第5話 酒盛りの時間

「正直さ、アンタが注射程度で病院嫌がるとは思えないのよねェ。絶対、あの時の処置のせいでしょ? 診療所来るの嫌がるの」

「そうなのかなあ……」


 マコモとクロガネは、酒を飲みながら話している。普段は酒を飲まないクロガネだが、誰かと一緒であれば酒を飲むのも吝かではないタイプだ。今回は、マコモに「飲むぞ!」と誘われて、ともに酒を酌み交わしている次第である。


 ちなみに場所はどこかというと、クロガネの自宅であった。互いの格好も、仕事着ではなく、リラックスのできる布の服である。


 診察も終わり、経過も「異常なし」で帰り、「金貸し屋」としての仕事を終えて、部屋に着いてさあどうしよう、というときに、いきなり来訪するのだから、本当に困る。まあ、晩飯を持ってきてくれたのはありがたいけれども。


「……患者さんから聞いたわよ。アンタ、オーガの集落潰してきたんだってね?」

「え? ああ、あったな、そんなこと」


 思い出すクロガネの胸倉を、マコモは引っ張って、ぐい、と引き寄せた。彼女の豊かな胸がクロガネの胸に押しあたるのも気にせず、顔を近づける。クロガネは、彼女の酒臭さに顔をしかめた。


「……まさかとは思うけど、なんか振ってないでしょうね?」

「はははは、さすがにしないって。オーガの相手は、結局アドがやったし」

「――――――若干、嘘」


 クロガネが嘘をつくときの癖を、マコモは知っている。この男、子供のころから、嘘をつくときに右の中指で人差し指を触るのだ。


「……1匹くらいは、相手したかな?」

「左腕は……」

「つ、使ってない使ってない! 右手だけだよ、ホントに」


 じ――――――っとクロガネを見やる彼女の目は据わっていた。クロガネも、どうやら嘘はついていない。そもそもオーガとは、片手で相手するような魔物ではないのだが。


「……そ。ならいいわ」


 マコモはそう言うと身体を伸ばして、クロガネのベッドに入ってしまった。


「ええ、ちょっと!?」


 クロガネが何か言う前に、マコモはすっかり寝息を立ててしまっている。


「……参ったなあ」


 寝床を取られたクロガネは、ちらりと時計を見やる。寝るにはまだ早い時間だった。

 普段だったら、特にすることもないので、もう寝てしまってもいいかな、となったりもするのだが。

 クロガネの部屋には、最低限の家具(しかもベッド取られた)くらいしかない。元々倹約家のクロガネには、家の中で何か贅沢をするという発想がなかった。


 眠れない夜、普段みんな何をしているのだろうか。

 ちらりと、眠っている幼馴染を見やって、クロガネは頭を掻いた。


「……レグレットさんのところでも行こうかな」


 あの人も独り身だし、どうせ家に居なければ歓楽街だろう。あまり深酒さえしなければ、明日の仕事にも影響ないくらいに時間はつぶせる。


(……いっつも押しかけられてる側だし、たまには押しかけてもいいよね)


 そう思い、外に出ようと、クロガネが服に伸ばした手は、力強くつかまれた。


「え」


 パッと見ると、マコモが恐ろしい貌でこちらを見ている。


「――――――どこ行くんだ、お前」

「え、いや、ちょっと、外に……」

「……ケガ人なんだからとっとと寝てろやぁ!!」


 マコモはクロガネを引きずると、ベッドに放り投げた。そして、意識を失ったかのように、クロガネの上に倒れこむ。


「ぐへっ!」


 ほろ酔い状態で、しかも結構体力を使わされたクロガネに、このボディプレスは致命的だった。圧迫される体に不快感を覚えたまま、意識を手放す。


 2人はそのまま、気を失ったように朝まで眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る