応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • タイプライターへの応援コメント

    読みやすくとても興味深い話ですね。ゆっくりですが読ませていただきたいと思います

    作者からの返信

    コメント、レビュー、ありがとうございます!

    ゆっくり進めておりますので、ゆっくりお付き合いいただければ幸いです。

  • 大学の頃に図書館司書の資格を取ったのはいいのですが、あまり就活は熱心ではなく司書になり損ねたことを思い出します。
    司書になっていたら、こういう風に過ごしていたのかな、と思いながら楽しませてもらっています。

    作者からの返信

    ありがとうございます❇
    司書は就職口がないですからねえ……

    編集済
  • 図書館の人。

    そう言うの好きな..

    うん、そうかも。(^^)


    ラーメン屋の人。

    ラーメン好き、かな?(^^)


    なんちゃって。

    ラーメン屋だけは、まだバイトしてないなぁ。

    ソバ屋はあるけど。

    食べ放題♥

    ではでは(^^)/

    作者からの返信

    さかな市場でバイトしていた大学の時の友達はうらやましい まかない生活でした。(^∧^)

    ではでは(^_^)/

  • デスワークって、なんだろ。
    白装束でコックリさんするとか..

    あ、机か(^^)

    すんませんローガンです。

    大統領の親戚。

    そりゃレーガンだろ(^^)

    ナハハ。

    ではでは(^^)/

    作者からの返信

    デスワーク、デストロンみたいですね(゜ロ゜)←毎週YouTubeでV3を見ています。

  • 1センチ。1.5センチ。への応援コメント

    藤城さんだと、メルヘン切り絵作家の...

    とんがり帽子みんなかぶってる。

    「チャイクロ」なんかの。

    あれが、幼い頃
    なぜだか怖くて仕方無かったです。

    目かな。

    子供って面白いです。


    ではでは(@^^)/~~~

    作者からの返信

    横顔なのに、目が正面をみているので……こわい。

    でも、画面のすみにケロヨンが踊ってたり🐸

    ではでは(^_^)/

  • 学校図書ボランティアをしているので、図書室の本に関する作業の様子がなんとなくわかって嬉しいです。
    現代でも、どことなくセピア色の雰囲気が漂うのが良いですね。本の香りがしてきそうです。
    一体、何の本を見つけたのか、気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ついに現場の方から。嬉しくも緊張の瞬間です!

    ゆるゆると続けてまいりますので、お付き合いいただけますと幸いです。

  • シノザワさんの糸への応援コメント

    篠沢さん、と言うと
    クイズダービーに出てた教授を
    思い出します(^^)

    面白い先生みたい。

    そーいえば、本のスキャンって
    分解しないとできないのかしら。

    以前、流行ったなぁ。

    ではでは(^^)/

    作者からの返信

    巨泉!(笑)なつかしい。

    図書館の本を持ち出してスキャンのためバラバラにして、廃棄する不届きものの事件がちょっと昔にありましたねえ。

    ではでは(^_^)/

  • 「アメリア・イアハート」への応援コメント

    黄色の経。
    いいですね。スバルかな。
    昔の360とか。
    最近だとエッセとか、ココアとか。

    僕はラパンを買ったんだけど、
    ハハが
    「経は嫌だ」と言うので
    売りました。

    人気あるので買った値段で売れた(笑)

    ラパンちゃん日記に書いたけど。

    (^^)

    ではでは(^^)/

    作者からの返信

    ラパンちゃんかわいいですね(^ω^)
    ココアちゃんくらいを想定しました❇

  • 「アメリア・イアハート」への応援コメント

    偉人伝や歴史でエピソードの真偽が問題になって来ると戸惑いますね。読む方は筆者の思い入れに共感してたりするので、それをチャラにされると困ってしまう。大人はいいけど、子供たちはまっさらな感性のキャンバスに刻印を残す瞬間なのだから…。事実の検証も大切ですが、その偉人から受け取るものを貶めるような批判は困りますね。最近では、聖徳太子って、そんなにやったのか~?って意見がありました。残された『十七条憲法』だけでもすごいと思うんですけど。

    作者からの返信

    弘法大師が発見した〇〇とか、全国にいくつあるのよ(笑)とか。

    こうしたケースとか、伝承ができること自体のすごさ、そんな逸話が生まれた背景も伝えていかないと、ただの貶めになるので気を付けたいですね。

  • フジシロさんの道具箱への応援コメント

    図書館司書さん。
    ローカルアイドルですね(^^)

    お天気お姉さん的なイメージで。

    僕も良く、キャラクターの職場にしたりします。

    ナハハ。

    作者からの返信

    地域の知るひとぞ知る(笑)

    子供さんにまとわりつかれたり(^_^)

  • タイプライターへの応援コメント

    古い本屋のお話。
    店にはたくさんの物語がつまっています。
    今日もタイプライターでラベル作り。
    目の前にその光景が広がるようです。

    作者からの返信

    本屋さんも、いろいろな形態でお店を続ける時代になりました。めちゃくちゃお洒落なカフェつきだったり。
    お洒落じゃないけど、昔ながらの地域の中でひっそり開いている本屋さんにしてみました。

  • タイプライターへの応援コメント

    タイプライターの音が聞こえてくるようで
    風情がありますね。
    こういうお仕事もあるんだなあ。と初めて知りました。
    とても情景が浮かぶ素敵な作品でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    うれしい!

  • タイプライターへの応援コメント

    初めまして。保紫です。
    本屋さんの側のお話、とても興味深かったです。
    小学校の図書室に納品する本って確かに『装備』されていました。
    図書委員の時にした透明なカバーを付ける作業を思い出しました。
    素敵なお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、はじめまして。

    ご感想と、小学校図書室の思い出ありがとうございます。

    図書委員、できなかったのでうらやましいです!

  • タイプライターへの応援コメント

    志保里ちゃん。
    割と、センシティブなコみたいな....

    知り合いだと。

    結構、細かい。
    好きな人は幼馴染とか、で...
    独占したがる。

    面白いデス。名前って。

    作者からの返信

    黙って座ればピタリと当たりそうな(笑)

    名前からの印象、ありがとうございます。

  • タイプライターへの応援コメント

    「志保里」と「栞(しおり)」がかかっているわけですよね
    その仕掛けに、何かほっとするものを感じました

    「装備」の話は初耳でした
    図書室、図書館、よく通っていたので確かにそういうことはされているのは見知っていますが
    書店さんでやられるのですね?
    てっきり図書館の仕事だと思っていました

    違う趣でも楽しめました

    作者からの返信

    レビューありがとうございます!

    装備は図書館によっていろいろで、書店さんが本作のように納品込みで請け負うことも、装備だけを請け負うこともあります。

    もちろん図書館職員が装備をしているところもありますが、公共図書館みたいにフィルム(商品名がいろいろなので、フィルム、としました)かっちりかけるようなのは片手間では量的に無理なので。

    ちなみに大量の装備を請け負う会社もあります。段ボール箱単位で送ると、指定した通りになって戻ってきます。

    編集済

  • 編集済

    タイプライターへの応援コメント

    これは……なんというか私にとっては100点満点みたいな作品だな……堪能しました。

    というか、え、これ777字なの、みたいな(読んでから気づいた)。

    図書館装備の仕事は身近で見たことあるし、タイプライター(英文電動タイプですが)も縁があるし、そういう意味でもなんだかだってだってなんだもんでした。
    堪能しました(大事なことなので二度言いました)。

    作者からの返信

    二度も!ありがとうございます!