶のような薄い羽のついた妖精もいる。



 小さな妖精たちが漂っている辺りを抜けると、今度は大型の妖精や、魔物と思われるものたちが散見されるようになってきた。


 中でも沢山いるのが、長い体をもつドラゴンである。

 ドラコはトカゲに似ているが、ここにいるドラゴンたちは、どちらかというと蛇に似ていた。

 頭には大きなツノが二本、ひげも二本生えていて、長い体の上の方に、小さな手と小さな翼がついている。



「パステル、大丈夫? ちゃんと掴まらないと危ないよ」


「え? あ……」


 耳元で涼やかな声がして、はっとした。

 いつの間にか、取っ手を持つ力が緩んでいたようだ。


「ありがとう。よそ見してて、気付かなかった」


嵐龍ストームドラゴンは、ああ見えて穏やかな性格だから、襲ってこない。大丈夫」


「あの体の長いドラゴンのこと? 嵐龍ストームドラゴンっていうんだね」


「そう。海の向こうの国には嵐龍ストームドラゴンの亜種がいて、リュウって呼ばれてるらしい」


「へぇ……」


 あっという間に大型妖精のエリアを抜けると、ドラコはスピードを緩めた。

 すぐ真下には、真っ白な雲海が広がっている。


「セオ様、パステル様、間もなく雲の中に入るです。雲を抜けると、人間の世界です。鷲獅子グリフォンも雲の中までは入って来ませんから、もう大丈夫です」


「ありがとう、ドラコ」


「いえいえ、とんでもないのです。さ、すぐにモック渓谷に着くですよ」


 雲の中は、心地良い冷気が満ちていた。不思議と寒くはない。

 真っ白で視界が悪いが、ドラコは迷いなく飛んでいく。


 二、三分だろうか、しばらく雲の中を進むと、突然視界が開けた。


 美しい渓谷である。


 崖の途中に何箇所も小さい穴が開いていて、それぞれの穴から水が流れている。

 その幾筋もの水が集まって小さな滝を形成し、その滝の水が集まって今度は少し大きな滝に、そして最終的には川となって下界に流れていく。


 この渓谷には陽が差していて、苔や水草も生えている。

 周りをドーナツ状の雲に囲まれ、この渓谷だけ浮かび上がっているかのようだ。


「到着しました、モック渓谷です。どうぞお気をつけて」


 ドラコは少し開けた場所に降り立ち、身を屈めた。

 私とセオがドラコの背から降りて礼を言うと、ドラコはぺこりと頭を下げて、再び雲の中へと飛び去ったのだった。



「とっても綺麗な場所ね」


「モックたちは、雲から生まれて、雲へと還る。ここはモックが生まれて、還る場所。あの水は、モックたちの最期の涙」


「え……?」


「涙が滝になって、山を削って、崖になった。モックの涙は下界に降りて川になり、海に流れて、天に昇って雲になる。そうしてモックがまた生まれる」


「……そっか。モックの生命いのちは、巡るのね」


 水も、風も、妖精たちの生命も、世界を巡る。

 たくさんの旅をして、再びここに還ってくるのだ。


 モック渓谷はそんな神秘に満ちた場所であり、精霊の世界と人間の世界を繋ぐ、特別な地なのかもしれない。

 私は、ラスの話をふと思い出した。


「神子は精霊界の窓口で、巫女は人間界の窓口、か……」


 私の記憶を封じたという巫女様は、どういう人なんだろう。

 私やセオと何か繋がりがあったのだろうか。

 封印された危険な記憶というのは、一体何なのだろう。


 景色を見ながら考え込んでいると、セオが私の顔を覗き込んできた。

 均整のとれた美しい顔だが、相変わらずの無表情である。


 私がセオと目を合わせると、セオは静かに問いかけてきた。


「……パステル。他の精霊も、探す?」


「私は……そう、したいな」


「わかった。一緒に探そう」


「セオは、平気? 怖くないの?」


 私は、他の色も、過去の記憶も思い出したい。

 だが、私がそれを追うことで、必然的にセオも巻き込んでしまうことになる。


「僕も、もっと色々なことを知りたい。だから、パステルが望むなら、僕も一緒に行く」


「ありがとう、セオ」


「ひとまず、お祖父様の所へ行こう。他の精霊について、知っているかも」


「うん」


 セオが手を差し出す。私はしっかりとその手を取る。


 不安もあるが、楽しみでもある。

 それに、私たちはそれを成し遂げなくてはいけないような気もする。

 何があっても、セオが一緒なら怖くはない。


 私たちは、セオの放つ白い光に包まれて、下界へと戻って行ったのだった。




〜第一章・終〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る