第6話 「ちゃんとここにいる」



「ひゃあ!」


 泡だらけの毛玉たちを見て、私は思わず声を上げてしまった。

 私は持っていたタオルをギュッと握りしめ、バスタブから一番遠い壁に背中が付くまで後ずさる。


 毛玉たちには顔はないが、小さい手のようなものが生えている。

 よく見ると、大きい毛玉とそうでもない毛玉がいるようだ。


 大きな毛玉は布のようなものを手に持ち、別の毛玉と協力して布を広げている。

 小さい毛玉は、互いに体を擦り合わせて泡をたくさん出していた。


 まるで、洗濯をしているみたいだ。


「どうしたの?」


「きゃああ!!」


 そこに、突然セオが顔を出し、私は思わず叫んでしまった。

 タオルで隠しているとはいえ、今の私は裸である。


「み、み、見ないでっ!!」


「あ……ごめん」


 セオは謝ってすぐに目を逸らしたが、相変わらずの無表情だった。


 セオには一旦出て行ってもらい、私は色々と混乱しながらも服を着直す。

 私が大慌てなのに、セオが普段通り落ち着いているのが、なんだかちょっとだけ虚しい。


「あー、えっと、あの……もういいよ、服、着たから」


 私が外にいるセオに声をかけると、セオは無表情のまま、戻ってくる。


「さっきは、急に扉を開けて、ごめん。パステルの悲鳴が聞こえたから、何かあったかと思って」


「う、ううん。それより、セオ……あれ、あれは何……?」


「アワダマのこと?」


 私が質問すると、セオは私の指が示す方向を見て、答えた。

 毛玉たちは、何事もなかったように洗濯を続けている。


「アワダマ?」


「洗濯、してくれる。妖精の一種。お風呂、断りなく使って、ごめん」


「それは大丈夫だよ、好きな時に使ってって言ったし」


 セオはいまだに、私と目を合わせようとせず、うつむいている。

 ……気まずい。


「……あの、セオ。もう、目、逸らさなくていいよ。話しにくいから」


「……ごめん」


 セオは謝ると、私の方に視線を戻した。


「……そういえば、女の人は、裸を見られるのを恥ずかしがるって、聞いたことある。でも、僕、その……見てないから。本当に、ごめん」


「……うん。びっくりしたし、恥ずかしかったけど……仕方ないよ」


 セオにはやましい気持ちも何にもないのはわかっている。

 わかっているけど……恥ずかしいものは恥ずかしい。


「ねえ、パステル。恥ずかしいって、どういう感情?」


「へっ!?」


「びっくり、は多分わかる。急に思いも寄らないことが起きて、鼓動が速くなること……で合ってる?」


「……うん」


「でも、恥ずかしい……は、わからない」


 無垢な目で真っ直ぐ問いかけられて、私はたじたじになる。

 顔が熱くてどうしようもない。


 ……今聞かないでほしい。

 ちょっとだけ、空気読め、と思ったりもするが、セオに関しては、そんなこと無理な話だ。


「……その……後で、話すね」


 私はセオから目を逸らして、そう誤魔化した。

 ますます気まずい空気が流れる。

 いや、セオは気まずくないかもしれない。


「……あの、お風呂に入りたいんだけど、お洗濯、あとどれくらいかかる?」


「あとはすすいで水を抜けば、終わる。10分ぐらい」


「わかった。外で待ってるから、終わったら声をかけて……」


 私はセオが頷くのを横目で捉えながら、自分の部屋に戻ったのだった。





「はぁ……」


 頬がまだ火照っている。

 見られた、だろうか。

 一応ちゃんと隠れてはいたと思うのだが。


 いくら感情が薄いとはいえ、セオは男の子だ。

 男の子に、恥ずかしい姿を見られてしまった。

 もう、お嫁に行けない。


 そんなことをうじうじ考えている間にセオの洗濯が終わり、今度こそ入浴も済んだ。

 もう夜が明けて明るくなっている。


 セオはもう出かけたのかと思っていたが、予想に反してセオはソファに座っていた。魔法の家もまだそのままだ。


 セオは置いてあったフルーツナイフを使って、器用に林檎を剥いている。

 私は、セオの邪魔にならないように、無言で向かいのソファに座った。


 しょり、しょり、と規則正しい音。

 しばらく待っていると、綺麗にカットされた林檎が皿の上に並んだ。一つ一つ、食べやすいひと口サイズに丁寧にカットされている。


「できた。熱が出た時は果物を食べるといい」


「すごいね、セオ、器用なんだね」


「慣れてるだけ。はい、口開けて」


 そう言ってセオは、ピックに刺した林檎を私の口元に寄せる。

 私は、自分で食べるからいい、と反論しようとして口を開いたが、セオはそれより早く私の口に林檎を押し込んだ。


「むぐっ」


「パステル、本当に熱下がった?」


 セオは持っていたピックを別の林檎に刺すと、空いた手を私の額に伸ばした。

 突然の行動に、私は抵抗もできないし、口の中に林檎が入っているから何も言えない。


「まだ、少しだけ熱いかな」


 セオはもう片方の手を自分の額に当てて、体温を比べている。

 私は、ひんやりとするセオの手の感触に、また顔が火照ってきてしまうのを感じた。


「また顔が赤くなってきた。今日も休んでた方がいい」


「……んぅ、それは、あの、違うの……!」


 私はようやく林檎を飲み込んで、弁明した。


「は、は、恥ずかしくて……」


「恥ずかしい……何が?」


「そ、その……おでこ」


「……?」


 私がそう言うと、セオはようやく、私の額から手を離した。


「あの、その……触られたりとか、するの、慣れてなくて」


「慣れてないと、恥ずかしいの?」


「慣れても恥ずかしいことも沢山あると思うけど……、そうかもしれない……かな?」


「パステルも、よく分かってない?」


「うん……」


 なんで、人間は、恥ずかしいと思うんだろう。

 皿の上の林檎を見ていて、異国に伝わる禁断の果実の話を思い出した。


「……目が開いたから……。そうだわ、恥ずかしいと思うのは、他人の目があるからなんだわ」


「他人の目?」


「そうよ。他の人に変に思われるんじゃないか、とか、馬鹿にされるんじゃないか、とか、嫌われるんじゃないか、とか……他の人と自分が違うから、自分に自信がないから、恥ずかしいんだわ」


「他人の目……そんなに、大事?」


「……大事よ。何よりも」


 私が断言すると、セオは口ごもる。

 セオの目には、私はどう映っているのだろうか。


 少しの間の後、セオは口を開いた。

 まるで、私の考えたことを見透かしたかのように。


「僕、パステルのこと変だとも嫌だとも思わないよ。それでも、恥ずかしい?」


「……恥ずかしい、よ」


「ふーん」


 気のせいだろうか……セオは、どこか痛みをこらえるような表情をしている気がする。

 一見すると、無表情だが……なんだろう。

 なにか、悩んでる……?


「パステル、それは、矛盾してる。だって、僕、感情がないから……いないのと同じだよ」


「それは、違う」


 私は、きっぱり断言した。


 ――そうか。

 セオは、そうやって自分を押し込めているのかもしれない。


「セオにも、感情がある。笑えば心温まるし、心配で胸が苦しくなったでしょう? きっと、感情に名前や形を与えられないだけで、あなたの心にはちゃんと感情の種があるわ」


「感情の、種……?」


「そう。そしてそれはきちんと芽吹いてる。セオは、ちゃんと、感じてるはずよ」


 セオは、下を向いて何か考え込んでいる様子だ。

 私は、恥ずかしさを押し留めて、向かいに座るセオの手を取る。

 そして、その手を両手で包み込んだ。


「セオ。あなたは……ちゃんとここにいる」


「……!」


 セオの表情が、確かに動いた。

 私に視線を戻し、目をわずかにみはっている。


「……ね?」


「パステルって……不思議」


「ん?」


「……僕、透明人間だ。誰も取り合ってくれないし、誰に何をされても何も感じなかった。全部すり抜けていくんだ。でも、パステルといると、僕、少し心が動いてる……みたい」



 次の瞬間――セオは、笑った。

 かすかに、ほんの僅かに、口角が上がった。


 ――確かに、セオは、笑ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る