第6話 彼女が冒険者を辞めた理由(ワケ)

 クロガネが目を覚ますと、上にのしかかっていたマコモはすでにいない。起き上がってベランダに出ると、彼女がクロガネのシャツを着てヨガをしていた。特に驚くべきことでもなし、元冒険者であり、元武闘家であるマコモの、朝のルーティーンである。


「……おはよう」

「あ、起きた」


 このルーティンをクロガネが初めて知ったのは、彼女として冒険者パーティを組んでいた時だ。大体、10年くらい前だろうか。

 そもそも、クロガネが冒険者として、一番長くパーティを組んでいたのが彼女だ。最初は別々のパーティだったが、仲間が増えたり減ったりを繰り返して、気づけば一緒のパーティで、共に前線に立っていた。クエストで死にかけたりもしたり、なんだったらダンジョンにも一緒に潜ったりしたものだ。


 だからこそ、彼女から引退を告げられた時は、ひどく驚いた。


「……なんで?」

「……もう、アンタに着いていける気がしなくてね。この間のダンジョンアタックの時も、足引っ張っちゃったし。……正直、これ以上潜ったら、死ぬ気がするのよ」


「……やめて、どうするのさ」

「――――――私、考えがあるの」


 そう言って、マコモは冒険者を辞め、ハザマの下で助手として働き始めた。


 マコモは武闘家として、相手の身体を破壊する技に長けていた。

 それは逆に、患部がどのように悪いかを探る、医術に近い分野でもある。

 当時から通っていたハザマに仕事を手伝わされた時、気づいたのだそうだ。


 ――――――自分の技は、戦う以外にも価値があるんだ。


 もともと学がないからと、なし崩しでやっていた冒険者。マコモに未練はなかった。


「今度から、アンタがけがしたら、私が治したげるよ。骨接ぎ専門だけど」

「ええ……」


 当時、診療所で働き始めたマコモに、クロガネは戸惑うばかりだった。 


 最も、それから、しばらくして自分も、冒険者を辞めたわけだが――――――。


(――――――言い方、パクったの気づいてんのかな)


 正直、マコモが辞めた時、自分が冒険者を辞めるなんて、かけらも考えていなかったのだが。ある意味、彼女が冒険者を辞めた後の人生を見せてくれたおかげで、「金貸し屋」を始められた、とも言える。


(……感謝はしてるよ、多少はね?)


 冒険者を辞めるとき、不安がなかったかと言われれば嘘になる。人生は冒険者を辞めた後の方が長いのだ。今まで血なまぐさいところで生きてきた自分に、できることなんてあるのかと、漠然と思っていた。


 だが、彼女が冒険者を辞めていたことも、踏ん切りをつけるきっかけの1つであった。


 クロガネはポーズをとって座るマコモを見やりながら、さっさと朝食の準備を始める。自分は社長出勤だからまだいいが、彼女はおそらく早く出ないと遅刻する。


 ベランダから戻ってくる頃には、パンとソーセージがテーブルにすでに用意してあった。


「……野菜は?」

「作ってあげるだけありがたいと思ってよ」

「冗談、冗談」


 手を合わせて「いただきます」というと、本当にあっという間に食べてしまう。そして、身だしなみを整えて、トレードマークのお団子ヘアーを作ると、すっかり診療所の助手の出来上がりだ。


「……んじゃ、行ってくるね」

「ん。行ってらっしゃい」


 マコモが部屋を出て、クロガネものんびりと支度を始める。


 彼女を見て冒険者を辞めたが、自分の時間を自由に使えない雇われは考えなかった。彼は金には厳しいが、自分の時間の使い方はひどくルーズなのだ。


********


「おはよーございまーす」

「おう、おはよう。……ん?」


 ハザマは、出勤してきた助手の、普段とは違う点に首をかしげる。


「マコモ、お前……」

「ん? どうかしました?」

「ああ、いや……」


 なんだか、肌つやがいいような。……あと、若干酒の香りがする。酒臭いほどではないが、鼻の良い患者ならほのかに感じる程度に、だが。


「……ま、リフレッシュは大事だわな」

「?」


 ハザマの呟きに首を傾げつつも、マコモは指をぽきぽきと鳴らして、診療所の奥へと進んでいく。


 今日も、文句を言いながらたくさんの患者が来ることは、明らかだろうから。


********


「おはよーございまーす」

「おはよ、シャチョー……!?」


 クロガネが出社した途端、アドは非常に渋い顔をした。


「……え、何?」

「……シャチョー……昨日、乳牛娘ミルタウロスでも抱いた?」

「はぁ?」


 怪訝な顔をしてデスクに近寄ったクロガネに、たまらずアドは鼻をつまむ。


「……乳臭いよ、シャチョー!」

「ちち……?」


 結局アドはこの日、クロガネとは常に一定距離を置いていた。なんだったら、利息を払いに来た債務者たちも、クロガネから香る乳の匂いに顔をしかめていたくらいだ。


「……なんだよもう、みんなして」


 クロガネには、全く身に覚えがなかった。


<第6章 看護師マコモ 完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Grandia Days ~悪党の街グランディア~ Season2 ヤマタケ @yamadakeitaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ