第111話 ぐったりします!

 休日の朝。ボロアパートの小汚い部屋の窓から冬の日差しがメイドロボを照らした。金髪ショートカットの小柄なメイドロボは床に仰向けに横たわり、うつろな表情で天井を見ながらなにやらぶつぶつと呟いている。


「メル子。朝ご飯できたよ」

「……」


 ご主人様である黒ノ木黒乃くろのきくろのは珍しくキッチンで料理をしていた。今日の朝食はライス、インスタントの味噌汁、塩辛の卵焼きだ。


「メル子。起きて」

「ふぁい……」


 いくら呼んでも一向に起き上がろうとしないのでメル子の元まで行き顔を近づけた。


「まったくどうしちゃったのこのメイドロボちゃんは。さあ起きて」

「……」


 メル子は黒乃から顔を背けて知らんぷりを決め込んでいる。


「この〜、あんまり駄々こねるとおっぱいつついちゃうぞ」

「お好きにどうぞ……」


 黒乃はメル子のアイカップをつつきまくった。ぷるんぷるんとお乳が縦横無尽に揺れまくり、黒乃はその動きに合わせて顔をクネクネと動かした。


「さあ、ほら、起きて!」


 黒乃はメル子の両腕を掴むと上へ引き上げた。しかしメル子は完全な脱力状態の為、上半身を起こすのに思いきり力を込めて引き上げなくてはならなかった。

 黒乃は朝食の皿から卵焼きを指で摘むとメル子の口に押し当てた。


「はい、食べて。メル子の好きな塩辛の卵焼きだよ」


 するとメル子は口を少しだけ開けたのでその瞬間を狙って押し込んだ。


「どう? 美味しい?」

「美味しいです」


 黒乃はメル子の背後から腕を回して抱き起こすとテーブルまで無理矢理歩かせた。椅子に座らせるとようやく朝食を食べ始めた。


「ちゃんと食べないとメイドさんのお仕事できないよ!」

「ふぁい……」


 メル子は一通り食べ終えると再び床に仰向けになった。黒乃は呆れてその様子を眺めた。

 いつもであれば朝食が終われば部屋の掃除である。しかしメル子は全く働こうとしない。


「メル子、掃除して。ほら埃とり棒持って」


 黒乃は埃とり棒をメル子の手に握らせたが床から持ち上げる事すらしない。


「メル子! お掃除しなかったらそんなのメイドさんじゃないよ!」

「だって……」


 メル子はもごもごと何かを言っている。黒乃はメル子の口に耳を近づけた。


「なんて!?」

「だって、この小汚い部屋なんてすぐお掃除が終わってしまうではないですか……ペンションは大きくてお掃除のし甲斐があったのに……」

「なんちゅうこと言うの!?」


 黒乃は理解をした。メル子はしばらくの間北海道のおしゃれで大きなペンションでメイドとして働いていた。メイドとしての能力を最大に発揮できる天国のような環境だったのだ。

 ところがいざボロアパートに戻ってみるとメイドの職場とは程遠い小汚い部屋が待っていたのだ。つまりメル子は『やり甲斐』を失ってしまったのだ。


「昨日は『やはり実家は最高です。明日からバリバリ働きますよ!』なんて言ってたのにこの有様かい」

「お掃除なんて丸いお掃除ロボにやらせておけばいいんですよ〜」


 メル子は床をゴロゴロと転がり始めた。


「参ったな。こりゃ結構重症かも」黒乃は頭を抱えた。



 お昼。小汚い部屋のドアベルが鳴った。床に寝転んでいたメル子はその音に驚きビクンと震えた。


「お、きたきた」

「?」


 黒乃が扉を開けるとマリーとアンテロッテが立っていた。


「ご機嫌よう! ランチを持ってきましたのよー!」金髪縦ロール、シャルルペローの童話に出てきそうなドレスを纏った少女がバスケットを前に突き出して挨拶をした。

「ご機嫌よう! わたくしが腕によりをかけました特製ランチですのよー!」金髪縦ロール、シャルルペローの童話に出てきそうなドレス風のメイド服を纏ったメイドロボがその後ろでドヤ顔で挨拶をした。

「「オーホホホホ!」」


 二人は玄関で高笑いを炸裂させた。


「うるさいです……なんですか」

「待ってたよ。さあ上がって上がって」


 三人は床で寝転ぶメル子を取り囲むように座った。


「ほら、メル子。お友達が遊びに来てくれたよ」

「お友達って、いつものお二人ではないですか……珍しくもなんともありません」


 マリーとアンテロッテは顔を見合わせた。


「メル子、どうしたんですの? メイドロボはもう辞めたんですの?」

「お嬢様、メル子さんは社会不適合ロボにジョブチェンジしたのですわー!」

「「オーホホホホ!」」


 二人の渾身の煽りもメル子には届かないようだ。


「私はこれからメイドロボではなくて単なる美少女ロボとして生きていきますよ」

「自分で美少女って言ってますの」

「凄い自信ですわ」


 黒乃はポンと手を叩いた。


「まあまあ、じゃあお昼にしようか。ほらアン子が何か作ってきてくれたよ。アン子、何作ったの?」


 アンテロッテは持ってきたバスケットにかけられたナプキンを開いた。


「ご覧あそばせ! クロックムッシュですわー!」

「おお! 何それ!?」


 クロックムッシュとはパンにハムやチーズを挟みフライパンでこんがりと焼いたホットサインドイッチだ。 


「本来はベシャメルソースをかけるのですがわたくしアレンジをいたしまして、北海道でお土産にもらったウニをベースにしたソースにしてありますのよ」

「おフランスと北海道のコラボレーションですわー!」


 メル子は起き上がろうとしないのでアンテロッテが無理矢理上半身を起こし、その胸にメル子の頭を寄りかからせた。マリーがクロックムッシュを持ちメル子の口に無理矢理押し込んだ。


「どうですのメル子。美味しいですの?」

「美味しいです……」

「メル子さんにこんなに美味しいお料理作れましてー?」

「無理です……ブー! ゲホッゲホッ!」


 メル子はクロックムッシュをマリーの顔面に噴き出した。激しくむせる。


「ギャーですのー!」

「こらメル子! ちゃんと起き上がって食べないからでしょ!」

「ゲホッゴホッ! ごめんなさい……」

 

 メル子は再び横になってしまった。


「完全に生きる気力を失ってますの」

「これは時間をかけて直すしかないんじゃありませんこと? もしくはロボット心理学療法士のマヒナ様に治療を依頼するとか」


 黒乃は頭を捻って悩んだ。


「うーん、それはちょっと。メル子の顔面に拳をめり込ませて更生ってのも可哀想だよ」


 メル子はその話を聞くとうずくまり、頭を抱えてプルプルと震え出した。


「怯えてますの」

「メル子、大丈夫だよ。マヒナ呼ばないよ」


 結局お嬢様たちの手に負えるものではなかった。



 夕方。黒乃はボロアパートの倉庫から台車を引っ張り出してきた。メル子を担いで台車に乗せるとゴロゴロと音を立てながらどこかへと移動を始めた。メル子は台車の上で体育座りをしている。


「お、メル子が運ばれてる。メル子〜どこ行くんだよ〜!」

「キャキャキャ! 巨乳メイドロボが荷物みたいに運ばれてる〜」


 近所のクソガキ共がその様子を見て囃し立てた。メル子は拳を一瞬上に掲げたがすぐに力無く下に垂れてしまった。


「ご主人様……どこにいくのですか?」

「こういう時は大先輩を頼ろうかと思ってね」


 黒乃は台車を押して浅草寺方面へと向かった。大きな通りから何本か外れた路地へと入る。台車が石畳の上を通るとガタガタと激しく揺れ、メル子は振動で具合が悪くなった。

 青ざめた顔で前方を見つめるメル子の目に紅茶店『みどるずぶら』が入ってきた。物静かな路地に佇む落ち着いた雰囲気の店。正面はガラス張りになっており、外からは壁一面に敷き詰められた紅茶の棚が見える。カウンターの上には茶葉が詰まった瓶が整然と並べられている。

 黒乃は先に店に入ると紅茶屋を仕切るメイドロボ、ルベールを呼んだ。

 メル子はその様子を眺めていたが、ガラスの向こうにルベールの姿が見えるとヨロヨロと立ち上がった。


「お、一人で立ってる」


 黒乃が扉から出てきた。その後ろにヴィクトリア朝のクラシックなメイド服を着たメイドロボが続く。人形のように整った顔立ちに黒髪を結い上げキャップの中に収めているので大人びた雰囲気が強く表れている。


「メル子さん、こんにちは」

「……こんにちは」


 メル子は視線を合わせずに応えた。美しさが溢れるルベールに覇気を失った姿を見られるのは恥ずかしい。それでもメル子は黒乃に手を引かれ店の中に入った。

 テーブルにつくとルベールは紅茶を淹れてくれた。


「アールグレイをストレートでお楽しみください」


 二人は紅茶を飲んだ。ベルガモットの爽やかな香りが鼻の奥で花開いていく。


「うーん、いい香りだ」

「美味しいです」


 メル子はルベールを眺めた。優雅な動作で茶葉の手入れをしている。カップを磨き、カウンターを拭き、瓶の中の花を整える。

 店は黒乃達の部屋よりも小さい。しかしやる事は無限にあるようだ。黒乃とメル子はその立ち居振る舞いにうっとりと見惚れた。


「ルベールさん」メル子は呼びかけた。

「はい、どうかしましたか?」ルベールは敢えて手を止めずに応えた。

「ルベールさんはもっと大きなお店で働きたいと思った事はありますか?」

「……働いていた時期もありましたよ。でも今はこのお店が私のお城ですので」

「お城……」


 ルベールはカウンターの外に出て窓際に飾られた小物達の手入れを始めた。


「このお店は私が奥様からいただいたお城です。私はお城勤めのメイドロボなんです」


 ルベールはふふふと笑った。


「えへえへ、お城にしては小さいですね」

「はい。それでも手一杯です」


 メル子はカップの紅茶に映った自分を眺めた。床に寝転がっていたので自慢の金髪がボサボサだ。


「小さくてもお城……」


 二人は店を出た。日が落ちた静かな路地をガラガラと台車を引いて歩く。するとメル子は台車のハンドルを握った。


「ご主人様、乗ってください」

「なんで!?」


 黒乃は言われるがままに台車に体育座りで座った。メル子が台車を押すと石畳の振動がもろにケツに伝わり即具合が悪くなった。

 台車を押す金髪巨乳メイドロボと台車に乗る長身丸メガネ白ティーおさげ。謎の組み合わせは浅草の町の人々の目を多いにひいた。

 


 翌日、黒乃が仕事から戻るとメル子は夕食の準備をしていた。ふぅと安堵の息を洩らし荷物を床に置くとふと何かの香りが鼻をくすぐった。


「お? なにこれ?」


 窓際を見ると竹細工の壁掛けが掛かっており、小さな瓶が収まっている。その中には一輪の花が添えられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る