第13話 「嫌じゃなくて、むしろ」

 


 私はセオと手を繋いで、空を飛んでいた。

 アワダマ捕りに向かう所である。

 ラスの魔法と違って、セオの魔法の光は、真っ白に近い、と思う。


 セオと触れ合っている右手が温かくて、何だか泣きそうな気持ちになる。

 その理由は、私にはまだ、わかりそうになかった。



 ほどなくして、私達は目的地に到着した。


 開けた草原、どこかの山の中腹のようだ。

 見晴らしが良く、遠くまで見渡せるが、ここからは人の住んでいそうな街などは見えない。

 フレッドのコテージがあった森やロイド子爵領よりも、はるかに空気が澄んでいる。


「パステル、こっち」


 セオは、私に声をかけて、歩き出した。手は繋いだままだ。

 何となく気恥ずかしいが、ここは足場が悪い。セオは、まるでエスコートをするように、私に気を遣いながら歩いてくれている。


 自然とこういう事が出来るセオは、やはり高度な貴族式教育を受けているのでは、と思ってしまう。


「あれが、ムクロジの木」


「わぁ……大きいね」


「この辺りで一番大きい木。アワダマの付いている実は、上の方にあるから、空を飛ばないと取れない」


 二十メートル以上はあるだろうか。

 これは確かに、普通には取れないだろう。


 ムクロジの木の真下まで来ると、セオは手を離し、バケツの蓋を開けた。


 セオは、中に入っている小さな柄杓ひしゃくで水を撒く。

 太陽の光に反射して、水の粒がキラキラと輝いている。


 すぐさま、ムクロジの木の上の方で、何かがもぞもぞと動き出した。

 アワダマの事を知らなければ、風で葉が揺れたか、鳥の巣でもあるのかと思っただろう。


「アワダマが、水遊びしたがってる。パステル、重いけど、これ持てる? 木の上で、さっきみたいに水を撒いてほしい」


「うん、分かった。任せて」


 私がバケツを受け取ると、セオは私の腰に手を回した。

 突然の事に、私は一瞬驚いてしまう。


「あ、あの、セオ……?」


「両手が空いてないと、水を撒けない。ごめん、我慢して」


「そ、そうだよね。大丈夫」


 そうは言ったが、あまりにも近すぎる距離に、再び鼓動が早くなっていく。

 思わず横を見ると、人形のように美しいかんばせが、真っ直ぐに私を見つめていて、私はまた顔が熱くなっていくのを感じた。


 セオは、空いている手で自らの胸を押さえて首を傾げる。

 だが、すぐに気を取り直して上を向いた。


「日が傾いて来てる。急いだ方がいい。いくよ」


「うん」


 セオは一瞬、強い光を放つ。

 ふわりと足が地面から離れると、その光は徐々に収束していき、周りが見えるようになった。


 ゆっくりと、私達は浮上していく。


「わぁ……! すごい……!」


 地面が、どんどん遠ざかる。

 光に包まれて飛んでいる時と違って、自然の風が髪を揺らす。


 元々見晴らしの良い場所だったが、更に遠くまで見えるようになった。

 奥でキラキラと輝いているのは、水面だろうか。湖か、海か、それとも川か。


「パステル、気をつけて。風のバリアを張ってないから、バランスを崩さないように」


「あ、うん。気をつけるね」


 ついつい景色に見とれてしまったが、私達はもう地面から遠く離れている。

 間もなく木の上半分に差し掛かる所だ。

 ムクロジの尖った葉の合間に、実が幾つもなっていて、ふわふわした毛玉たちが散見されるようになってきた。


「そろそろアワダマが増えてきた。パステル、水をお願い。体勢崩さないように、気をつけて」


「うん、わかった」


 私はバケツから水を掬い、自分やセオに飛沫しぶきがかからないように気をつけながら、水を撒く。

 興味を持ったアワダマたちが、ムクロジの実の上から下から、ふわふわと顔を出す。

 ――顔と言っても、全身が毛に覆われていて、どこに目があるのかは判別出来ないのだが。


「さあ、こっち……おいで」


 セオが、空いている右手をムクロジの実の下に出すと、アワダマが、そのふわふわの身体から手をにょき、と伸ばし、枝から実を切り離した。

 ムクロジの実が、アワダマと一緒にセオの手に落ちてくる。


「パステル、バケツを」


「はい」


 私がバケツをセオの近くに寄せると、セオは手に持っていたムクロジの実とアワダマを、そっとバケツに浮かべた。

 バケツに入ったアワダマは、小さい手で一生懸命ムクロジの実を擦って、泡を立てている。


「か、可愛い……!」


「パステルも、やってみる? バケツ、預かる」


「ありがとう」


 私は、セオにバケツを渡して、アワダマがくっついているムクロジの実の下に手を差し出す。

 アワダマは、先程と同じように実を切り離し、私の手に落ちてきた。

 私もセオに倣って、アワダマとムクロジの実をバケツに浮かべると、アワダマは満足そうに泡で遊び始めた。


「わぁ……!」


 アワダマを見ていると、自然と笑顔になる。

 セオの視線を感じて横を見ると、セオはすぐ近くで、見た事のないほど柔らかい表情をしていた。

 その表情に、私はまたどきりとしてしまう。


「パステル、嬉しそう。いや、わくわくしてる?」


「うん、とっても嬉しいし、楽しいし、わくわくしてる。ありがとう、セオ」


 私が微笑むと、セオもまた、微笑みにも満たない小さな小さな笑顔を返してくれたのだった。



 しばらくの間、二人でムクロジの実を取り、バケツにたくさんのアワダマが集まったところで、私達はゆっくりと地上に戻り、バケツに蓋をする。

 すっかり夕方になっていて、西日が眩しい。もうしばらくしたら、日が沈み、黄昏の時間になるだろう。


 黄昏時は、私にとって一番怖い時間帯である。

 色彩の判別が出来ない私にとっては、光と闇が交わるこの時間帯が、一番見えづらいのだ。


 ――でも、今日は、セオがいる。一人で不安になる事もない。


 だからだろうか、まだもう少し、ここに居たいとも思ってしまう。



「ねえ、パステル」「あの、セオ」


 私がセオに話しかけたのと、セオが私に話しかけたのは、同時だった。

 セオは、無表情のまま小首を傾げている。私は、思わず笑ってしまった。


「ふふ、被ったね。セオ、お先にどうぞ」


「……じゃあ、先に言う。パステル、さっきは、ごめん」


「え?」


「許可を取る前に、背中に触れた。パステルが嫌がるかもしれないって、考えなかった。ごめん」


「……嫌じゃ、なかったよ。だから、大丈夫」


「恥ずかしかった……で合ってる?」


「うん、そう……だね」


「恥ずかしいのは、嫌じゃない?」


「うーん、嫌な時の方が多いけど……何だろう。さっきのは、嫌じゃなくて、むしろ――」


 そこまで言って、私は口をつぐんだ。


 ――なんで、いま、私はなんて、言おうとしたんだろう。


 言葉に詰まってしまった私を、セオはただじっと見ている。


「……うまく言えないけど、とにかく、嫌じゃなかったよ」


「ふーん。やっぱり、僕には難しい」


「……私も、よくわからないよ。自分の心と向き合うのって、とっても難しいね」


 西の空には、色づいた光を放つ太陽が、山の合間へ帰ろうとしている。

 空はグラデーションになっていて、下が濃い色だということはわかる。

 どんな色なのかはわからないが、私は心の中で、想像した色を塗っていく。


 ――太陽は『赤』? 『オレンジ』? 『黄色』だろうか?

 空の色は『紺』? 『紫』? それともまだ『水色』なのかな?


 私は隣に立つセオを見る。

 セオも、夕焼けの景色を眺めていた。


 ――セオの髪は、何色? 瞳は、どんな色だろう。

 きっと、美しい色なんだろうな……。


 そんな事をぼんやりと考えていると、セオが私の方へ向き直った。

 私を見るその美しい瞳には、一度たりとも憐憫も、好奇も、嫌悪も侮蔑も不信すらも、映ったことはない。

 ありのままの私を、ただ真っ直ぐに、見てくれている。


「パステル、さっき、何言おうとしたの?」


「あ……えっと、今日は、セオはフレッドさんの所に泊まるのかなって思って」


「泊まれない。あの森は、夜はお祖父様以外の人には危険だから」


「……お祖父様? フレッドさんって、セオのお祖父様!?」


 セオは、はっきりと頷いた。

 私は驚いて、目をぱちぱちと瞬かせる。

 目の前の天使と、あの森の熊さんに血の繋がりがあるだなんて、誰が思いつくだろう。


「似てないって、ラスに言われた」


「うん。全然似てない。びっくりしちゃった」


「アワダマを届けたら、また、パステルのところへ行ってもいい?」


「うん、勿論だよ。ゆっくりお話出来るし、嬉しいな」


「じゃあ、そろそろアワダマ届けに行こう。日が暮れる前に」


 そうして、私はセオと一緒に一度コテージに戻り、アワダマの入ったバケツを置いて、ロイド子爵家の近くまで戻ってきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る