第4話 「あったかくなる」



 セオがポケットから取り出した、手乗りサイズの小さな家は、あっという間に人の入れるサイズになった。


 少し縦長で扉が大きい家だ。

 私の部屋の狭いスペースでもきっちり収まっている。


 素材は、木でもなく、石でもなく、土……いや、紙粘土に近いだろうか。

 おもちゃのようで、可愛らしい。


 突然空から降って来たり、手の平サイズの小さな家を大きくしたり――セオは、魔法使いなのだろうか。



 小さなこの王国には、魔法の力が存在しない。

 だが、南にある帝国や、北にある聖王国では、魔法の力が存在していると聞いたことがある。


 ここ、ファブロ王国は四方を山脈に囲まれた盆地で、どちらの国とも国交はない。

 魔法を見たことがある人はおろか、その存在を信じている人もほとんどいないのではないだろうか。


「セオ……今の、魔法?」


 セオは、こちらを向いて頷いた。


「初めて見た……すごいね」


「初めて? 僕がパステルの前に降り立った時も、見たでしょ?」


「あの時は魔法だとは思わなかったから」


「ふーん」


 私は、初めて見る魔法にわくわくしていた。

 魔法の詳細は、書物にも記されていなかった。

 ドールハウスのような可愛らしい家が持ち運べて、しかも住めるなんて、夢みたいだ。


「ねえ、セオ、その家の中って、どうなってるの?」


「……見る?」


 セオが扉を開いてくれて、私はその小さな扉をくぐった。


「わぁ……! すごい……!」


 その家の中は、予想以上に広かった。きっと家自体にも魔法がかかっているのだろう。

 部屋はひとつだが、ベッドやソファ、テーブル、クローゼットに鏡台……様々な家具が一式揃っていた。

 外から見たら縦長の家だったが、中に入ってみると、全くそんな感じはしない。床面積も、私の部屋の二倍近い広さがあるのではないだろうか。


「セオ、すごいね! どうなってるの?」


「持ち運べる、魔法の家。でも、雨風に弱いから、安全な建物の中でしか使えない」


「そうなんだ……。素敵……!」


 私は自然と笑顔になる。

 セオは、そんな私をじっと見つめている。

 他の人ならこれ程見つめられると気になって仕方ないが、セオに向けられる視線は嫌じゃない。


「窓は、どうなってるの?」


 この家には数箇所に窓が付いているが、窓の外は私の部屋ではなく、美しい星空になっていた。

 それも、驚いたことに、方角によって見える景色が異なっているのだ。

 月が見える窓、街の灯りが見える窓、屋敷の庭にある背の高い樹木が見える窓――いずれも、私の部屋の窓から見える景色と似ている。


「パステルの部屋の窓とリンクしてる。これで大体の時間と天気がわかる」


「そうなんだ……不思議」


 私の部屋の窓とリンクしているなら、光や風も入ってくるのだろうか。

 それなら、普通の家と同様に、快適に過ごせそうだ。


 私はそのまま部屋の中をじっくり見させてもらった。

 調度や家具は全て本物のようで、触りはしなかったが木や布の質感を見るに、明らかに高級な品であることが見て取れる。


 やはりセオは高貴な家の生まれなのだろう。

 魔法使いだし、貴族とは呼ばなくとも特別な家柄なのかもしれない。


「セオ、見せてくれてありがとう」


「どういたしまして」


 私は、弾む声も緩む頬も抑えることなく、セオにお礼を言った。

 そして最後にもう一度部屋の中を見回し、扉の外――自分の部屋に出る。


「パステル、笑ってる。嬉しいの?」


「嬉しい……そうね、素敵なお家を見せてもらって嬉しかったけど、それよりも、わくわくしたかな」


「わくわく?」


「そう、わくわくした」


 セオは、ゆっくりと瞬きをした。

 私をじっと見つめている。


「声は弾み、目が輝いて、口角も上がる。それが、わくわく?」


「うん。初めて見るものに触れて、面白い、どうなってるのかな、すごいなぁ。そんな風に思ったよ」


「ふーん」


「ふふっ」


 私が笑いをこぼすと、セオは胸に手を当て、無表情のまま首を傾げた。


「どうしたの?」


「……パステルが笑うと、なんだろう、ここ……あったかくなる」


 ――セオは感情がないと言ったが、多分、全くない、というわけではない。

 きっと、人よりも感じにくいのだ。もしくは、その感情に対する反応が、人よりも鈍いのかもしれない。


「セオ。きっと、それは、良い感情よ。嬉しいとか、安らぐとか、楽しいとか……そういう。その気持ち、大切にするといいよ」


「良い感情? 感情に、善悪があるの?」


「うーん、言い方が難しいなぁ……。善悪、も無いとは言えないけど、これはそうじゃなくて。――前を向いてるか、後ろを向いてるか、っていうことかな」


「……僕には、難しい。でも、ここがあったかくなるのが良いことなのは、何となくわかる」


「うん。それでいいんだよ」


 セオも、変わろうとしているのかもしれない。

 私がその感情を育てる手助けをするのは、許されるだろうか。セオは、何故か放っておけないのだ。

 ――人間嫌いの私が、手を差し伸べたくなるぐらい、セオは不確かで危うい。


「ねえ、セオのために何か私に出来ること、あるかな?」


「パステルの話、もっといっぱい聞きたい。パステルと話してると、何をすればいいのか、わかる気がする。約束のためにも」


「約束……さっきも言ってたけど、その約束ってなに?」


「時が来るまで言っちゃ駄目。そう言われてる」


「……そっか」


 時が来るまで。

 つまり、いつか話してくれるということだろうか。


 何か手助けが出来るかと思って聞いてみたが、それならそれはセオの問題だ。

 踏み込んではいけない。


「でも、パステルと話すのはまた明日の夜。明日は、日が昇る前に出掛ける。少し用事があるから」


「わかった。この家の門、閉まってるけど大丈夫?」


「この部屋に直接飛んでくるから大丈夫。窓、少しでいいから、開けといてほしい」


「うん、わかった。あとは何かある?」


「この魔法の家は水に弱いから、お風呂や洗面所がない。だから、パステルの部屋のを、借りてもいい?」


「勿論よ。いつでも使っていいよ」


 セオは、頷く。

 魔法の家は、やはり見た通り紙粘土か何かで出来ているのだろうか。そこまで脆くはなさそうだが、うっかり濡らしたりしないように気をつけないと。


「他にも何か困ることとか、足りない物があったらすぐに言って。約束よ」


「うん……約束」


 セオが再び頷いたのを見て、私はにこりと笑いかけた。

 セオは、また胸に手を当てている。


「じゃあ……おやすみ、セオ」


「おやすみ、パステル」


 挨拶を交わすと、セオは小さな家に入って行った。



 ――不思議なものである。

 他人と打ち解けられない私は、狭い世界で同じ事を繰り返す毎日だった。私はそれで満足だったし、これから先ずっとそうだと思っていた。


 退屈は、安心と同義だった。

 孤独は、ある種の自己防衛だった。

 不変をこそ求めていると、思っていた。


 けれど、空から降ってきた彼は、たった半日でそれを揺るがしてしまったのだった。

 今は、退屈じゃない。

 ひとりでもない。

 けど、不安でもない。

 まるで、魔法にかかったみたいだ――。



 気がつけば、心地よい眠気が思考にふわりとヴェールを下ろしてゆく。

 灯りを消してベッドに潜り込むと、私はあっという間に眠りに落ちていったのだった。






 翌朝、目を覚ますと、セオの魔法の家は無くなっていた。

 明るくなる前に出掛けると言っていたから、もう出発したのだろう。


 昨日は、不思議な一日だった。

 やはり幻だったのではないか、とぼんやりした頭で考えるが、開いた窓と揺れるカーテンが、それを否定している。


「セオ……」


 今はここにいない彼の名を呼んで、自分の胸に手を当てる。

 何故、たった一日で、私はこんなにもセオに入れ込んでいるのだろうか。


 セオが空から降ってきたから? 魔法使いだから?

 それとも……セオが、私と同じくから?


 セオを見た時、なんだか懐かしいような――ずっと彼を待っていたような、不思議な気持ちになった。

 この感覚は一体何なのだろうか?


「というか、よくよく考えると……」


 ――男性を、部屋に泊めたことになる、のよね。しかも、誰にも内緒で。


 今まで他人との接触を避け続けてきた私にとっては、昨日会ったばかりの少年が、壁を隔ててはいたものの、同じ部屋で眠っていたという事実。

 ちょっぴり……いや、結構、刺激的ではないか。


 それに、今夜もセオはこの部屋に帰ってくるのだ。

 おかえりの挨拶で迎えて、おやすみの挨拶をして眠る。

 普通の人には当たり前のことかもしれないが、私は家族にも使用人にもそんな挨拶はしないから……


 おかえりの時、どんな顔で迎えればいいの?

 なんだか、初めて……どきどきする。


 ——だめ。

 一度考え始めると、胸がざわざわして、止まらなくなってしまう。


「……顔洗ってこよう」


 ほんのりと熱を持っていた頬を水で冷やすと、私は身支度をして、いつも通り部屋を出たのだった。

 ――窓は、ほんの少しだけ、開けたまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る