応援コメント

「アメリア・イアハート」」への応援コメント

  • 黄色の経。
    いいですね。スバルかな。
    昔の360とか。
    最近だとエッセとか、ココアとか。

    僕はラパンを買ったんだけど、
    ハハが
    「経は嫌だ」と言うので
    売りました。

    人気あるので買った値段で売れた(笑)

    ラパンちゃん日記に書いたけど。

    (^^)

    ではでは(^^)/

    作者からの返信

    ラパンちゃんかわいいですね(^ω^)
    ココアちゃんくらいを想定しました❇

  • 偉人伝や歴史でエピソードの真偽が問題になって来ると戸惑いますね。読む方は筆者の思い入れに共感してたりするので、それをチャラにされると困ってしまう。大人はいいけど、子供たちはまっさらな感性のキャンバスに刻印を残す瞬間なのだから…。事実の検証も大切ですが、その偉人から受け取るものを貶めるような批判は困りますね。最近では、聖徳太子って、そんなにやったのか~?って意見がありました。残された『十七条憲法』だけでもすごいと思うんですけど。

    作者からの返信

    弘法大師が発見した〇〇とか、全国にいくつあるのよ(笑)とか。

    こうしたケースとか、伝承ができること自体のすごさ、そんな逸話が生まれた背景も伝えていかないと、ただの貶めになるので気を付けたいですね。