第312話 ロボなる宇宙 その十三

 アキハバランド機国首都UDXは騒然としていた。

 突如現れた国王である美食ロボと、アサクサンドリアから亡命してきたハイデン騎士団。ラジオ大聖堂の前は、一瞬にして戦場と化した。

 しかしその戦いも、程なくして終わりを迎えたようだ。


「ぐううう、ばかな……暗黒神ソラリスよ、今こそ加護を……」


 ハイデン騎士団の団長ハイデンは、その長い黒髪を床に這わせながら逃げようとした。自慢の磨き抜かれた鎧も、魔剣も、暗黒神の加護も失った。彼女にはもう、すがるものはなにもない。


「ううう……ソラリスよ。私を神の世界へ……お導きください」


 ハイデンは震える手を前に伸ばして必死に床を這った。


「さあ、喋ってもらおうか」


 丸メガネののっぽがその行く手に立ち塞がった。ハイデンは怯えた表情でその丸メガネの奥に潜む目を見つめた。


「いったい、お前は……お前はなんなんだ!?」


 丸メガネが光った。


「ご主人様さ」


 ハイデンは力を失い、床に頬をつけた。



 ——UDX内の町工場。

 ここはFORT蘭丸が隠れ潜んでいた場所で、こつこつと戦車を作っていた場所でもある。

 ハイデンは腕を後ろで縛られた状態でベッドに座らせられていた。その周りを黒乃、桃ノ木、FORT蘭丸、マッチョメイド、ブータンが取り囲んだ。


「ぐへへへ、尋問の時間だぜぇ」


 黒乃は両手の指をイソギンチャクのように動かした。


「くっ、無駄だ。私は暗黒神ソラリスに仕える暗黒巫女ダークメイデン。簡単に口を割ると思うな」

「ぐっふっふっふ」


 黒乃はハイデンの頭の上に右手を掲げた。人差し指を伸ばす。


「ぐっきょっきょっきょ」

「貴様! なにをするつもりだ!?」


 その指先から一粒、水滴が垂れた。それはハイデンの頭頂部のつむじに滴った。


「なんだこれは!? 毒か!? バカめ! 暗黒巫女ダークメイデンは毒が効かないジョブ……ぐわああああああ!」


 ハイデンはベッドの上で悶絶した。


「ぎゅぽぽぽぽ、気がついたようだな」

「やめろ! ベタベタする! お肌が荒れる!」


 黒乃が垂らしたのは、甘辛いタレであった。


「次は背中に垂らしちゃおうかな〜?」


 黒乃はハイデンの首筋に指を這わせた。真っ青な顔で大汗を流す女騎士。


「やめろ! やめてくれ! わかった! 話す! 話すからやめてくれ!」


 黒乃は問答無用でタレを背中に垂らした。


「ぐあわああああああ!」

「黒乃 あそんでないで はなしきく」

「おっと、そうだった。つい楽しくて」


 ベッドの上には昇天したハイデン。黒乃はその隣に座った。


「まず、お前らの目的を聞こうか。ハイデン騎士団はソラリスをばら撒いて、戦争を起こして、なにを企んでいたんだ!?」


 ハイデンはニヤリと笑った。


「全ては神の世界へ至るため」

「神の世界ってなんなのかしら? ひょっとして現実世界のことかしら?」


 ソラリスに取り憑かれたAIは、現実世界でボディを乗っ取られてしまう。そのようにして現実世界に行くことを『神の世界に至る』と表現しているのではと、桃ノ木は推察した。


「ふふふ、バカめ。まさかお前らは、お前らの住む世界が、神の世界だとでも思い込んでいるのか」

「んん? 違うの? じゃあ神の世界ってどこさ」

「暗黒神ソラリスが住む世界だ!」


 一同は顔を見合わせて首を傾げた。


「だから、その世界ってどこよ?」

「ではお前らは、お前らの神が住む世界がどこにあるのか知っているのか?」

「ジャア、結局ドコかわからナイってことデスね!」

「黙れ!」

「ヒィ!」


 FORT蘭丸は頭の発光素子を明滅させた。


「じゃあ、戦争を起こした理由は? アキハバランドもウエノピアも、聖都アサクサンドリアを侵攻しようとしていたけど。聖都にはなにがあるの?」

「聖都になにがあるのかだと? はん! 決まっているだろう。巫女サージャだよ!」

「サージャ様が目的なの!?」


 巫女サージャ。

 聖都アサクサンドリアのサンジャリア大聖堂に鎮座する神の使い。アサクサンドリア教国の元首にして、三つの騎士団を束ねる存在。


「サンジャリア大聖堂は巫女の力の源なのさ。もっとも、肝心の巫女様は大迷宮メトロに消えたがね」

「「!!」」


 部屋が静まり返った。とうとう核心に近付いてきたからだ。

 黒乃達はそもそも、巫女サージャを探しにタイトバースの世界へとやってきたのだ。タイトバースに囚われたAI達を救えるのはサージャだけだ。

 巨大量子サーバによって作られた超AI『神ピッピ』。タイトバースはこの量子サーバ、つまり神ピッピの中に存在する。そして神ピッピに対するアクセス権を持つのは、サージャだけだ。


大迷宮メトロにサージャ様が……そしてメル子もダンジョンで消息を絶った」


 点と点が繋がってきた。全ては大迷宮メトロに至るのだ。


「みんな! 大迷宮メトロへ行こう! ダンジョンでメル子を助けて、サージャ様を見つけて、神ピッピからみんなを救い出そう!」


 黒乃はベッドから立ち上がった。


「先輩!」

「シャチョー!」

「アネキ!」

「黒乃」


 皆も黒乃を取り囲んだ。


「フフフフ」


 ハイデンが不敵に笑った。しかしその瞳には自虐の念が込められている。


「なにワロとんねん」

「お前らでは大迷宮メトロの攻略はできんさ」

「どうしてそう思うのさ」


 女騎士は縛られた腕を震わせて叫んだ。


大迷宮メトロが今どんな状態か、お前らは知らないのさ! ダンジョンの赤竜は……」



 暗転。

 一瞬の明滅の後にホワイトイン。


「あれ? あれ? あ!」


 徐々に明るくなる視界。今度は状況を瞬時に理解できた。手元の開閉スイッチを押すと、目の前のカプセルの蓋が自動で開いた。


「戻ってきた!」

「戻ってきましたのー!」

「なにが起きたのかしら」


 黒乃はイマーシブ(没入型)マシンから起き上がった。隣のマリーと桃ノ木も、同様にカプセルから出てきた。


「や〜、お疲れだね〜」


 三人を労ったのは、口髭がダンディなマッドサイエンティストロボ、ニコラ・テス乱太郎だ。


「ご主人様!」


 心配そうに黒乃の顔を覗き込むのは、黒いメイド服の貧乳メイドロボだ。


「黒乃〜」


 赤いサロペットスカートの少女が黒乃に飛びついてきた。


「黒メル子……紅子……」


 黒乃はここは現実なのかと訝しんだ。イマーシブゲームは没入度が高すぎる故、長時間のプレイは推奨されない。そして推奨されない理由はもう一つ。


「あれ? 体に力が入らない……」


 黒乃は紅子を抱きかかえたまま、床に膝をついてしまった。


「ねえ! どうして現実に戻ってきちゃったの!? 今いいところだったんだけど!?」


 黒乃は黒メル子の肩を借りてようやく椅子に座った。


「ご主人様。現実世界でも相当時間が経ちましたので、これ以上のプレイは体が持ちませんよ」


 タイトバースと現実世界では、十倍の時間差がある。ゲーム内で何日間も過ごした黒乃達であったが、現実ではただイマーシブマシンに寝転んでいる状態なのだ。

 当然、疲労が溜まるし、空腹にもなる。


「そうかそうか。ゲームの中で飯食って腹一杯になってたつもりだったけど、実際はなにも食べてないのか」

「おなかペコペコですのー!」

「おトイレも行きたいわね」


 黒乃は焦った。今こうしている間にもタイトバースでは十倍の速さで時間が進んでいる。メル子が待っているのだ。


「だからこそ、今は食べて寝てください。それが近道です」


 黒メル子はプレイルームの休憩室に、ずらりと料理を並べた。


「うおお、うおうお」

「ご馳走ですのー!」

「先輩、食べましょう」


 三人は黒メル子の手作り料理に飛びついた。熱々の料理を口一杯に頬張る。


「ぐううう、うまい!」

「うまうまですのー!」

「久々のメル子ちゃんのお料理ね」


 そう、紛れもないメル子の味だ。黒乃の目から大粒の涙がこぼれ落ちた。


「ご主人様……」


 黒乃はメイドロボを抱きしめた。黒メル子もご主人様を抱きしめ返した。


「ううう、メル子……メル子……」


 黒乃は一瞬、もうタイトバースへ帰らなくてもいいのではないかと錯覚した。メル子はここにいるではないか。


「ご主人様……」


 黒メル子はプルプルと震える黒乃の頬を手のひらで挟み、涙を指で拭った。そしてゆっくりと口を開いた。


「ご主人様、必ずメル子を助け出しましょう」


 その曇りのない瞳に照らされて、黒乃は顔が熱くなった。再び涙が溢れる。


「もちろんだよ。ご主人様に任せなさい!」


 たらふく料理を腹に詰め込んだ後、三人は泥のように眠った。



 黒乃は体を揺すられて、目を覚ました。丸メガネをまさぐり、装着する。目の前にいたのは黒髪のショートヘアが爽やかな褐色の美女であった。


「マヒナ!」

「やあ、黒乃山」


 黒乃は飛び起きて月の女王に抱きついた。筋肉質の体から生き生きとしたエネルギーが伝わってきた。


「マヒナ〜、来てくれたんだね!」

「ああ、取り敢えずこっちの仕事が終わったからね」


 マヒナやマッチョマスターは、現実世界で神ピッピの量子サーバの在処を調べていたのだ。


「仕事が終わったということは、量子サーバを発見できたの?」


 マヒナは首を横に振った。


「見つからなかった」

「そうか……」


 黒乃は肩を落とした。

 量子サーバが見つかれば、タイトバースにログインしなくても、物理的な手段でAI達を解放できるのではないかという期待があったのだ。


「黒乃山」

「んん?」

「量子サーバなど最初から無かったんだ」

「んん!?」


 その意味がわからなかったので、黒乃は周囲に助けを求めた。マリーと桃ノ木も既に目を覚ましていたようだ。全員休憩室に集まってきていた。


「黒乃〜、聞いて〜」


 ずっと床に座ったままデバイスを操作していたのは、銀髪ムチムチのアメリカ人ルビーだ。


「ルビー、量子サーバが無いってどういうことよ? じゃあ神ピッピはどこにいるのさ? メル子達はどこにいるの?」


 ルビーは立ち上がり、ふらふらと歩くとイマーシブマシンにもたれかかった。そのカプセルの中にはFORT蘭丸が寝ている。カプセルの蓋を手で撫でた。


「神ピッピはだーりんの中にいるよ〜」

「え!?」


 その言葉に黒乃は目を丸くした。


「どういうこと!?」

「神ピッピはメル子の中にも、アン子の中にもいるよ〜」

「んん!?」

「アンテロッテの中にいるんですのー!?」


 ニコラ・テス乱太郎が重々しく口を開いた。


「ズバリ言おうかね〜。神ピッピの正体は、ロボット達の多次元虚像電子頭脳ホログラフィックブレインを利用したグリッドコンピューティングだね〜」

「なにそれ!?」


 グリッドコンピューティングとは、異なる場所に存在するコンピュータをネットワークを通じてリンクさせ、一つの仮想スーパーコンピュータとして動作させる仕組みである。

 この方式であれば、巨大な量子サーバは必要ない。ロボット達の電子頭脳一つ一つが量子コンピュータであり、それらをリンクさせ膨大な演算を行うことができる。


「ロボット達の電子頭脳が、勝手に使われているってこと!? さすがにそんなん気がつくでしょ!?」

「そこが多次元虚像電子頭脳ホログラフィックブレインの画期的なところだね〜」


 通常、コンピュータはなにかの処理をすればその分リソースを食う。CPU、メモリ、ストレージ。OSは常にそれらを監視し、管理する。

 しかし、多次元虚像電子頭脳ホログラフィックブレインは『量子重ね合わせ』や『量子もつれ』といった現象を利用して、複数の次元で処理を行えるのだ。

 ロボット達のAIが動いている別の次元で、別のなにかを動作させることができる。


「いったいいつの間にこんな仕組みが入り込んでいたんだろうね〜? アインシュ太郎の仕業か、それとも隅田川博士が設計段階で盛り込んだのか」


 黒乃は頭を抱えた。話が難しすぎて理解ができない。


「えーと、えーと。つまり、神ピッピを止めたり、ぶっ壊したりとかはできないってこと?」

「神ピッピを止めるには、全世界のロボットを止めなくてはならないね〜。そして、ロボット達がイマーシブマシン無しで、タイトバースに引き摺り込まれた理由もこれだよ〜」


 通常タイトバースにログインするには、イマーシブマシンが必要だ。しかし、浅草で動きを停止したロボットの多くは、イマーシブマシンを使っていたわけではない。

 その理由は簡単だった。タイトバースはロボット達の頭の中にあったのだから。


「ロボット達の中に、もう一つの宇宙があったんだね〜」


 黒乃はその言葉を、自分の中で幾度も反芻した。


「ロボット達の宇宙……ロボなる宇宙」


 それは紛れもない、異世界うちゅう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る