第一章 緑

第8話 「風まかせ」


〜第一章 緑〜



 考え事にふけっていた私の前には、いつの間にか、私よりいくつか年下と思われる子供が立っていた。


 少し色の濃い髪を二つ結びにして、ダボっとしたシャツに短パン、革のブーツを履いている。

 ボーイッシュないでたちだが、くりくりした猫目で、可愛らしい顔立ちの女の子だ。


「あ、ごめん、びっくりしたぁ? ボクは、ラス。よろしくねぇ」


「わ、私は……」


「知ってるよ、虹のお姉さん。ボクもセオみたいに、パステルって呼んでいい?」


「え……? は、はい、大丈夫です」


 なぜ、私の名を知っているのだろう。

 セオのことも知っているのだろうか。

 それに、いつの間に、どうやってここに来たのか。


 ラスと名乗った子供は、見た感じは普通の子供のように見える。

 だが、何と言えばいいか……とにかく、普通ではないオーラを放っている。

 私は、恐る恐る質問を投げかけた。


「あ、あの、ラスさんは、いつの間に……どうやってここに?」


「やだなぁ、セオに出来て、ボクに出来ない訳ないじゃない」


「えっと……」


「色々聞きたいことがあるのは分かるんだけどさ、ちょーっと急ぐんだよね」


 ラスは、口をつんと尖らせた。

 これ以上の質問は許してくれないらしい。


「あのさぁ、君のお友達のセオ、今少し困ったことになってるみたいなんだ。ボク、今からセオの所に行くけど、パステルも一緒に行く?」


「セオが……!? 行きます!」


 ラスの質問に、私は、考える間もなく首を縦に振る。


「へえ、即答だね。ボクのこと、そんなに簡単に信用していいわけ?」


「えっと――」


「まあ、いいか。行かないって言われても無理矢理連れてくし。パステルの理解が早くて助かるよ」


 ラスはそう言って、ウインクを飛ばした。

 かと思うと、ラスは急に私の腕をつかんだ。

 なんだか、嵐のような子供である。


「じゃあ行こっか」


 ラスがそう言った瞬間に、ぶわりと強い風が巻き起こった。

 びゅうびゅうと音を立てて吹く風に、木立が揺れている。


「あっ、あのっ、セオはどこに?」


「えー、それ聞くぅ? 着いてからのお楽しみにしよーよ?」


「は、はぁ……」


「行き先はぁ、風まかせ〜っ♪ さて行っくぞぉ〜♪」


 ラスは楽しそうに歌いながら、私もろとも宙に浮いた。

 セオの時と同じように、私達は光に包まれる。

 セオの魔法よりも眩しく、濃い色の光だ……これが何色なのかは判別出来ないが。



「ところでパステルさぁ、君の嫌いな『外の世界』へ行くけど、抵抗ないわけ?」


「あ……そういえば……」


 ラスは宙に浮かんだまま私に聞いた。

 横目で、私を探るように見ている。


 私達の周りは眩しい光に覆われていて、今自分がどこにいて、どういう状態なのかも見えない。

 音も完全に遮断されていて、ラスの声と自分の声が響くだけだ。


「セオが困っているって聞いたら、いても立ってもいられなくて……。考えていませんでした」


「へぇー。正直言うと、パステルが来るか来ないかは半々かなって思ってたんだ。まぁ、ボクとしては、君を気絶させないで済んで良かったけどね」


「きっ、気絶!?」


「あーあー、害意は全くないからそんなに怯えないでよ、めんどくさいな」


「あっ、あの……あなたは……」


「ん? ボクが何者かって? それはダメダメ、タブーだよ。今明かしちゃったら面白くないじゃん?」


「そ、そうですか」


 ちょっと怖いけれど、本人が言ったように、私を害する気はないらしい。

 そのうちラスが何者なのか、分かる時が来るだろうか。


「さて、そろそろ着くよ。んー、先に言っとくけど、普通の御令嬢にはすこーし怖い場所かもしれない。心構えしといてね」


「……は、はい」


 何だろう、心構え……このラスが怖いと言うのだから、どれだけ恐ろしいことが待っているやら。

 私は、セオのため、セオのため、と心の中で繰り返す。

 すると、少しだけ勇気が湧いてきた。



 そうしていると、辺りを覆う光が一層強くなり――少しして、パッと消えた。


 徐々に周りの景色が見えてくる。

 どうやら、石のような煉瓦のような、硬質な素材で周りを囲まれているらしい――古い塔とか、砦のようだ。


 まだまだ地面まで距離があるようだが、ラスと私はゆっくりと降下していく。

 降下するにつれて、陽の光は届かなくなってゆき、視界が徐々に悪くなっていった。


 ふわりと着地すると、ラスは私の腕を離した。

 何だか、薬品のようなツンとする匂いが漂っている。

 ただでさえ不安なのに、この視界の悪さと匂いが、恐怖を掻き立ててくる。


「ここは……?」


「長居は出来ない。サクッと行くよ」


 その瞬間、ゴゴゴ、という石がずれるような、低く重い音が辺りに響く。ラスが扉を開いたようだ。

 ここは普通に歩くにはあまりにも暗くて、私にはもう、ほとんど何も見えない。


「あの、ラスさん、見えないです」


「あ、そっか。パステルには暗いね。でも、見つかると面倒だから、明かりはつけられないな……じゃあパステル、ボクに掴まってて」


「はい……。ごめんなさい、私の眼がこんなだから」


「……ねえパステル。その眼……」


 ラスは、何か言おうとしたようだが、途中で言葉が途切れた。


「……いや、何でもない。さあ、ボクに掴まって。ほら」


 ラスの声を頼りに、手を伸ばす。

 私がラスの左腕に掴まると、ラスはゆっくりと歩き出した。


 私がつまずかないように、足音を立てないように、と苦労しながら歩いていると、隣を歩くラスがくくく、と笑いをこぼす。


「言うの忘れてたけど、あいつ、歳取ってて耳は聞こえないから、会話も足音も気にしなくて大丈夫だよ。ついでに言うと、この匂いのせいで鼻も馬鹿になってるみたいだから、明かりさえ気をつければ問題ナシ」


「そ、そうなんですか。……あの、あいつ、って?」


「番犬だよ。ここの主が飼ってる」


「犬……?」


「くふふ、犬なんて可愛らしいものだったらこんなに警戒しないって。さて、そろそろだ。この扉の向こうだよ」


 私にはまるっきり見えないが、ラスはそこにあるらしい扉を開いて、私を誘導した。

 今度は木の扉だったようだ。キイ、と小さな音が鳴る。


 扉を閉めると、ラスは手に小さな明かりを浮かべた。

 魔法の明かりだろうか、明るいが熱は感じない。


 外に明かりが漏れないように、ラスは扉を背にし、胸の前で抱えるようにして、最低限見える程度の明るさで照らしてくれている。



 そこは、完全に閉ざされた部屋だった。


 部屋の中には何もない。

 石造りの、小さな部屋である。


 ――その無機質な冷たい部屋の真ん中。


 セオは壁に背をもたれて、力なく床に座っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る