第15話 「初めての友達」



 しばらくして、私の涙が落ち着いた頃。


 結局、私は恥ずかしくなって、一度自分の部屋に戻ってしまった。

 セオの辛そうな表情を見て、思わず抱きしめてしまったが……きっと淑女として、良くなかっただろう。


 顔を洗って目を冷やし、ぼんやりとソファで休んでいると、エレナが呼びに来た。

 セオの部屋に、二人分の食事を用意してくれるようだ。

 お礼を言って部屋を出ようとすると、エレナは私を呼び止めた。


「お嬢様、あのお客様が、先日トマスとイザベラが申していた不思議なお客様なのですね?」


「……ええ、そうよ。二人は信じてくれなかったけど」


「トマスやイザベラはともかく、私は信じますよ。私もあの日、不思議な光を見ましたからね」


「え……?」


「ふふふ、歳で目がちかちかしたのかと思いましたけどね。トマスもそう思ったのではないかしらね? あの人、頭固いですから」


「……そう、だったの」


「――お嬢様、エレナは味方ですからね。覚えておいて下さいね」


「……? それは、どういう……」


「さあ、参りましょう。愛しの殿方がお待ちですよ」


「……!? ち、ち、違うわよ!!」


 エレナは悪戯っぽく笑っている。


 ――味方って、そういう事か。

 いつになく真面目に言うから、何か深い意味があるのかと思った。

 一瞬、心配というか、遠くを見ているような――寂しげな視線を寄せたと思ったのだが、気のせいだったのだろう。




「ごめんね、お待たせ」


「ううん、大丈夫」


 私が席に着くと、エレナがお皿を並べてくれる。

 だが、セオの事はトマスとイザベラに秘密にしなくてはならないので、一通り用意したらすぐに客室から出て行った。

 玄関口で遭遇したのがエレナで、心底良かったと思う。



 終始無言で食事は進んだ。

 無言でも、不思議と気まずくはない。


 セオのマナーは、やはり完璧だった。

 フレッドの孫という事は分かったが、結局セオの出自は謎のままだ。


 私は食後のお茶を手ずから淹れた。

 紅茶の華やかな香りが、鼻腔をくすぐる。


 お茶を用意した所で、私はセオに先程の件を謝罪しようと、口を開いた。


「パステル」「あの、セオ」


 またしても話すタイミングが被ってしまい、私は思わず笑ってしまった。

 セオも驚いたのだろうか、いつもより目が大きく開いている気がする。


「ふふふ、セオ、先にどうぞ」


「いや、パステルから。山では、僕が先だったから」


「ふふ、分かった。……あの、ね、さっきのこと、謝りたくて」


「……謝るようなこと、ない」


「ううん。突然抱きついたりして、嫌だったよね。しかも泣き出すなんて、我ながら情けないよ……。ごめんね」


「……嫌じゃなかった」


「セオは、優しいね……。好きでもない女の子に抱きつかれたりしたら、普通、すごく嫌なのよ」


「僕、別に優しい訳じゃない。……嫌だとか、好きだとかも感じないから」


「……そう、かな」


 心に、チクリと棘が刺さる。痛みの理由は、分からない。


「けど……」


 セオはうつむいて、少しだけ考えるような仕草をしたのち、いつものように私を真っ直ぐに見た。


「僕、もっと知りたい。パステルが教えてくれた、色んな感情を。――嬉しい、わくわくする、恥ずかしい、心配する」


 セオは、手元に視線を落とす。

 ひとつ、ふたつ……と、指折り数えながら、言葉を羅列していく。


 そして、最後にひとつ、細くしなやかな小指を曲げる。

 セオは言葉を切って、じっと私を見つめた。


「――それから、好き、という感情も」


「……セオ……」


 セオの瞳は真摯であり、何か決意を秘めているようにも見えた。

 セオは、自分を変えたいと願っているのかもしれない。


「……セオ。私、セオの力になれるかな?」


 セオは、私の目を見て頷いた。美しい瞳が、揺れている。


「パステルにしか、できない。……でも、僕と関わると傷つくかもしれない。それでもパステルは僕と一緒にいてくれる?」


「当たり前よ。さっきも言ったけど、私、セオに会えて良かったって、心から思ってるよ」


 私は、セオが安心出来るように、しっかり笑って、そう返答した。


 先程のセオは、本当に辛そうだった。

 セオの抱えている物は重くて、一人ではいつか、つぶれてしまう。

 解決するかは分からないし、いつまでかかるかも分からないけれど……私がその重い物を、一緒に抱えてあげたかった。


 ――それに何より、純粋に、誰かに頼られることが、嬉しかった。


 私は、誰かに頼られたことも、真っ直ぐに向き合ったこともない。

 誰かに頼りにされるのがこんなに嬉しいことだったなんて、知らなかったのだ。

 とはいえ――私自身は、この眼のせいで誰かを頼って迷惑をかけてしまうのが、すごく嫌だったのだが。



 セオは、しばらく胸に手を当てて考えていた。

 かと思うと、何かを決意したように、唐突に顔を上げて、話し始める。


「パステル、さっき言おうとしたこと、言っていい? パステルに、お願いがある」


「うん、なあに?」


「明日、僕と一緒に、『風の神殿』に行ってほしい」


「風の神殿……? そこに、何かあるの?」


「風の神殿は、ラスの住処。場所は、崖山クリフ・マウンテンの頂上」


崖山クリフ・マウンテン……」


 崖山クリフ・マウンテンは、ここから北……この国と聖王国の境にある、一万メートル級の山である。

 ふもとから切り立った崖が続いており、普通の人間には登ることが出来ない。


「普通の人には到底行けない場所だけど、僕はラスの加護を受けた『空の神子みこ』だから、僕と一緒なら問題ない。……僕と一緒に、行ってくれる?」


「うん。ラスさんには聞きたいことがあるし、行くよ」


「ありがとう。……でも、行く前にひとつ、言っておかないといけないことがある」


「なあに?」


「風の神殿で何が起こるのか、僕にも分からない。それでも、僕、パステルと一緒に進まないといけない。だから……、巻き込んで、ごめん」


「ううん、いいの。友達は、助け合うものよ。私、セオの力になりたいの」


「……ありがとう、パステル」


「ふふ。偉そうに言ったけど、実は友達なんて今までいた事ないんだ。だから、ちょっぴり、張り切ってる」


「僕も、パステルが初めての友達」


「セオ……ありがとう」


 セオは、私のことを友達だと思ってくれている。

 セオがいてくれれば、どんな困難が待っていても怖くないと、そう思えた。


 友達。

 まるで魔法のような言葉だ。


 数日前、セオが急にいなくなってしまった時に心を冷たくしたすきま風は、もう入って来なくなったようだった。




 翌朝、夜が明ける前に、セオは私の部屋を訪ねてきた。

 辺りはまだ暗いが、東の空がわずかに白んでいる。

 黄昏の時間よりは、見えやすい。


 昨日のように玄関先で誰かに会うのも困るので、今日は自室の窓から出て行くつもりである。

 エレナだったら良いが、トマスはまず間違いなく義父にセオの事を報告するだろう。イザベラもトマスに報告するから、同じだ。


 既に準備を終えていた私は、セオの手を取り、光に包まれて濃灰色の空へと飛び立った。


 目的地は、精霊の棲む山、崖山クリフ・マウンテン——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る