第12話 「僕には、わからない」

 


 私がゆっくり振り返ると、キッチンの入り口に、セオが佇んでいた。

 持っていたお皿と布巾を置き、セオの方へと向き直る。


「セオ、身体は大丈夫なの?」


「少しだけ怪我をしたけど、平気」


「良かった……心配したんだよ」


 私は今度こそ安心して、ふにゃりと力が抜けるのを感じた。

 セオは相変わらずの無表情で、真っ直ぐに私を見ている。


「パステル、どうしてここにいるの?」


「ラスさんに、連れて来てもらったの。セオが困っているって聞いて、いても立ってもいられなくて……」


「ラスが、パステルを?」


「うん。びっくりしたよ……気を失っているセオを見た時は、心臓が止まるかと思った」


「止まらなくて、良かった」


「ふふっ。例えだから」


 真剣にそんなことを言うセオに、私は思わず笑ってしまった。可愛い。


「でも、本当に無事で良かった。ねえ、セオ。いつもあんな危ない目に遭っているの? どうして……?」


「いつもって訳じゃないけど……最近、一人で動くことが多いから」


「セオ……聞いても分からないかもしれないけど、誰に、どうして捕まったの?」


「今は、言えない。今はまだ、パステルを巻き込みたくない」


「……そっか」


 セオが危ない目に遭っているのに何も出来ないのは、もどかしい。

 けれど、いつか話してくれるのなら、今踏み込んで聞くべきではないだろう。


 私は、もう一つ聞きたかったことを問いかけた。

 あれから、ずっと気になっていたことだ。


「あの日……どうして急に出て行ってしまったの?」


「呼ばれたから」


「呼ばれた……?」


 セオは頷いた。


「花の香り」


「……?」


 相変わらず、言葉足らずだ。

 何のことだかさっぱりわからない。


「急いでた。何も言わなくてごめん」


「……うん」


「――ねえ、パステル。あの時のこと」


「え?」


 セオは、キッチンの中に入ってきて、私の近くに歩み寄ってきた。

 手を伸ばせば届く距離だ。

 フレッドかラスが先程手当てをしたのだろう、消毒薬の匂いがする。


「あの時、僕が笑ったって、パステルは言った」


「うん」


「僕、自分でもわからなかった。けど、パステルと話してると、どこかから、あったかい何かが流れてくるんだ。――今も」


「――うん」


 セオは、胸に手を当てている。

 キッチンを照らすランタンの灯りが、瞳に映って、揺らめいて見える。

 何故だろう……少しずつ胸が苦しくなってきた。


「石の牢に繋がれてた時、僕、パステルのこと、思い出した。パステルに、会いたくなった」


「……!」


 ――鼓動が、跳ねた。

 セオの瞳に映るランタンの灯りが、大きく揺らぐ。


「パステルと一緒にいると、僕は透明人間じゃなくなるみたいだ。でも、僕にはこの気持ちが何なのか、まだわからない」


 ――私も、セオがいなくなってからずっと、会いたいと思っていた。

 セオも私に会いたいと思ってくれていたのだ。


 嬉しかった。

 でも、それだけじゃない。胸が高鳴っている。


 この気持ちは……何だろう。

 私の知らない、私の気持ちが、溢れ出てくる。


 私とセオは、しばらくの間、言葉なく見つめ合っていた。




「なんじゃ、セオ、起きとったのか」


 突然、キッチンの入り口からのんびりとした声がかかり、私はびっくりして飛び上がってしまった。


「フ、フレッドさん!」


「ん? もしかして邪魔したか?」


「いや、その、あの」


「パステル、顔赤い。どうして?」


「ははーん……」


「な、何ですか」


 フレッドは、悪戯な表情を浮かべている。

 私は思わず一歩後ずさった。



「――ずばり、パステル嬢ちゃん、セオのこと好きになったかの?」



 一瞬の沈黙。

 その言葉の意味を理解した途端、私はさらに顔に熱が集まるのを感じた。


「す!? す、すすす、すき!?」


「好き……?」


 セオのことは好きだが、きっとフレッドが思っているような意味ではないと思う。

 私は誰かに恋をするどころか、友達すらいたことがないのだから。


 私は、慌てて取り繕った。


「も、勿論、す、すす、好きですよ! 初めての友達ですから!」


「ほほーぅ?」


「『好き』……」


「と、友達ですもの! 当然じゃないですか! ね、セオ!?」


 私は焦ってセオに話を振った。

 セオは胸をギュッと押さえて、言われたことの意味を真剣に考えていた。


 ややあって、セオは無表情ながらもどこか苦しそうに、答える。



「友達、だから……『好き』? 僕には、わからない。感情がない、透明人間だから。僕に聞かれても……答えられない」



「……そ、そっか。ごめん、取り乱して」


「ううん。僕の方こそ、ごめん」


「……茨の道、じゃの。まあワシは止めはせんぞい」


 フレッドは、ボソリとそう呟いて、リビングの方へと出て行った。


 私は、一人でドキドキして慌てふためいていたのが、急に虚しくなった。

 膨らんでいた心がしゅん、としぼんでいく。



「……お皿、片付けちゃうね。拭き終わったやつ、どこにしまえばいいかな?」


「マグカップとグラスはこっちで、あとはここ。僕、やるよ」


 セオはそう言って、拭き終わった食器をさっと手に取った。

 セオが動くと、再びふわりと消毒薬の匂いがして、彼が怪我をしていた事を思い出した。


「あ、ありがとう。傷は大丈夫? 痛まない?」


「このぐらい、平気。慣れてる」


「……怪我することに慣れちゃ、ダメだよ」


 私はそう呟いたが、食器を片付ける音にかき消されたのか、セオは返事をしなかった。


「……『好き』……」


 その代わりに、セオも何かを呟いたようだった。

 けれど、食器の拭き上げを再開した私には、その声は届かなかった。





「フレッドさん、洗い物、終わりましたよ」


「おー、すまんのう。助かったわい」


「アワダマ、切らしてるの?」


「そうなんじゃよ。お嬢ちゃん、まだ時間は大丈夫かい? もし時間があるなら、セオと一緒にアワダマ捕りに行ってみないかい?」


「わぁ……! 行きたいです!」


「助かるわい。風の魔法がないとアワダマを捕まえるのは難しいし、魔法があっても一人では大変なんじゃ。セオを手伝ってやってくれ」


「はい、喜んで!」


 妖精を見に行くのは、楽しそうだ。

 初めて見た時は驚いたが、私もアワダマの不思議な生態に興味がある。


「アワダマって、妖精……なんですよね? どこにいるんですか?」


「アワダマは、ムクロジの木に住んでいる妖精。ムクロジの実にくっついていて、遊び終わるまで離さないから、実を取ると一緒についてくる」


 私の質問に答えてくれたのは、セオだった。

 その続きを、フレッドが引き取る。


「うむ。じゃが、実から泡が出なくなると、飽きて別のムクロジの実を探しに行ってしまう。だから時々別の洗剤を足してやるんじゃが、それでも飽きてしまったら新しい実を取りに行くしかない、という訳じゃ」


「風の魔法で、実を取るの?」


 私がセオの方に顔を向けると、セオは頷いて、補足してくれた。


「そう。だけど、少しコツがある。アワダマは、水遊びが好き。だから、ムクロジの木の近くで水を撒くと集まってくる。あとは、アワダマが集まっている所に飛んで行って、実を収穫する」


「へぇ、面白そう……!」


「じゃあ、早速行こう。日が暮れると、捕まえるの難しくなる」


「うん!」


 セオはそう言うと、奥から蓋のついたバケツを持ってきて、出入り口の扉を開けた。

 私はセオについていく。

 セオは、井戸で水を汲み、バケツの半分ぐらいまで水を入れて蓋をする。


「気をつけてなー」


 フレッドが、コテージの中からそう声を掛ける。

 セオは頷き、私も「はい」と返事をすると、フレッドはコテージの扉を閉めた。


 セオは、私に手を差し出す。


「パステル、空を飛んで行くから、手を取って」


「う、うん」


 差し出された手を見て、私は急にさっきのやり取りを思い出した。

 ぽわぽわと、くすぐったいような感覚が込み上げてくる。


 セオの手に、自分の手をそっと重ねる。

 その手は、私の手よりも大きくて温かくて、不思議な安心感があった。


 セオが私の手を優しく握ると、世界は淡い光に包まれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る