第16話 魔族、襲来③

 リリーは、怯え切った警備兵を正面に見る。


私が出ます・・・・・。今も戦ってくれている警備兵の皆さんには、どうか希望を失わず戦線を維持するよう伝えてください。市民の避難を最優先にするようにと。そして……【勇者】が来るから、もう大丈夫だと」


「は……はい! ありがとうございます! そのお言葉があれば……俺たちは戦えますっ!」


「ええ、勇敢なるあなたたち兵士に、神々の祝福があらんことを……」


 リリーは胸の前で両手を握り、祈りを捧げる。それを見た警備兵は自らを奮い立たせた様子で走り去っていった。

 だがそれとは対照的に、不安を隠そうともしないチャットが彼女に駆け寄る。


「ち、ちょっと待ってくださいッス! 魔族が封鎖区画外に現れたってことは、下手すれば群れを率いてる高等魔族がいまスよ!? もしかしたらボスクラスだっているかも……! リリー様だけじゃ――!」


「……いいえ、私は行きます。行かなくてはならないのです。チャット、あなたにとって【神器使い】とは――【勇者】とはなんですか?」


「え? それ、は…………〝魔族から人々を救ってくれる救世主ヒーロー〟……でス」


 チャットが言い難そうに答えると、その言葉を聞いたリリーはくすっと笑った。


「では、救世主ヒーローが守るべき人々を見捨てるワケにはいきませんね。私は、成すべきことを成すだけです。それが神々のご意思である限り」


 リリーは笑顔でそう言って、こちらに背を向けて牢屋から出て行こうとする。だが、彼女は直前で立ち止まり、


「……ラクーン、動機や相手がどうあれ、武器を振るうことが暴力であるのは否定しません。それでも、私は目の前で無惨に殺されていく人々を、黙って見てることなんてできない」


「……」


「私は――私は待っています。ラクーン、あなたもきっと人々のために戦ってくれる。そう信じています。だから……」


 だから――と言いかけて、リリーの言葉は途切れる。

 そして彼女は、こちらに振り向く。


「――いえ、このお話は戻ってきてからにしましょう。戦いが終わったら、必ずまたこのお部屋に帰ってきます。その時……ゆっくりとお話しましょうね」


 リリーは――彼女は、少し悲しい笑顔をしていた。

 だがすぐに「行きましょうチャット、カーくん」と言うと、金色のモフモフを肩に乗せて牢屋から走り去っていった。


 アレは……あの表情は、見たことがある。

 〝死〟を目の前にして、それを理解した者のする顔だ。

 拒絶するでもなく、立ち向かうでもなく、それを抱擁して受け入れる者は、皆あの顔をする。

 俺が殺してきた目標ターゲットの中にも、最期にあんな表情をした奴が何人かいた。


 彼女は覚悟しているのだ。自らがこの戦いで命を落とすかもしれないと。

 如何に一騎当千の力を持つとはいえ、それを振るうのはどこまでいっても人間であり個人。

 所詮戦いの素人が強力な武器を持っても、程度が知れる。

 ましてやリリーのようにロクな戦闘訓練も受けておらず、戦闘経験も皆無という身では尚更だろう。

 心・技・体――命を奪い合う場面ではどれが欠けても命取りなると、俺も昔は先代ギルドマスターによく聞かされたものだ。


 ……いずれ多くの敵に囲まれて追い詰められ、命を落としてしまうリリーの姿は想像に難くない。

 彼女だって自分が争いに向かないと自覚しているだろうに、何故他人のために命を投げ出すのか。

 俺には――わからない。

 どうして――


「……おにーさん、最後に1つだけいいっスか?」


 残されたチャットが、ぎゅっと鞄の掛け紐を握りながら俺の方を見る。


「おにーさんは、一度でも誰かのために――誰かを守るために、刃を振るったことがありまスか?」


「……!」


「きっとおにーさんは、もう刃を振るうのが嫌なんでスよね。でも、一度だけでもいいから試してみてほしいっス。それでも同じだと思うなら、それは仕方ない。ただ――この広い世界には、間違いなくおにーさんを必要としてる人がいる。おにーさんを待っている人がいる。それを覚えておいてほしいっスよ」


 それだけ言い残して、リリーも牢屋から去っていった。

 ――牢屋の中には、俺1人だけが残される。

 小窓の向こうからは悲鳴と爆発音が絶えず聞こえてきて、燃え盛る家々の炎光が僅かに牢屋の中を照らしていた。


「…………俺は――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る